お疲れさまでした。

コーヒー飲みすぎのの院長です^^;
           連日ビールも飲みすぎ傾向ですが。。。


そうそう、渡辺先生が今、「内覧会」をしているようなのでお暇な方は、医院を汚しに行ってみては!?
http://www.noahdental.com/

開業は4月18日からのようです。
4月18日にはタイヨウ先生&チッコロ軍曹もいるみたいですよ。

私は夜に合流ですが・・・



いやいや終わりました。
石井先生のセミナー

非常に面白かったです!!(」゜ロ゜)」


色々なことを収穫できました。

石井先生に最近の症例のコメントを頂けたのも良かったです。
来月あたりブログのネタにでもします
(年に2回ぐらいある完全なる神様症例で奇跡的な症例です)

先生のオフィス見学の約束も出来ましたし^^v

色々、収穫ありありです。
大臼歯の外科的歯内療法(今HP作成中です)時の患者さんの寝るポジションとか顎位とか、目から鱗です。
この発想は一生出ませんでしたね・・・


ここで残念なお知らせが^^;
次回のセミナーをもってこの4日コースは終了するらしいです。
(帰りに野田先生と話していたのですが、このボリュームでこのセミナー代は非常にお得なセミナーだと)

以降2日コースになって多少ボリュームダウンだそうです。
既に次回セミナー20人ぐらい申込みがあるとのことでしたから興味のある先生は是非早目に^^



やはりエンド(歯内療法)はエンドレスな学問だなと改めて感じました。。。
やはり成功率を上げるには技術・道具よりしっかりとした治療コンセプト『無菌的治療』だなと

次の課題は
『根充当日にコアを作ってしまう』

ここですね、どうシステムを作ろうか(><;)


かなりの論文紹介がありましたが、やはり有名どこの先生
グロスマン
トロンスタッド
マーチントロープ
ベルゲンホルツ

後世に残る素晴らしい論文をいくつも書かれていますねw(°o°)w



あまり多くは書きませんが、
1つ、
歯内療法をした歯は枯れ木同然と新聞にも出ていましたが、
枯れ木と言うと水分量が一気に減るようなイメージがあると思いますが、
実は・・・


「神経を取った歯の水分率は2%減少」 ―(T_T)→ドォ〜ン

と言う程度らしいのです。


で新聞を読まれた人はたぶん30%〜50%は減っているとイメージされているでしょうね。。。

ただし、神経を取った歯は歯の中を処置していて天然の歯より脆くなっていますので、
しっかりとした詰め物は必要ですよ。

奥歯であればクラウンなどで被せる、アンレーなどで咬む面を覆うなどが必要です。

この辺りも色々工夫しどころがあるのですが、長くなるので省略。


ホント
テレビ、新聞は怖い!!


ですから私のブログも50%以上「嘘」を書いているという認識で (°д°;;)
書いていませんけど^^;








野田先生お疲れさまでした。
セミナー後さんざん連れまわして申し訳ありませんでしたm(_ _)m



宇藤先生>
次回は是非飲みに行きましょうね!!




東京に来ると飲んでばっかりだな・・・( ̄Д ̄;)



明日はお世話になりまくりの歯内療法専門医の先生のオフィスに見学に行ってきます。

東京まで来たのだから新幹線代を取り返すつもりで勉強して帰ります。






東京遠いよ。。。
全くモグラ電車(地下鉄)の乗換分からないし・・・


投稿者 eedental : 23:26 | 歯内療法(エンド)