中部JIADS講演会

今回のネタも歯絡みです、当然興味の無い人にはつまらない内容です・・・
(あぁ、ここで数人は戻るをクリックですかね!?)(;´д` )

すみません、最近歯科ネタが多いですね。

今年は仕事だらけで服もあまり買っていないな〜、ファッション雑誌自体買わなくなってきたなぁ〜・・・
昔は小遣いの殆ど服に使っていたのに・・・

最近また古着が流行っているそうですね、私が高校生の頃にも流行りました。(と言っても周りの友達はあまり興味がなかったらしく、マイブームに近い状態でしたが(笑い))

マイブームと言えば私はみうらじゅんも好きなんですよね。
あの脱力感憧れます!!
中学生で神仏がカッコイイと思う辺り普通の感覚と違います。(>へ<)
NHKのお昼の番組の京都の大仏めぐりの際にも、かなりお昼にはふさわしくないコメント、体裁を気にしない対応、見ていてヒヤヒヤして面白かったです。
よくNHKもお昼にみうらさん使ったものだ。
昔のテレ東系の番組でも隠語使いまくりで、流石にこれをよく放送するなぁと思いました。
ここではきわどくて字にできませんが(笑い)



おっと、だいぶ歯からズレてしまいましたね。

今日、「中部ジアーズ」に浜松に行ってきました。( ̄ー ̄)
車の展示会とかではないですよ、歯科の勉強会です。
*中部ジアーズ:石川先生(歯周治療のプロ)が企画する年1回の勉強会です。

去年の南先生の講演も受講させてもらい、「ほぉ〜、審美語るならここまでしないとなぁ!!」と自分のモチベーションが上がった勉強会でした。
今年の中部ジアーズは日程も知らず、前日石川先生の下で働いている友達から電話がかかってきて知りました。

馬場先生:「井野先生、明日中部ジアーズあるんだけど来ない!?」
私     :「はっ、!? 明日・・・ (医院の雑用&買出し&波乗りに行こうと思っていたのだが・・・)誰が演者の先生なの!?」
馬場先生:「福西先生!!」
私     :「福西先生の話、過去2回聞いているからもういいかな!?」
馬場先生:「今回の話の予演会があったけど凄く興味深い内容だったよ!!」
私     :「凄く・・・!?  じゃあ行きます。 (雑用は来週だな・・・)」

と言う訳で行ってきました中部ジアーズ(10:00〜16:30):会費17000円(結構お手ごろプライスでありがたい!!)m(~ー~m)


丁度、今、私が一番興味のある歯髄(神経)をいかに残すかという話が午前中にありました。

水酸化カルシュウムとMTAの治癒形態の違いの組織切片の電顕画像(電子顕微鏡ね)
圧倒的にMTAの方が綺麗で安心できるデンチンブリッジが形成されていました。(V^−°)
(ちょっと難しいので例えると、美味しそうな食べ物があり、ハエが集ろうとしています。
ハエから料理を守る為に虫除けの「何か」を被せる必要があります。そこを、
・少し穴のあいたザルの形で虫除けを行う、運が悪ければハエはザルの中に・・・(水酸化カルシュウム)
・極め細やかなネットで料理を守るか(MTA)
のような違いがありました。   あくまでもイメージなので突っ込まないように!!

また、初めて聞いた単語に「トゥース・ウエアー」、「パルプ・キャナル オブリタレーション」と言う聞きなれない単語を言われていました。
これについては暇な時に調べないとな・・・


また、福西先生は「IPC」:虫歯の大きな物にクスリを使って新生象牙質(歯)を誘導させる方法
も使っているそうです
。(私のしたくない治療の3Mixとは違います。福西先生も3Mixには否定的でした。)
この方法は私が大学を出た時期に非常に話題になりましたが、保険治療では採算ベースに乗らず。治療費も割り当てられなかったのでいつのまにかフェードアウトしてしまった方法です。
*福西先生は自費診療で1日2〜3人しか診療していないので可能なのかもしれません。
それと患者さん側が神経の価値が分からない限り成立しない治療だと思います・・・


EEデンタルでもタンニン酸はあるので「IPC」をすることは可能なのですが・・・、
1本の歯の治療に3〜6ヶ月我慢してもらえるでしょうか!? (ただ、私なら絶対神経は取りたくないので待ちますが・・・)
EEデンタルには神経の治療・悩みで遠くから来院れる方が多いのでニーズがあるかも!?
注)毎日、歯科医院に受診する訳ではありません。
  どちらかと言うとクスリを入れて放置するだけです。
  残念ながら、温かい物がしみる、以前一度痛んだ歯については不適応症になります。


午後は、移植歯の話でした。
移植歯は過去2回しかしておらず、これからも積極的にするつもりはないのですが、
みなさん(特にお母さん、お母さんになる方)に覚えていてもらいたい情報があります。

よく子供は遊んでいる最中に転んだりしてしまいます
その際に歯が抜けてしまうことが子供(小学生)にはあります。


ただ、上手くいけば抜けた歯を元に戻すことができます
この際の注意事項です。

福西先生の話では、
脱臼した歯を元の状態に戻すには保存状態と時間が成功率を決めるそうです。
ポイント:『脱臼した歯は絶対に乾燥させないでください!!』

抜けた歯を歯科医院に持ってきてもらう訳ですが、その運搬状態により予後が大きく変わります。
1、乾燥状態の歯        20分以内に歯科医院に持ってきてください。  (°〜°)
2、水に浸けた状態の歯   2時間以内に歯科医院に持ってきてください。  (°〜°)(°〜°)
3、牛乳に浸けた状態の歯  24時間以内に歯科医院に持ってきてください。 (°〜°)(°〜°)(°〜°)


これを知っているかいないかで お子さんの将来は大きく変わります
学校で脱臼した場合、直に水に浸け、学校を早退してすぐにお近くの歯科医院に行ってください!!
EEデンタルに持ってこられても過去経験がないので・・・


ん〜、今回も実りある講習会でした。確実に受講料の元を取ったな(笑)
脱臼のレスキュー時間もかなりの価値があると思います。

明日のご近所さんとの会話は是非脱臼の話題で上記の3つを教えてあげてください。
良い情報はみんなで共有してこそ価値が何倍にもなります。(-_☆)V


すみません、歯科のネタになるとツイツイ書くボリュームが増えてしまいます。

今週は医院に午前1時まで残業をする日が多く疲れ気味なので、今日の内容の資料をまとめるのは来週かな!?
あぁ〜、来週も残業スタートの1週間になるな・・・




余談ですが、
○○○さん、昨日頂いたチーズケーキ晩飯代わりに頂きました。
カロリー補充にはもの凄くありがたい差し入れでした。 m(_ _)m
流石に一人で全部は食べれませんでしたが・・・(笑)

投稿者 eedental : 23:33 | お堅い歯の話