矯正日記〜装置装着〜

画像、まだ抜歯前。
ここからスタート。

友達が引越したらしい。

何もない、ない言うからどんなもんかと思っってたら、
レンジ、炊飯器、トースター、食器の水切り全部直置きらしい。
すごいな、
整理術ご無用のお住い。。
加湿器の代わりに炊飯器の蒸気で潤ったりして欲しい。
なんだかそのままのスタンスで生活して欲しい。

名古屋だから、矯正行きついでに遊びに行こう〜♪
部屋が片付いたら。

最近ブログの更新が滞ってました・・・( ・_・)
前回は6月3日に抜歯を完了したところでした。

そこから翌週の6月8日に矯正歯科に行きました。
その日は、
上下にブラケットをだ〜っとつけて、ワイヤーを通すところまでやりました。
それと一番奥の歯にもバンドをつけるそうなので、そのための例の青いゴムを
下顎の歯の間に入れました。
ここまできたら一か月に一度行ってワイヤー交換してもらうだけで良いんですね。
ワイヤーは形状記憶合金で出来てて、これが元の形に戻ろうとするのを
利用して歯を動かしてくそうです。
へぇぇ〜初めて知った(・・)φ_

実際に装置とワイヤーを通してみて、想像していたより平気でした。
装置をつけても口内炎もほぼできることなく、頂いたワックスも全く使いませんでした。
ワックスは、装置が粘膜に当たるのを防ぐために装置に覆うようにつけるものです。

装着の翌朝は、歯に食べ物が当った瞬間痛くてびっくりして吐き出しましたが、
一週間もしたら大抵のものを平気な顔して食べてます。
あ、2週間目ぐらいに歯が痒くなる時がありました。
井野先生に聞いたら歯が動いてる証拠らしいです(「・・)
もう!?なんだか嬉しい(ノ*゜▽゜*)

それにしても装置がついたら歯磨きが難しいです。
それと食べ物が大量に挟まります。
この前は餃子の王将に行ったら、もやしがワイヤーに絡みついて
かなりのストレスを感じました。
もやしに怒りを覚えたのは生まれて初めて。
侮れん、もやし。

投稿者 eedental : 09:00 | 矯正ってドウなの!?