amdana

お待たせしました。 かな〜り引っ張ったモニターの話です。m(_ _)m


私は美しいデザインには力があると信じています。
機能に差がなかったら、デザイン重視で物を買います。(多少劣っていてもデザイン重視してしまいますが・・・)(>ε<)


最近でこそポツポツとカッコイイモニターが出てきましたが、正直見るに耐えない物が・・・
(かなり辛口に、毒にも取れますが、)
しかも、歯科関係のモニターを見ると・・・ 寂しくなってきます。
モニター1つで医院の雰囲気が台無しになってもねぇ〜 ヾ( ̄o ̄;)

顕微鏡の導入を決めてから必死になって探し始めました(3年前)カッコイイモニター、しかも14インチ限定!!

ところで、顕微鏡の3CCDカメラ(何故かビクター:ビクターさん大丈夫なのか!?ケンウッド傘下で!?メンテは大丈夫でしょうね!?少し不安・・・)
あまり大きなモニターだとピンが甘くなるので小さめのモニターをチョイス!!
1CCDより3CCDの方が色の3原色バラバラに色を拾うので発色が良い!! (こんなちょっとのコダワリで40万も高いカメラを買ってしまった・・・) (-_-;)

一流どこの先生の3CCDカメラは池上通信機(テレビ業界が使用しているカメラ)だそうです。
私には、カメラに200万は出せません・・・



おっとモニターの話がカメラの話になってしまった。


探すこと3ヶ月(結構短いです)神戸時代の通勤路(チャリ:自転車、三河では『ケッター』とも言います)のインテリアショップ(三宮にあるのですが凄くセンスが良いお店、豊橋にもこのぐらいセンスの良い店があれば・・・)で見つけました。 \( ̄▽ ̄)/
*カッコが多いかな!?

写真が、 『Face LCD リアルフリートモデル』(リアルフリート:amadanaの前世の会社です)
*一応、根の治療医らしく、歯の中の画像を入れておきました。ピンクの部分が神経を取った後に詰める薬です(笑)
実は東芝が作っていたんですが・・・・・  !?
「いたんですが・・・・」 そう生産終了しました〜、欲しいと思った方残念です。
http://webdb.scope.ne.jp/real_fleet/face/
http://www.realfleet.co.jp/

ただ、探せばネット、インテリアショップで見つかると思いますよ。
ただ、正直高いです!!
同じインチのテレビが今3万ぐらいで売っていますが、これ10万オーバーです・・・
『ふざけろ!!』 と思った方その通りです。

ただ私は傷1つない新古品を5万で買ったんですよ!!
ヤフオクで(笑) \( ̄▽ ̄)/


『amadana』カッコイイですよ!!
EEデンタルの電卓もamadanaです。
と言うかEEデンタル自体、amadanaのデザイナー鄭秀和さんがプロデュースした『HOTEL CLSASKA』の402号室をイメージして設計してもらいました。

『CLSASKA』 http://www.claska.com/j/guestroom402.html

丁度、設計士さんもCLSASKAに行って来たみたいで、
喫茶店で意気投合、
「あっ、いいですねぇ〜!! このコンセプトにアレンジしていきましょう!!」(´〜`ヾ)

と言う訳で、こんな感じになり、amadana製品がなじむ訳なのです。
カルテ庫にはシュレッターが(笑)


好きなんですよね、鄭秀和がデザインする物
鄭秀和がデザインしたdynabookも欲しいのですが秒速で完売したらしいです。
しかも今となっては貧弱すぎるスペックですが、それでも欲しい!!(^人^)


あっ、深澤直人さん の±0 無印 (auのneon持っています)
喜多俊之さん のネンドも好きです!!



それにしても医療界はデザインに気を使わないんだよなぁ・・・
『高級感=センスが良い』と思うのはどうかと・・・ (この高級感のセンスが古い!!)
医療の世界にもプロダクトデザイナーがデザインした道具が発売されないかなぁ・・・
流石に無理だな・・・ (T-T )


70年代の昭和のテイストで最新設備の歯科医院があっても面白いかも!?
(分厚いガラスブロック、レトロなタイル調の壁とか)
私は作りませんが、
開業準備を始めるW先生どうでしょう!?(笑)

投稿者 eedental : 22:04 | 院長の趣味の世界
< 2007年9月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30