口の中の金属

まずは、お詫びから、

10月までに完成させる予定だったMTA直接覆髄法のページがまだ出来ていません・・・

すみません、期待されていた方、詳しく知りたい方が既に検索をかけているようで・・・
もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
出来るだけ分かりやすいページにしたいと思っています。
(手直しを今している最中です、万全の形にしたいと思っています)
アップいた時分かりにくい場所があれば医院にメールして頂けると助かります。
いかんせ、どこの歯科医院も作っていないページになると思いますので(多分、業界初ですね!!)

これがMTAの普及に繋がれば、材料屋さんMTA安く売ってくださいね(笑)
まっ、海外通販で買っているから同じものが日本の定価よりは・・・ ┐( ̄ー ̄)┌


もう1点、
EEデンタル
10月15〜22日まで審美学会に参加する為にお休み させて頂きます。
ご迷惑をおかけします。m(_ _)m


________________________________________________________________________ お詫び __________________________________



さて久しぶりに歯のネタでもしましょうかね!?

歯チャンネル88でもたまに話題になる、口の中の金属のお話です。


みなさん、口の中にはいくつ銀歯がありますか!?


この『銀歯』、銀だけで作られているのではないですよ。色々な種類の金属で構成されています。

銀・金・パラジュウム・銅・インジュウム・イリジュウム・すず・レニウム・ニオブ・ガリウム色々な金属が混ざっています。

_______________ ここからちょっと怖い話をするので気の弱い方はここまでで ( ̄ー ̄)ノ________________

実はこの口の中に使用する金属・・・
銀歯(金銀パラジウム合金)の危険性について
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00010811.html ←リンクの仕方をようやく覚えました(汗)
知っていましたか!?
口の中の金属が溶け出すことを!?(○∇○;)

飲料水、食品に敏感になるのに、口の中の金属にまで気を使う方は少ないですよね!?
現在、女性の方は金属にアレルギーを持つ方が多く、健康を気にする方は口の中の金属も気にされた方がいいですよ。
(女性は男性にくらべアクセサリー・ピアスなどをする機会が多く金属に接触している時間が長い為女性の方が金属アレルギー患者になりやすいと言われています)
1992年の井上らの研究データーでは保険金属では3人に1人がアレルゲンとなりえてしまうそうです。 (」゜ロ゜)」
一度発病した金属アレルギーは簡単には治りません。(」゜ロ゜)」 (」゜ロ゜)」
また、口の中の金属を全てはずし、アレルギーの出ない物に代える治療は保険も利きませんから高額な治療費が費用がかかります。(銀歯の多い人だと200万以上)
ですから、簡単に保険の金属を口の中に使用するのは考え物ですよ。(」゜ロ゜)」 (」゜ロ゜)」 (」゜ロ゜)」
(歯科保険治療のメリットはその時安いだけ、後で多くを失っていることに気がつきます)←かなりの極論ですが。

と言っても国のルールなので、私を含め歯科医師は口の中に今日も12%金銀パラジュウム合金を入れていますが・・・

自分の歯には使わない材料で人の口の中を治療する、非常に私は罪悪感があります。(ただ、ルールはルールなので・・・)
EEデンタルでは銀合金でなく、アレルギーが出にくく、適合性の良い金合金をお勧めしています。私も自分の口なら金合金を選びますね。
見える場所はセラミック!!
ヨーロッパなどではメタルフリーレストレーションと言って口の中に金属を使用しない治療が初まっています。
*最近の出来事なんですが、出稼ぎに来られている外国人の方の方が歯に対する意識が高く、
「先生、ここはセラミックにできますか!?」
など聞いてこられます。
日本人の歯に対する意識の低さを痛感してしまいます・・・


ただ、口の中の銀合金も色々なレアメタルをいくつも使用していますので、高価な金属です。
(ちなみに他の国では金属修復は非常に高価な治療で、日本人のように気軽に金属で口の中を治すことができません)
(また、最近医療費の削減の結果、銀歯も中国で作られ始めています、銀歯の中にいつぞやのダンボールとか入っていたりして・・・    怖っ!!)ないですけど(笑)

日本人ほど先進国で虫歯の多い人種はいないので、言わば日本人の口の中は隠れた鉱山資源ですね(笑)
たぶん国民全てをあわせると凄い埋蔵量です。(平成の徳川埋蔵金では!?) 徳川って。。。
皆さんの口の中から取り出した金属は、歯科医院でチマチマストックしていく訳ですが、半年ぐらい貯めると何万円にもなります。
通常これが院長の飲み代に変わる訳です(笑)

しかし、EEデンタルには歯に対して意識の高い方が集まっている手前、患者さんの歯は一切削れません、口の中の金属は粉々削ってしまう為、殆ど金属が残りません・・・


上手く金属外して(当然健康な歯を多く削れば簡単に取れます)飲み代になど考えないように、私は除去した金属は全て私の母校のNPO団体の口唇口蓋裂
http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~jcpf/
に寄付しています。(金属カスしかないので毎回寄付金額が小さいですが・・・)

アジアには先天性の障害を持ちながら、手術が受けられない子供が沢山います。
NPO団体の手術を受けた子は必ず医療に興味を示します。もしこの手術を受けた子が次の世代の医療に携わってくれるかと思うと、凄いことじゃないですか!?

あの細菌まみれのカス金属が!!(←すみません言い過ぎました)
『人の為になる!!』 素晴らしい!!

私は、全ての歯科医院がしてもらいたいと思います。

あっ、言い忘れましたが、EEデンタルの売り上げの一部はまた他のNPO団体(ワクチン)に寄付する予定です( ̄ー ̄)v
(まだ開業して1年たたないもので・・・、収支が分からない・・・、できれば今年度末にはドカ〜ンと・・・寄付ができれば・・・)

歯1本の治療も大事ですが、「もっと大きな目で社会を見ることも大切だろうな」っと思っています。

微々たる金額ですが、こう言うことは行動の方が大事です!!
と言って自分を正当化!!(  )3〜♪♪♪




たまにはまじめに医院・私の考え方を書いてみました。


あっ、そうそう
除去金属持って帰りたい人はお気軽に声をかけてくださいね

投稿者 eedental : 20:15 | お堅い歯の話