2008年の点数改正を考える!!

どうもカールのチーズ味をこよなく愛する院長です。


来ないかなぁ〜、MeijiからのCMオファー・・・


で、(凄い切り替えしですが)
仕事に生きる院長(世間の67%OFFで考えてください)が
田原総一朗ばりに辛口トークで今年の歯科点数改正をMS-06F×2、切って・・・
あっ、分かりにくいですね、(@_@)
「ザクザク」切っていきます。


ジゴフラッシュ並の攻撃です(分かった人、ドラクエですね!!)
(今回何の役にも立たないドラクエの呪文ちりばめて行きますので)

さて、

保険医療においては表向き全国一律の治療費が決められています。
点数方式で、
またこの治療費は1点10円換算で計算されます。
*召喚魔法はFFシリーズなんだよな・・・

今年は2年に1回その点数が変わる年です。

小泉元総理以降どんどん治療点数は下がり続けています。
歯科医師側としては上げろ上げろというのですが、年々下がる一方で・・・


ただ、私の友人の超辛口人間なんかは、
「30年前から歯科医師なんて削って詰めてしかしてきていないんがから、歯科点数なんて上がる訳ないよ」

ん〜ん、辛口!!マヒャド バリに冷たいヤツです。(ドラクエです)

でも材料費も上がっている訳だし・・・
ユーロ高いでまた4月から材料費上がるみたいだし・・・

患者さん側としては昔は0割、それが1割負担に、そして今や3割負担・・・
0割からすれば3割は高い!!と誰もが思うでしょう。( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−)


でも世界的に見ても日本の医療費は10割払ってもかなり安いのですよ。(@@;))))〜〜(((((;@@) 
例えば、神経を取る処置これを海外で受けると1本10万前後、ここに土台(コア)+被せ物+レントゲン+薬が入ると20万〜30万します。(@@;))))〜〜(((((;@@) 

でこのことを日本で行うと根の治療1本1万ちょっと+土台1千円ちょっと+被せ物(銀歯)1万円ぐらいトータル2万ちょっとな訳です。ε- (ー ^ )

保険を使えば更に70%OFFですから、治療費:6000円〜7000円と言うことになります。
と言っても保険料&税金でほとんど国民が負担をして、国自体の出費は2〜3割程度なのですが・・・


歯科医師側からすると安すぎる、
患者さん側からは海外の事情を知らないので歯科治療は高い!!(゜ヘ゜)


また、歯科医師との大きな考え方の違いは、
保険治療で海外と同じ現代治療が受けられると思われているかもしれません。

私としてはやはり歯科医師なので医療先進国で行っている現代水準の治療できません!!
ということを言ってしまいます。


こと医療はどの方も「赤ひげ」を医者の鏡にします。
貧しい食べられない人には無料で治療(^-^)





でもですよ、
赤ひげだって生活があったわけで金持ちからは法外な治療費を請求していたとも言われています。


また、現代においてはどうでしょう!?
食べられない人なんているでしょうか!?
パチンコで1万円負けても自分の体を治す2000円は高い。
ただ歯科においては2000円×10回とかになることが多いですね・・・(TεT;)


日本人は医療とお金を切って考えるのですが、これは大きな間違いです。

私としては費用対効果で考えるべきだと思います。_φ(□□ヘ)
費用対効果でみれば5〜6年で再治療になる保険治療も世界一費用対効果が高いものです。

私の患者さんで、
「ここの歯は1年半かかって治らず先生の所に来たけど、実は保険治療で1年で10万以上使っていたんですよ」
こんなことなら、初めから先生の所で自費治療でできっちりしとけば良かった。

ホント1度トラぶった歯の治療は時間、技術、費用がかかってきます。
初めに保険でしておいて、悪くなったら自費治療 ←これは完全な間違いです!!
べホマ・キアリクのような便利な呪文があれば・・・(ドラクエです)



とここまでが愚痴に近い前置きなのですが(笑)



あっ、時間がない・・・
本文は次回に回します。

すみません、私はお酒を飲みに行く訳ではないですよ。
大人ですから(^_^;)





今回の写真は内容と全く関係ありません。
伊○家の新しい家族の『サー様』 (女子)に送るお祝い写真です!!
これでアンパン○ン好きのお子様になること間違いないですね!!ヾ(´▽`;)ゝ




週末は名古屋のマイクロセミナーに参加してきます。
先週も名古屋の矢場とんで味噌カツ食べたな・・・


投稿者 eedental : 17:14 | お堅い歯の話