ついに!!

どうも、英語の勉強がはかどらない院長です。



とうとうある物をゲットしましたのでご報告までに(^o^ )

で何かというと、MTA直接覆髄を行う前の歯髄診断器です。

これさえあれば術前診査の際に神経が出てくる恐れ大:中:小

って言い方がおかしいですが(★ ★)


このようにある程度術前に数値で予想が立てられるのは非常に大きな武器になると思います。



まっ、MTA自体が非常に大きな武器なのですが、MTA自体をおいてある歯科医院が少ない為か、
最近県外の患者さんが非常に多く、MTA直接覆髄法・歯内療法を受けに来られる方が・・・

非常にありがたいです!!
虫歯と根の治療しかしていない(出来ない)医院にようこそm(_ _)m

いつの間にか『EEデンタルの野望』が10県(もうじき開業1年だなぁ〜)の統治になっており、このペースで行けば5年で・・・
まんざら全国制覇も・・・





無理です!!



で何を買ったかといいますと
エンドドンティックメーター(コマツ)と言う本来は歯の神経の長さを測る機械です。

ただこのエンドドンティックメーター・・・

材料屋さんに聞いても、

「先生、あんな昔の機械買うんですか!?」
「まだ、買えますが7万ぐらいしたと思いますよ」

「えっ、そんな大昔なのか・・・」( ̄□ ̄;)

なんか、確実に損しますよ的な言い方・・・(」゜ロ゜)」


しかたがない、で、
速攻ヤフオクのアラートにかけ待つこと2ヶ月。
ついに引っかかってきました!!

エンドドンティックメーター!!キタ〜〜〜〜ァ!!(゜▽゜;)

でスナイプ専門の私は入札を控え来る日も来る日もウォッチリストを眺めるだけ。(山猫は眠らない!!1ショットで)
今冷静に考えると誰もこんな古い機械見向きもしませんね!! 放っておけばよかった・・・

終了直前まで入札の無いままで、なんなく落札!!(・_・;)


で来たのがこの写真の!!


ん、本に載っている物と形が違う!?
なんと本に載っている物はエンドドンティックメーター

えっ、2が10年前近くの商品ということは仕入れたエンドドンティックメーター(ファースト)は何時代のマシーン!?(°д°;;)
確実に21世紀からの贈り物ではないな・・・

旧車好きの私なので使えればあまり細かいことは気にしないのですが、
痛すぎるのが、単2×4本で起動するという超不親切設計・・・

医院にはないよ、単2なんて4本も・・・(105均にマンガン電池を買いにいくはめに)
この辺も時代を感じさせる設計、多分この時代でバッテリー積むととんでない重さになりそう・・・

でも中古なので文句は言いません(かなりブツクサ言っていますが・・・、実は嬉しい!!)
ただ思っていたより非常に綺麗!!

GWにサンドペーパーかけて、マスキングして傷隠しをしようと思っていたのですがその必要はなさそうですね!!(;´▽`

いやぁ〜、どのボタンがどう言う意味なのか全く分からないので材料屋さんからの取説待ちですが、
取説が来た暁には乗りこなすつもりです!!

僕だってぇ〜!!(/'O';)/


因みに
メーター値24以下は露髄の危険性:小
メーター値25〜32は仮性露髄 危険性:中
メーター値32以上は露髄の危険性:大 抜髄の恐れあり・・・(」゜ロ゜)」







まだ受付にバンクバーもお土産のストロベリーの御香が置いてありますので持って帰っていない方は持って帰ってくださいね。
『残り僅か!!』

因みにその横に置いてあるお土産、
干しぶどうin紙の箱にダイレクトも全然余っています(笑)
干しぶどう、是非持って帰ってください!!(@_@;)


何年かぶりに食べたら美味しかったですよ。

10年ぶりぐらいかな!?(●o○;)

 

投稿者 eedental : 22:33 | EEDENTAL NEWS