私の休みが・・・

お知らせ

10月の4週目の19〜27日までお休みさせていただきます。


いやぁ〜、有意義な見学でした。
流石澤田先生です。ヾ(´▽`;)ゝ



診療後には、色々最近の症例、スライドを見て頂き意見を聞けてよかったです。


根切(歯根端切除術)では自分の所見の甘さを痛感・・・
発達した歯内歯とは・・・(独り言です)
(澤田先生は過去1ケースほど文献で見られたそうです)


中でも考えらせられたのは
「歯の中は出来るだけ水を使いたくない」

チェアーから出る水
・タービン
・モーター
・3Wayシリンジ

ここに細菌がいないとは限りませんし、むしろいないと考える方が不自然
(口腔内細菌とは限りませんが)

全症例にラバーを張って唾液(細菌)が来ないようにして、更にもう一歩考える・・・>( ̄^ ̄)<



過去にチェアーの紙コップの水、あの中途半端な水にレモンフレーバーなど付けられないのか材料屋さんに聞いたことがあるのですが・・・

「先生が開発してみてください!!」

「・・・」

チェアー1台350万もしているんだから、そのぐらい何とかしてくれ。。。(´Д`)




私も今週から取り入れて見ましたが・・・
非常に手間がかかる、

「ここの、じゃまな物(仮の蓋のカス)を水で流してしまいたい」

でも我慢してチマチマ手作業で除去・・・(ー_ー)

わずか3日で既にフラストレーションが・・・(★★;)


こんなミニマムなことしてはたして成功率に影響が出るのだろうか!?
でも自分の歯ならベストなことをされたい・・・

凄いジレンマです。

Bio Pure(個人輸入している根管洗浄剤)では駄目なのかな・・・


で診療後に1時間近くも話込んでしまい大変ご迷惑を・・・
質問攻めでしたから^^;



帰りに11月に大阪で行われる澤田先生が講演するCT絡みの話があると情報を頂いてきました。
当然参加するつもりなのですが、

???


ヤバィ〜、"/(*▽*)

考えなしに予定入れていたら・・・

11月2日 外傷歯学会  沖縄(泡盛飲み放題 タコライスリベンジ)
11月9日 澤田先生の講演 大阪 (帰りに新世界で2度漬け禁止の串カツでも)
11月16日 歯科医学総会 横浜 (帰りに中華街に)
11月23日 エンドセミナー 大阪 (帰りに家具でも見てくるかな)

日曜ほぼ全滅・・・



予定は計画的に入れましょう。。。 (>。≪)



投稿者 eedental : 23:14 | EEDENTAL NEWS