温泉(露天)&陶磁器&安グルメツアー

私が旅行をする際のキーワードです。
『温泉&陶磁器&安グルメツアー』(゜▼゜*)

今回、下呂&高山&土岐の岐阜方面に車を走らせ行って来ました。

昔から温泉は好きで、大学の授業をそそくさ終わらせ(早退ではないですから・・・) (@_@;)
私のボロワーゲンで下呂温泉まで片道2時間半をかけて下道で行っていましたねぇ。
その当時から温泉は好きでした。

宮崎時代には温泉三昧で、
有名どころの九州の温泉はほぼ行きましたね。
九州の温泉はいいですよ、ただ霧島方面の硫黄風呂は私的にお勧めできませんが・・・
温泉に入った後、タオルが臭くて途中のコンビ二に捨てたぐらいですから(笑)w(☆o◎)w
車内も2〜3日臭い・・・
湯船の横の看板には、
「当湯には15分以上入らないようにしてください、危険ですから」 (O_O)
入る前にそういう注意事項は言って貰いたいものです。
また、蛇口をひねっても、硫黄臭い水しか出ないし・・・
髪を洗って帰ったら、枕まで臭くなりましたよ。(枕カバーが・・・)

二度と行かないと思いつつ、2回ほど近くの温泉に・・・、学習能力が低いのかも・・・(。。lll)

やはり温泉は大分がいいですね。
黒川温泉(ホントいい所)は宿泊費がカッコよすぎなので、外風呂で旅館の雰囲気を味わい、宿泊は南小国あたりで。
私はいつもこのパターンです。

おっと、九州の温泉話が長くなってしまった。( ̄〜 ̄;)??
またいつか書くネタにします。


陶磁器は確実に30代になりはまり出したものの1つですね。

昔は茶碗・花瓶などには全く興味がなかったのですが、最近旅行の先々で、近くに窯元がないか調べる
ようになりました。

今回は花瓶を買うつもりで窯元や、陶磁器屋をめぐりました。
ありました、凄く綺麗なコバルトブルーの花瓶が!!
ただ、値段を見て・・・(o_O)
嫌な予感はしていたんですよ、その花瓶だけカギのかかったガラスケースに入っていたものですから・・・
ん〜、悩むひまも無く、次の窯元へ!!


結局今回は、花瓶を2つと一輪挿しを2つ買ってきました。(計4つ)
一輪挿しは黒と白があり、即決でした(笑)( ̄ー ̄)
*写真は今回買った一輪挿しです。唐辛子を挿してみました(笑)

花瓶はいつもより少し小ぶりですが、火曜日に花屋さんに生けてもらったら、凄く診療室の雰囲気が変わりました。
今週は小さなピンク色系の花が飾ってありますが、いいです!!この感じ、買って正解でした!!
(花屋さんからはもっと花瓶のレパートリーを増やせと催促が頻繁にあったもので・・・ すみません不精なもので・・・)ヽ(  ̄д ̄;)ノ


将来的には古伊万里の桜柄の大皿も欲しいんですよねぇ〜、
去年伊万里焼きを見に大川内山の山奥まで行って偵察をしてきたのですが、(ほんとへんぴな場所でした)←ごめんなさい・・・ m(_ _)m 
いいですよ、伊万里焼!!
凄く絵付けが好き!!(特に桜)

その後唐津焼き、有田焼き も見て回りました。

ん〜、完全に親父ですね。
ただ、見ても直に買わないところが若い証拠ですが!!
後で、買っとけばよかったと後悔します。(T∇T)

正直陶磁器の価値なんて分からないんですよね、好きなデザイン形があえばそれが自分の中でいいものと言う価値観で考え買っています。
唐津焼きの湯のみは今年で4年目、既に愛着も湧き、次の湯のみも唐津焼きだと決めています。

やっぱり、陶磁器は佐賀がいいですね!!
『呼子のイカ』も美味しいので是非佐賀県まで足を運ばれてはどうでしょう!?
別に観光大使ではありませんが。┐( ̄ー ̄)┌

いつか、鶴首の綺麗な花瓶なんか作ってみたいなぁ〜。

マイろくろとか・・・   『いらねぇ〜〜〜!!』




今回の旅行ではブルーべりーにハマリ2箱完食!!(300個は食ったような・・・)
自分の土産で3箱買ってきました(笑)
田上農園さん、バンザイ!!

普段顕微鏡を覗き過ぎで、目が弱っているので・・・
ブルーベリーはドストライクかも!?(笑)

投稿者 eedental : 01:07 | 院長の趣味の世界