ブルボン

家の鍵を忘れて波乗りに出かけ、現在、家に入れないEEデンタル院長が送る趣味だらけのブログ、
今回は鍵絡みで、メチャメチャどうでもいい、キーホルダーネタを

家の鍵・車の鍵・自転車の鍵・
私も色々付けており今やその数、8個
正直減らしたいが、仕事の物ばかりでこれ以上減らせない・・・( ̄〜 ̄;)
学生の時なんて、家の鍵、単車の鍵、車の鍵のシンプル構成だったのですが、
3つだけだったので、ティファニーの安いキーリングがマッチしていました。ヽ(´〜`;)
大学の授業後に居残りで作ったボヤッキー&トンズラ(タイムボカンシリーズ)のデスマスク調の銀細工も付けていましたね(笑)
*歯科大学の授業では銀歯(クラウン・インレーなど)を作る授業もあります。その道具があれば指輪・ペンダントなどの銀細工(金でもいいのですが高い・・・、銀なら東急ハンズで針金状の「スターリングシルバー 925」買えば安く済みます)は直に作れます。(ヘ_ヘ)


また話がそれましたが、さらに、

一応、興味ある人の為に
沢山作りましたね、彼女の為に指輪作る先生もいましたが、私は全て自分用、作って、飽きたら溶かすの繰り返しでした(笑)
レシピ
ガチャガチャ(ガチャポンともいいますが)で欲しい、作りたい消しゴムをゲットします。 それをシリコン印象材で象りしていきます。その型を取った中に、ロウを流込み原型を作ります。(丹下の頭は笑えました)
このシリコンの型を1つ作れば何個でも増殖させられます。Ψ(`∀´)Ψ
その後、埋没、キャストして研摩です。

暇な時、ポケットの10円玉の型を採りロウをながし銀合金で10円玉作ろうとしましたが(多分金属代だけで数百円)、途中で犯罪であることに気がつきロウのまま放置してあります。 
危ないところでした、もう少しで犯罪を犯すところでした・・・( ;; ̄3 ̄)



話を強引に戻すと、
鍵も出来るだけ少なくしたいんですがねぇ〜

鍵が多いのでそれをまとめるキーホルダーが必要なのですが、中々いいものに出会えなかったのですが、また、Penと言う雑誌で見つけてしまいました。┐('〜`;)┌
『ブルボン』
昔のフランスのキーホルダーなのですがいいですよこれ、探せば色々な物が出てきます。
基本プラスチックの中に紙が入っているだけですが、中にはプラスチックの中に何かギミックが入って物もあります。結構笑えるギミックの物もありますよ。
私の左側のビール用の絵柄の物は立体になっており、ビールの部分は液体が入っています。( ̄ー ̄;∂
(泡も入っていますが、ビールのような炭酸の泡にはなりませんが)

銀行のキーホルダーとかは中に小さなコインが入っていてコインが銀行の建物の中に入るという凝った構図です。
こう言うちょっとしたギミックに弱いんですよねぇ~・・・
天邪鬼な性格の為、他人がどうでもいい点にしか興味を示せません(笑)


ただこのレベルの技術であれば十分作れます。
入歯のプラスチック加工技術があればこんなものたわいもないのですが、
もし私が作るなら、
タミヤ(ラジコン・プラスモデルメーカー、協商よりタミヤ派です)のキィーホルダーを作りたいですね。( ̄m ̄*)
(私の車にもタミアのステッカーが貼ってあり、思わぬ人から「ラジコン好きなの!?、プラモデル作るの!?と声をかけられます。この前もコンビにの駐車場で50歳ぐらいのおじさんに声をかけられました)
*タミヤ1つでネタがかけそうですが・・・

この『ブルボン』のキーホルダーはヤフオクで買えますよ(@。@)
かなり種類がありますから、冷やかしがてら検索してみてはどうでしょう!?
ヤフオクの業者の回し者ではありませんからあしからず(笑)



豚カツも食べたし(かれこれ1時間ぐらいパソコンしています)、一度家によってみるか・・・
駄目だったら、漫喫か!?

投稿者 eedental : 18:40 | 院長の趣味の世界