凄いですねぇ〜!!ワンカートン3万以上

ヤフーのトピックスで気になったので今回はこれをテーマに、


「たばこ1000円」の実現可能性
6月9日21時9分配信 産経新聞


 たばこ1箱の値段を現在の3倍程度、1000円に値上げしようという動きが急浮上しているという。いまの政治社会情勢からして、これは実現可能性が高いとみていいのではないか。
 来年度から基礎年金の国庫負担を現行の3分の1から2分の1に引き上げるため、これに2・3兆円必要だ。本来ならば、消費税の引き上げ(1%で税収2・5兆円)でまかなうのが妥当なのだが、福田政権には消費税に手をつけるだけのパワーがあるとは思えない。
 たばこ増税だと、仮に値上げによって消費量が3分の1に減ったとしても3兆円ほど見込めるのだという。喫煙に対する抵抗感が強まっている世相に便乗すれば、消費税よりもはるかにたやすいといえそうだ。
 野党は消費税引き上げに猛反対しているが、たばこ増税には理解を示す向きが多い。なるほど知恵者はいるもので、いいところに目をつけたものだ。
 政府の社会保障国民会議は先ごろ、基礎年金の財源をすべて消費税でまかなう場合、9・5%〜18%になるという試算を初めて公表した。
 これは年金財源だけだ。医療や介護なども含めて、福祉財源全般を視野に入れた消費税論争がいよいよ政治の中心テーマになるかと思われたのだが、当面、たばこ増税でしのげるのなら、この大問題を先送りできる。
 なんのことはない。消費税引き上げが福田政権の命運を決するとまで喧伝(けんでん)されていたのが、あっさりと肩透かしをくらわすことになる。
 「欧米並みだと1000円」というのも妙な説得力がある。さあ、喫煙派はどうするか。このさい禁煙に踏み切るか、家計と相談しながら「たばこ1000円時代」に備えるか。
 社会から厄介者扱いされて肩身が狭い喫煙派だが、年金財政の破(は)綻(たん)を救う崇高な役目を負うのだとすれば、これは堂々としていていいことになる。国家の危機を一手に引き受ける正義の味方「スモーカーマン」の登場だ。



【シドニー23日時事】喫煙者を減らすには、テレビ広告でのキャンペーンとたばこの値上げが最も効果的−。オーストラリアでがんの研究や対策を進める民間組織「豪州がん協議会」がこのほど、こんな調査結果をまとめた。
 1995年から11年間、国内主要5都市の喫煙率の毎月の推移とたばこの価格の関連を調べた。その結果、以前から喫煙率は緩やかに低下しているが、たばこの値上がり時に顕著に落ち込むことが分かった。禁煙を呼び掛けるテレビ広告量が増えた際も同様だった。
 協議会は価格が1本当たり1−2.5豪セント(約1−2.5円)上がれば、喫煙者を6万−9万5000人減らせると試算している。
 国内のたばこは1箱(20本入り)が10豪ドル(約1000円)前後で、7割が税金。既に成人喫煙率は23%(2004年度)と先進国の中でも低いが、協議会では「喫煙人口がなかなか大きく減らない。(増税による)値上げや広告を継続していくことが必要」と話している。 



いやぁ〜、是非 日本も1箱1000円に!!( °o°)
タバコに関しては先進国と思えないぐらいの日本のタバコは安いですらね。

で、古いデーターですが、
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4740.html




まず、私的に疑問なのが、、

保険で何故禁煙外来が受診でき保険適応になっているのか!?
これは自費扱いが当然だと思うのですが・・・(^◇^ ;)


でも、増えた税収何処に使うのかも気になりますね・・・
是非介護・福祉・医療に配分をして欲しいところなのですが、多分地方にばら撒きで終るでしょうね・・・



こちらに色々意見が書いてあります。

http://money.derica.jp/md/node/1010098321

製薬会社ファイザーが4月、喫煙者9400人へのアンケートで「価格がどれぐらいになれば禁煙するか」と尋ねたところ、 「500円」で54%、「1000円」で79%の人が禁煙する と答えたという。


やっぱり1000円は壁ですよね。
ワンカートン3万以上は高いですね(・_・;)
お歳暮に喜ばれそう・・・(笑)


タバコが今の3倍と言うことで、
もしビールが今の3倍の値段になったとしたら
ドライの350ml缶が800円もするのかぁ〜、確実に発泡酒に移行ですな・・・

と言っても最近、私、ドラフト・ワンばかりですがね(笑)


エビスビールなどのプレミアムビールに至っては・・・

飲まないからいいんですが( ̄ω ̄;)
プレミアムモルツって美味いのか!?
濃すぎみたいな気さえする・・・



あ、そうそう、タバコでしたね。
たばこ・・・

歯科の先生も吸っている先生多いですね。
歯周病の最大のリスクファクター言っていますが、これではねぇ〜

歯周病系の学会に入っても喫煙コーナーではプカプカ、モクモク。。。


まっ、タバコは歯茎に対して悪いなど、
説得力なしですわな(★★)


なぜタバコが歯茎に悪いのか!?
簡単に書いておくと、

タバコの煙は歯茎に炎症を起させます。
またニコチンは歯茎の血管を細め、歯茎を治そうとする体の免疫細胞の活性を悪くします。

で、タバコは1日に何本も吸います、起きている間
口の中はずっと、炎症を起した状態なのです。


どうでしょう!?
1000円になる前に禁煙始められては!?(°▽°;)

お肌にも悪いですしね(~▽~;)

投稿者 eedental : 10:20 | お堅い歯の話