マイボード

久々にアウトドアネタです。

と言うかEEデンタルに来る患者さん、かなり私のことをインドアなイメージを持たれていますが、どちらかと言うと私はアウトドア派ですよ。(¬_¬)
キャンプも大好きでキャンプ道具も一式ありますしね。

種子島熱帯低キャンプツアーは最悪でしたが・・・(≧ε≦)
軽自動車借りて、サーファー2人で種子島に波乗り旅行!! 
宿はテント!!
飯は毎日飯ごう炊いて、男の料理(切る・焼く)のオンパレード(作っている最中から当然ビールは飲んでいます)

台風が接近している中でのテント生活、
かなり危険です。(台風の前の波乗りも危険なのですが・・・)(≧ε≦)
風が強いとテントの中に人が入っていても飛ばされるんですよ、・・・ホントに、正直死ぬかと思った(笑)
もっと大きなペグを打っておけばよかったと大後悔!! 
しかも深夜2時に・・・ 車の中に非難しました\(>◇<)/


あっ、そうそう、波乗りの話です。

写真:左のショートボード(ローカルモーション5’9)が今の私のメインボード!!(-_☆)V

実はこの板、ハワイでの学会会場からの帰りに一目ぼれして買ってしまいました(笑)
いゃ〜この板良いです!!
かなり当りボードです。当然短いのでビーチ用なんですが、今回(先週)宮崎のリーフでも2Mぐらいのヘッドオーバーまでは行けました。(正直ちょっとテイクオフがレイト気味になるのですが、そこは腕!?足技で何とかカバー)

今回学会の帰りに宮崎に寄ってきたのですが、毎日リーフで波乗りでき中でも2日間は凄く良かったです。
*どちらかと言うと私は波の上を走るタイプのサーフィンなので張った波が大好きです。

ホント『WADE TOKORO』さんナイスシェープです。(いつも所さん と呼んでいますが(笑い))
今回の波は4本(2Mサイズのショルダーありありの張り張りの波)自分でも納得のライドができ夜の宴のビールは最高に美味しかったです。

リップに当て込んで、降りる際の浮遊感!!
たまらないです!!これがあるのでショートは止められないんですよ(笑)


右側:ジョエルチューダー(6’1)(-_☆)V
波が小さくてメローな時用に去年夏カルホルニアにオーダーして、去年の年末出来上がった板なのですが、あまり出番が無く、今回初めて乗ってみましたがいいですねシングルフィンも!!
(色は電話でこんな感じにしてとかなりアバウトなオーダーしたのですが、
綺麗なラインアブストラクトができ非常に満足しています!!ホント見せたいぐらいカッコイイです。
ジョエルはビデオを見てスタイリッシュなライディングに惹かれました。
シングルフィンはゆったりとしたラインで基本どうりのレール操作が必要ですが、トライフィンよりある意味難しいです。
今回、トライフィンのようにギリギリの所でリップに当て込むとフィンが抜けてきて、真っ逆さまに落ちていきました。
慣れるまで恐々トップターン(笑)
1時間もしたらかなり慣れましたけど。ただ、板が厚いのでドルフィンがキツイ・・・
ひ弱な私のか細い腕では板があまり沈まない。3回連続ドルフィンは無理!!


サーフィンホント面白いです!!
皆さんも始めてみたらどうですか!? 

サーフィンは上手い・下手、大きな波に乗れるから偉いなど関係ありません海・波とどう付き合っていくかのスポーツです。(サーファーと言う人種でもあります)
(ファッション雑誌などの丘君(丘サーファー)は除外)┐( ̄ヘ ̄)┌

私の場合、波乗りは仕事の気分転換で、環境を考える1つの指標になっています。


あっ、そうそう今回波の小さな日に遊びで「サブロク」試してみたら出来てしまいました(自慢です)(ノ ̄ー ̄)ノ♪

それ1回だけですがコツは覚えました!!(肩ぐらいのメローな波で練習すれば何とかなりそうです)

年甲斐も無くエアーとかしたいなぁ〜(笑)
最後、フローターする場所をエアーを決めて終わる。
か〜〜、理想です。\( ̄▽ ̄)/


TSSCの6’8ぐらいのデカ波用の板も欲しいな、去年折ってしまってから作っていない・・・
正直2Mの波に5’9では短過ぎてもう少し長い板が欲しくなりました!!( ^ー゜)b



とりあえず腰が悪くなるまで続けます(^〜^;)ゞ

投稿者 eedental : 19:40 | 院長の趣味の世界