勉強会

土曜日休診にさせてもらって
神戸まで行ってきました。

色々な情報を仕入れて来ました( ̄ー ̄)v

天井に埋め込み式の無影灯(ライト)
欲しいです。

でも明る過ぎてレジンが勝手に硬化してきそうですが・・・

しどろもどろの私の発表の後、
全く分野(口腔外科)の違った所を友人が発表していました。

学校の授業は見事に左の耳から右の耳と言う感じでしたが、
改めて聞くと勉強になります。


現在消毒システムを見直していますが、
昔やっていたようなことに無駄があり、意味があまりないことも改めて知りました。
(専門性に特化しようとすると他の分野の知識が少なくなるのは気をつけないと^^;)

今年に入って『ダック』と言う削る道具を15分で滅菌消毒出来る機械を買いましたがいいですねぇ〜
早い!!

1日6人ぐらいしか診療しないのですが。。。

と言うか
4月にガットマン先生が来日すると言う情報を仕入れたので。。。

行ってきます!!
ε=ε=ε=ε=ε=┏( @_@)┛


4月。。。
講習   ×2つ (海外の歯内療法専門医)
セミナー ×1つ (石井先生の土・日セミナー)
一流の先生のオフィス見学 ×2つ
学会発表 ×1つ


4月は休診が少し多くなりますm(_ _)m
 

波乗りに行きたい。。。

 

投稿者 eedental : 10:26 | EEDENTAL NEWS | - | -

明日は休日

なので、ひなたぼっこがしたいです

待合室は日が当って気持ち良いです。
しかし診療室は日が入らないので、太陽光が浴びたくなりました。

ほんとは待合室でて日光浴したいんですけどね(´〜`)
お仕事中ですから!

ん〜、
あそこのチェアーに座ってぼーーっとしてみたいです( u _ u )zzz.。ooOO○




投稿者 eedental : 21:51 | スタッフの『言いたい放題』 | - | -

( ・_・)ノ☆(*_ _)

花瓶を買え!
自宅のトイレです
綺麗な花よりも、その地球に優しい花瓶に目が行くわ
美しい花と、母のエコ心が渾然一体となり、
不愉快なハーモニーを奏で続けています。

花瓶を買え!!

さて本題です。

左下5のレジン充填
本日先生に治療していただきました\(^-^)/

昨年の11月に他院で左下5、6の治療を受けました。
6に関しては、二次カリエスによる再治療でした。
治療後に鏡で確認してみて
「歯茎と金属の間に隙間あるかな〜? しかも(左下5)口開けると目立つし・・・」
と思いました。
フロスがかなり通りにくかったのも気になっていました。
その後2次カリエスについて知った私はこのままだとまずいと思い
EEデンタルに訪れたのでした。
(そしたら思わぬところに病変が見つかったのでした ̄\(−_−)/ ̄)

今日、家に帰ってフロスを通したらすんなり通りました(^―^)
嬉しい!ヽ(´ー`)丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ )丿ヽ(  )丿
白い歯にしたいな〜とネットを見たり、歯医者を探して行ってみたりとフラフラ
していたのですが、早い段階で質の良い治療をしてくれる、信頼のできる先生に
出会えたのは幸運だったと思います。
欲を言えばもっと早く出会いたかったのですが!

先生ありがとうございます(*´▽`*)


投稿者 eedental : 23:13 | スタッフの『言いたい放題』 | - | -

2009年3月26日

とある午後の診療

すみません、ブログデーター全て飛びましたぁ〜!!

めんどくさいので修復もしません q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
と言うことで過去のものは読めません。

読む人いないのでいいですよねf^_^;

文字データーは残っているそうですが・・・


で5月ぐらいにブログ新たにしっかりしたシステムのものに変更しますm(_ _)m




先週の続きですが、
犬歯のお隣の歯の治療です。

前回で根管充填が終わっていますので、
コアを作っていきます。

最近、コア作成時にも「ラバー」を張るようにしました。
今までは簡易防湿でしたがよりミニマムにこだわろうと思いまして(^〜^;)ゞ
 

投稿者 eedental : 18:32 | - | - | -

2009年3月26日

とある午後の診療

レントゲン

洗浄を繰り返し、膿が出なくなったところで根充(根に最終的な薬:ゴムを入れる)


コレもシルダー法で行いました。
きちんと根充されています!!r(^^;)

投稿者 eedental : 18:22 | - | - | -

2009年3月26日

とある午後の診療

レジンコア完成!!

最近は
歯質が多く残っている場合
ポストは立てていませんね。

これは知っておいてもらった方がいいですが、

『ムダに長いポストは根の再治療を不可能にします』


自分の歯が抜髄になっても深いポストは入れて欲しくないですね。
当然最近治療したスタッフの歯にもポストは入れていません。


   
 

投稿者 eedental : 18:17 | - | - | -

2009年3月26日

とある午後の診療

バラーを外して形成をしていきます。

今回は歯質が多く残っていたと言うことで被せず(Noクラウン)
ハイブリットアンレー(部分的なプラスチック)にすることにしました。


でも隣の歯との間を削らないといけないので、ここでも金属板の登場です。

○チャンネル見ていても
隣の歯を削られたとか質問多いですが、どうしてもササッと流す治療では隣の歯は削れてしまいます。。。

量の問題で小さい・大きいはあります。



顕微鏡治療をしていると殆どインレーを外した隣の歯は凹んでいます(>O<)

投稿者 eedental : 18:09 | - | - | -

2009年3月26日

とある午後の診療

大体削った後、音波で縁を整えていきます。

例えると、木を切る作業に似ています。
のこぎりで切る   ⇒タービン
カンナがけをする ⇒5倍速などのモーター
紙ヤスリをかける ⇒音波チップ

私は今現在
タービンは使用していないので5倍速で大まかに削り ⇒音波チップで整えるを行っています。
ただし時間はどうしても必要になります。

コレをしてゴールド修復の再製率。。。


去年は2つですね・・・

 

投稿者 eedental : 17:53 | - | - | -

2009年3月26日

とある午後の診療

このように隣の歯を削らずに治療することは可能です。
(隣の銀歯には傷が入っていません)

ただし結構手間かかります_(-_-)φ



 

投稿者 eedental : 17:52 | - | - | -

2009年3月25日

φ(..)

月曜日に歯の掃除に行ってきました。
なんだかすっきり(#^.^#)

日曜日に「にんにくばくだん」なるものを食べたのですが
大丈夫だったかな・・・
「にんにくばくだん」とはにんにくを丸ごと油で揚げて、塩をかけていただくという
ダイナミックな料理です。
※にんにくは保護者の監督の下、用法、用量を守り薬味として
 おいしく食べましょう。
そしてにんにくを食べたにも関わらず風邪を引いてしまいました(~△~)
にんにくと風邪のダブルパンチです。
マスク必須(e_e)

上の画像は
左の黄色がワンタフト、右の橙色がたんぽぽの種
という歯ブラシです。
通常の歯ブラシに加え、上記の2つを使っています。
歯ブラシも色々あるんですね、知りませんでした(゜σ゜)
みなさんがご存じの物で、便利な歯磨きグッズがあったら是非お教えください\(^¬^ )

投稿者 eedental : 21:00 | スタッフの『言いたい放題』 | - | -

2009年3月23日

とある1日の治療D

こんな感じの充填

治療時間45分

投稿者 eedental : 22:21 | EEデンタル こだわり | - | -

2009年3月23日

とある1日の治療C

ラバーウエッジ+ロフロー(2シェード)です。

レジンが漏れ出ないようにセロテープと輪ゴムの様な物を使用してレジンがはみ出さないようにします。




ラバーウエッジとマトリックスの適合のみに気を使います。

投稿者 eedental : 22:20 | EEデンタル こだわり | - | -

2009年3月23日

とある1日の治療B

虫歯の染め出し液で染める



すみません私前歯のレジン充填にラバーダムは現在していません。
(保存学会では怒られそうですが^^;)

投稿者 eedental : 22:19 | EEデンタル こだわり | - | -

2009年3月23日

とある1日の治療A

入口は小さいですが、中に進行しているようです。


で見にくいですが、歯と歯の間に鉄板入れて隣が削れないようにしておきます。



どこかの質問でも見ましたが、
奥歯ほどこういう考慮しないと隣の歯を削ってしまいます。。。

でも鉄板を入れて削るのもの凄く手間がかかります。

投稿者 eedental : 22:18 | EEデンタル こだわり | - | -

2009年3月23日

とある1日の治療

歯と歯の間の処理は難しい。。。

術前 
犬歯一見健康そうだが

顕微鏡の目はでは虫歯ありと判断!!

投稿者 eedental : 00:59 | EEデンタル こだわり | - | -

2009年3月20日

新しい歯!

見てください( >_[・])
私の新しい歯が届きました。
これは右上6ですね

すごいですね〜、本当に嬉しいですo(*^▽^*)o


こんなに精巧な物が口の中に入ってしまったら
また自分の歯が蘇ったような錯覚を起こしてしまいます。

でもこれはあくまで義歯
やはり一番良いのは自分自身の歯ですよね。

私は人体の中では、手と歯が好きです。

手は学生の時に高村光太郎の「手」という彫刻を見てから
そのフォルムの美しさに感動しました。
そして繊細な動きから大まかな動きまでなんなくこなすこの手の構造は
本当に素晴らしいと思います。
好きですね〜、手。別に変態ではないです。

歯は構造もさることながら、一度失ったらもう二度と戻ってこない!
そこに唯一無二の価値を感じます。
鉱物という大きい括りで言うとダイヤモンドより遥かに好きです。
自分の歯は失くしたが最後、もう買えませんから・・・。

ということで、残りの自分の歯を大切にしてあげようと
新しい歯を見つめながら思いました。

なんだか嬉しくなりますよね、白い歯♪
先生、技工士さん、ありがとうございました°・:,。★\(^-^ )♪

投稿者 eedental : 09:29 | スタッフの『言いたい放題』 | - | -

2009年3月17日

コタツ

こんにちわ!
ちっころ部隊入隊希望の小林です( `o)=<  )))))○

上の画像
これは私の部屋のコタツです。
このコタツ布団どうです!?
シビラというブランドのフローレスという柄です。
とっても気に入ってます(*^_^*)
3月の頭に新調したばっかりなんです。
買おうかどうか迷ってたんですけど、買って良かったです!
見ているだけで幸せ(*´ー`) ノ

投稿者 eedental : 23:40 | スタッフの『言いたい放題』 | - | -

2009年3月14日

困った放送

今、東京です。

石井先生のエンドセミナーに参加しています。
メチャクチャ収穫ありまくりで休診にしてきた甲斐があるなと思っています。
(患者さんにはご迷惑をおかけしています)


先日テレビでこんなことを放送していました。

http://www.youtube.com/watch?v=okWzm6_0Oh8そのうち消されると思いますが^^;


簡単に言うと、本来レジンで歯を治せるのに保険点数が高いからインレー(銀歯)で治療していると言ったものでした。


反論できるポイント満載なので私なりの感想文を(笑)


まず1点目
音楽・・・
あれは頂けませんね。ホント不安をあおるようなBGM
聴覚から訴えるのはフェアーではありません。

最初の出だし部分なんてかなりマイナーコード。。。



2点目
一人目に出て来た顕微鏡を用いて画像を見せていた先生ですが、あたかも保険でしているような放送でしたが、あの先生は自費専門の先生です。
保険治療は全く行っていなかったと思います。

保険で治療が出来ると言うスタンスで放送をしたければ、保険の先生の意見を放送しなければ卑怯ではないかな!?
と感じます。
たぶん自費専門の歯科医院の治療費は保険治療と10倍以上違うと思いまし、その分一人にかける時間もことなります。

放送の中で簡単にインレーが外れましたとありましたが
全てのインレーがああではないですし、
簡単に外れないようにきちんと設計して入れたインレーなんて除去するに数分確実にかかります。

あんなに簡単に外れるものなど数十本に1本です。


3点目
2人の教授が出てきましたが、2人ともレジン推進派の先生です。
今度の顕微鏡学会でも論文使わせて頂くのであまり言うのもなんですが^^;

お2人の先生は固定給が出ますから私たち開業医とは立場が異なります。
もちろん患者さんのことを第1に捕えるのは当然ですが、臨床を行う人間からするとある程度効率を重視するのは当たり前だと思うのですが。
(2人の先生を悪く言っているのではないですよ、むしろ好きな先生で色々論文とか読ませて頂いていますから)

これだけ全てレジンで治療できると言う流れで来ておいて、
4分経過したあたりの途中のテロップに小さく「1級う蝕治療に関して」と出てきていました。

いやぁ〜、メチャメチャ卑怯なやりかたですねぇ、非常にいやらしい!!
保険会社の言いたくないことは小さく書くみたいな方法ですね

どのぐらいの国民が「1級窩洞」と書いてあって理解できるのでしょうか!?

あの流れで言えば、全ての治療の中の第一選択がレジンだととらえられても仕方がありませんね。

*1級窩洞とは奥歯の健康な歯で囲まれた部分の極々小さな虫歯のことです。
歯と歯の間の虫歯は2級窩洞となり保存学会が作ろうとしているガイドラインからは外れてしまいます。

このような放送をするのであれば否定派・推進派の先生数人から数十人で意見を出したものを放送すべきであり、
片方を推進する先生を個別でヒヤリングしてそれをメディアに乗せてしまうのはどうなのと言うのが私の感想です。


4点目
精度のことについては全く語られていませんでした。
先ほどの咬む面の1級窩洞であればそこまで大きな差は出ませんが、

特に歯と歯の間の虫歯をレジンで詰めようとなると物凄くテクニカルセンシティブで治療技術の差が激しい治療法です。
私みたいな器用でない人間が段差なく詰めようとすると1時間半近くかかることもあります。

同じ先生が同じ手間でインレー治療orレジン治療を考えた場合適合は圧倒的にインレーの方がいいです。
(「我が軍は圧倒的ではないか!!」)

時間だけ言われていましたが、同じ精度で治療をしようとすればレジンの方が時間がかかる時があります。
確かにインレーの方が来院回数は増えことは言えますが、この1回増える来院回数は考えない方がいいです。
それだけ その1回に価値がある ことは付け加えておきます。

よくあるのが、ただ詰めただけのレジン。。。
丸めたレジンをチョンチョンと歯と歯の間に詰めて数年で2次カリエス(虫歯の再発)。。。
で、下手したら抜髄

最悪パターンですね。


まだまだありますがとりあえずこの辺で止めておきます^^;
あの技工士さんのやっつけ仕事的な態度。。。

で、

まず、マスコミにしてもらいたいこと

日本の保険診療が他の先進国に比べもの凄いローコストで費用対効果に優れているかを国民に教えてもらいたい。
費用対効果が他の国にくらべどのぐらい今の診療システムでも優れており、WHOでも太鼓判を押されていること

なんでこのことについては触れないのか!?
年々給付は下がっており、保険診療の質の確保は難しくなっていることの方が重要なポイントだと私個人は思うのですが( ̄〜 ̄;)??

この点を語らずに『レジン』を正義
『インレー』を悪として捕えさせるように放送すること自体がフェアーではないと感じましたね。


また、治療費で覚えていてもらいたいのは他の国では虫歯1本治療するに数万円かかると言うことです。
諸外国ではインレー(金属で治す場合)はレジンに比べ数倍の治療費がかかるということです。(金属修復はかなり高度な治療方法なのです)
丸めたレジンを詰めるだけが多いみたいです。

私の歯科医院にくる外国人の患者さんのレジン充填も。。。


他の先進国では、お金のない人は痛みを我慢するしかないのが現状です。
諸外国のように上と下の開きが大きい医療制度が国民が望んでいるシステムなのでしょうか!?


私は、日本のように最低限の治療がどこにいても殆ど方が受けられ、望めばその上がある医療体系の方が幸せだと思うのですが!?
この先財源の確保が難しくなり保険治療で出来る給付が下がっていくことは目に見えています

医療とは多くを望めば天井知らずで治療費は高騰します。

この点は財政がきつくなってきた日本はそろそろ考えるべき時だと思います。
ほんと年金と言い中途半端なシステムなんですよね。
100年安心の年金が数年でほころんでいるようでは。。。

もう少しちゃんと考えてくださいよ。こんなこと民間がしたら速攻で倒産ですよ(ー’`ー;)




日本人はテレビ大好きでニュースと言うものは100%正確な情報を流しているものだと一方的にとらえてしまう面が私を含めあります。
アフガニスタンの戦争の時のNHKのアメリカ寄りの放送はもの凄い違和感がありましたが。。。

アメリカ側を正義としてみないとあの放送は見れないですよ。
物事なんて見方で正義と悪なんて代わってしまいます。

「ジオン」が正義で「連邦」が悪でもいいのです。


最後の最後にちゃっかり制度を変えるしかないとテレビでも言っていましたが、
あの放送を見た人は確実に 『歯科医師 ⇒ 悪』 と言う構図でしょうね(´△`)


テレビ云々の前に
レジン・インレーの前にまずは虫歯にならないようにして頂くことが大切だと思います。


3Mixの時もそうでしたが、一方的な無責任な放送をするテレビ局って・・・
まあ視聴率優先ですから仕方がないと言えば仕方がないですね。



私が何の知識もなくテレビを見ていたら全く違和感なく見ていたと思います^^;
レジン >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> インレーとか(笑)

私もレジン大好きで毎日治療しているのですが、あの放送だけは???????????です。


正直、また洗脳番組かと思いました。
皆さんテレビを見るときは部屋を明るくして、少し疑ってテレビを見ましょう!!

投稿者 eedental : 20:43 | 院長の趣味の世界 | - | -

2009年3月11日

外科的歯内療法

波乗り後、HP業者さんと打ち合わせをしてきました。

この寒い中2ラウンドは流石に無理だわと痛感した34歳ですTT;





おかげさまで、SEO対策全くしていないのですが『歯内療法』で
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/usa.html

Google検索で1ページ目に


で、新ページ
『外科的歯内療法』
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/surgery.html

本来の手術名は『歯根端切除術』なのですが、
これは盲目的に根の先をカットし病変を除去する方法なのですが成功率はそんなに高くはないです。
(私の歯科医院2ヶ月に1本ペースで外科屋さんが手術した後の再手術をしています。。。)

顕微鏡を用いて行いMTAを逆根管充填する方法 ⇒ 外科的歯内療法
こちらは従来のものに比べ再発率が低い方法です。

この辺りのことを分かりやすく作っていきたいと思います。


この治療法を認知してもらいたいと思っています。

とりあえずの目標は・・・
これも、Google1ページ目を見ざします。

SEO対策は全くする気はありませんが。。。

投稿者 eedental : 22:08 | EEDENTAL NEWS | - | -

2009年3月9日

デンタルショー

昨日の日曜日名古屋で中部デンタルショーがありました。

もうすぐレセプトのオンライ化が義務化され別の展示会場でレセコン(レセプトコンピューター)の展示がされていましたね。

例えると地デジみたいなもので、国がオンライン化して情報管理をするという形みたいなのですが、地デジと同じで導入コストは消費者負担!Σ( ̄□ ̄;)


ん〜、情報の漏えいが怖いところですが、
友人のパソコンに詳しい友達は「中国のハッカーにハッキングしてください」言っているものだと申しておりましたm(_ _)m

地デジもこの不況も重なり2011年までの移行は難しいでしょう。
と言うかアナログのままで全く問題ないんですけど!?



あっ、
そうそう今日デンタルショーにCTのカタログをもらいに行ったのですが、そこで思わぬレジンテクニックを
レジン充填でテトラサイクリン歯(紫色っぽい歯の色)の充填がなんとか出来ないか色々試行錯誤していたのですが、思わぬ情報を年配の技工士さんに教えて頂きました。

*テトラサイクリンとは、テトラサイクリン系抗生物質の総称で、歯の象牙質や骨に沈着します。
歯の形成期(0〜12歳)頃に服用すると、着色を起こし現在の20代後半から40代までは、幼少期に服用した人が多く、歯に薄い黄色の縞模様が認められる人が多いのが現状です。


でこのテトラの充填まず色は合わないです。
紫色のレジン、赤色のティント(絵の具のようなレジン)など色々やってみたのですが、納得できる充填は。。。
*写真がティントレジンです。

いやいや、ダークブラウンとピンク色のティントを混ぜて使うとは・・・
全く出なかったです、その発想!!



通常ティントは白いレジンの上に塗るレジンなのですが、いやいやレジンにティントを混ぜ込むとは・・・
さっそくピンクのティントを購入して夜練したいと思います。

たぶんレジンにティント混ぜ込んで使っている先生はまだ聞いたことないですね。

流石です技工士さん!!
目の前で一から私一人の為に配合する分量、練り方、充填前のレジンの硬さのコントロール色々教えて頂きました。

これだけでも十分行った価値はありましたね。


と言っても会場にいたのは1時間いなかったですが。。。
デンタルショー前に行ったハンズは2時間近くいたのに!Σ( ̄□ ̄;)

投稿者 eedental : 01:07 | EEDENTAL NEWS | - | -

2009年3月8日

来ました!!

良いです。

カメレオンキーホルダー!!

投稿者 eedental : 23:09 | 院長の趣味の世界 | - | -

2009年3月5日

初めまして(^o^)/

3月から歯科助手として働かせていただくことになった小林です
実は私、元々患者としてEEデンタルに来院していました・・・・━━━━(☆_☆)━━━━
現在も進行中ですが・・・・
こちらで働かせて頂く事になり公私共に先生にお世話になることとなりました(;^ω^A

みなさん、先生は凄い方ですよ。
よいしょではないです(´σ `)

そんな先生のお役に立てるように早くいっちょまえの助手になりたいと思っております。。

今日はバキュームの練習を自分の口ともう一人の助手さんの口を借りて練習しました。
まだまだ他にも練習することがたくさんあります。

これからも日々邁進して参りますので、患者の皆様よろしくお願いいたします。o@(・_・)@o。

投稿者 eedental : 22:14 | スタッフの『言いたい放題』 | - | -

2009年3月2日

休日

午後練

エンジン掛けるのも儀式です。

まず3回祈って、
チョークを押しておきます。
ギアは2速に入れて(2速までしかないんですが)
クラッチを握る
重いペダルを漕ぎ自転車として走りだす(結構必死に)
時速10キロぐらいになったところでエンジン点火!!
チュークを引き(もの凄い小さなボタン)暖気スタート。。。

自転車押し掛けです。
50年近く前の原付にセルはありません、キックも。。。

通勤前はこの儀式が毎日始ります(メ▼ ▼)/●~*【祝】*~●\(▼ ▼メ)

 
コーヒーだらけの1日でした。

投稿者 eedental : 00:19 | 院長の趣味の世界 | - | -

2009年3月1日

お疲れさまでした

先週末Finishでした。

術後
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/upimg/?l=2963

・エンド
・レジン
・ジルコニア(セラミック)
・ゴールド修復

私が出来る治療選択肢これしかないですが・・・


術前
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/upimg/?l=2964


半年間、埼玉県から通院お疲れまさでした。

衛生士:「先生知ってます!?埼玉県って遠いんですよ!!」
(院長先生もナメラレたものだ↓)



メンテナンス頑張ってくださいね。


ご主人はもう少し通院してくださいm(_ _)m

投稿者 eedental : 00:24 | EEデンタル こだわり | - | -
<< 2009年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31