人生の豊かさとは!?

また重〜いタイトルを付けましたが


宮崎(第2の故郷・サーフィンする場所)に数日滞在して色々の人から声をかけてもらい
食事をご馳走になったり、飲み会に誘ってもらったりと色々お世話になりました。m(_ _)m

海での人との出会いも多く、今回5人のナイスサーファーと知り合うことも出来ました。(ヘ_ヘ)


色々思うところもあり私は実家近くの豊橋で開業しましたが、私がもっと自由に動けれたら(今でも他人から見たら自由人らしいですが・・・)
宮崎で開業していたと思います。
知り合いの衛生士&助手さんも多いのでスタッフ不足には悩まされずにすみそうですし(笑)


宮崎は県民性の本で知ったのですが所得も全国で3番目ぐらいに低いようですが、全然ギスギスしていなく、むしろ私の住む豊橋よりおおらかな人が多いです。
(私の周りだけかもしれませんが・・・ 、それはそれで財産なのでありです。!!)


大阪の阪神高速で通勤ラッシュに引っかかった時、ふと毎日同じ繰り返しで、毎日ストレスを浴びながらある一定の所得を得ること
所得は多少低くても、毎日充実した1日を過ごし歳を取る。

はたしてどちらが最後は幸せと自分は感じるのだろうか!? (°〜°)


私は「人とは働けるまで働くことが主だと思っています」定年なんて考えがそもそも贅沢なことだと思います。
ですから、70歳を越えても現役で仕事を続けられている人を見ると素直に凄いと思います。
遊びとは、反対の仕事があるからこそより楽しく感じるものだと思います。
(仕事=趣味にはしたくありませんが、今の細かい歯科治療は私にとって非常に楽しいです。)


今回開業してから初めて宮崎に遊びに行きましたが、やはり遊べば遊ぶほど仕事の位置づけ、将来のビジョンをもっと明確化する必要があるなと感じ、
私的には有意義な学会経由の宮崎旅行でした。(学会がメインなんだけどね)

暇な日、海で車を停め歯科の本を読みながらのんびりしている時は、今思うと異様な光景だと思います(笑)


色々考え良いことだらけだったのですが、
ただ一つ、宮崎への苦言
宮崎の都交通、バスの時間は守ってよね、2日連続町まで飲みに行こうと思ったら2日とも
バスが20分遅刻って・・・
えっ、もしかしてこれが『日向時間』とか!?( ̄д ̄;)

公共交通機関がこれでは・・・( ̄。 ̄)




来週、宮崎で拾ってきた貝を受付に置いときますので欲しい人は持って行ってください
これまた収集癖のある私が波乗りの後の暇な時間に採ってきました(笑)

1週間限定です。綺麗なヒオギ貝(小さいやつ)&サクラ貝もありますので家にでも飾ってください。

投稿者 eedental : 22:42 | 院長の趣味の世界