歯科心身症・うつ病セミナー

ちょっと気になっていた、歯科心身症とうつ病のセミナーに参加してきました。

歯科心身症も今増えているようなので、予備知識として勉強をしとかなくては、と思いつつ伸ばし伸ばしに・・・(_ _,)/~~
今回参加して、痛いけど原因が分からないなどのケースになった際に少し診断に余裕が出るかも!?
ただ紹介状を書くだけですけど・・・

歯科心身症とは
精神的なものではなく「特殊な神経痛のようなもの」
「脳の神経が電話回線の混線状態になっており、原因が分からない痛みがでている」

器質的な変化のみでは改善することなく、歯科治療では改善することはないそうです。
歯科治療をすれば病状が重くなることもあるそうです(ん〜〜、診断が大切ですね)

治療には心療内科に受診してもらい抗うつ薬が有効のようです。
患者さんは多少抵抗があるようですが、上手くいけば2〜4週間で症状の改善が見られる場合もあるそうです。(´ー`)



一方、うつ病ですが
ストレス社会の中では非常に多いらしいです。
日本人の15人に1人は、生涯に一度はうつ病に罹患する可能性があるそうです。(正直怖いです)(>o<)

うつが原因で自殺者も出ているそうですが、驚いたことに
現在、交通事故の4倍ぐら自殺者はいるようです。

交通事故の予防キャンペーンも大事ですが、自殺予防の為に国も大きくアクションを起すべきだと思います。
日本の人口はただでさえ減っていくのに毎年3万人近くが・・・
ちょっと悲しいです(ToT)


うつ病は初期のうちなら比較的早期に改善するようなので聞いてきたテストをしてみてください。

こんな症状はありませんか!?

・目覚ましよりも早く目が覚める。
・からだがだるい。
・新聞を見る気になれない。
・着替えるのもおっくう。
・とにかく元気がでない。


・やる気が出ない、続かない。
・集中できない。
・簡単なミスがいつまでも気になる。
・肩こりや頭痛がとれない
・夕方になると気分がよくなるため残業してしまう。


・テレビを見てもつまらない。
・夕飯のメニューが決まらない。
・ご飯を食べる気がしない。
・ベットに入ってもなかなか眠れない。
・眠りが浅い

などの項目が多く当てはまる方は心療内科を受診してみてはどうでしょう!?
抗うつ薬を使用して治療していきますが、現在主になっているお薬はSSRI、SNRIは副作用も少なくなっているそうです。

また、周囲のサポートも大切です。
1つ覚えていて頂きたいのは、
「頑張って」は逆効果のようで言ってはいけないそうです

「ボチボチ行こうか!?」と言うスタンスの方がいいようです。〜(^Д^〜)

うつ病は
治療が必要な病気で、専門の病院で診断治療を受けることが早く治すための近道だそうです。


注)私は今日聞きかじったことなので相談されても、答えが出せませんので、まずは専門の医療機関へお願いします。

投稿者 eedental : 23:42 | -