2つのセミナー

おおぉ〜い、今年も1月1日休日当番とは・・・
ショック、今年も豊橋固定か・・・

遊びに行きたかったTT


先週セレック3の話と歯内療法学会の中部セミナーに行ってきました。


セレックは少し興味があり機会があればと思っていましたが、今回豊橋でも開催され、
定員10名に対して当日来ていた先生は私以外には1人

ですから、室内にいたのは+私+知り合いの技工士さんの3人^^;


セレックの適合・精度などの話を聞きたかったのですが、

そうそうセレックですが、
・セラミックの被せ物(クラウン)
・セラミックの詰め物(インレー)


歯を削った後、削った歯をスキャニング(専用の道具で写真を撮る)します。
するとモニターに削った歯が3D画像として現れます。

決定的に異なるのが、『型取りがいらない』と言う点です(゜ロ゜)

例えば型取りが苦手な人で歯科医院が結憂鬱と言う方などには革命的な道具かもしれません(笑)


で、スキャニング後、モニター上で咬む面の形、歯と歯の間のすき間の設定などを行い、
後はボタン1つで機械が勝手にセラミックブロックから詰め物を削り出してくれるというものです。


この歯のメリットは1日の治療で詰め物が作れる点です。
機械が削りだすのは10分程度です(◎o◎;)


ただし、出来上がった物の色は単色(ただ白いだけ)で本物の歯のようには見えません(★★)
1日で早く白い歯の治療を受けたいと思われればここまで十分だと思います。

ただ少しでも自分の歯のように見せたいと思われると、出来上がったものに色付けしないといけません。


で適合ですが実際模型上で確認する分にはなかなか良いんじゃない!!

と言うか手の入れ方のあまい技工物よりよっぽど良い!!

歯科医師がきっちり削って、きちんと型取りして、技工士さんがきっちり作りこんだものには敵わないとは思いますが、
正直言って色々はしおった保険の銀歯よりよっぽど適合は良いと思います。

技工士さんとも
「思った以上に適合いいですよね!?」(ーー;)

「だよね・・・」(・_・;)

「こんなものがもっと発達したら僕たちの仕事無くなっちゃいますね・・・」(ーー;)

「だよね・・・」(・_・;)



ただ人間の手仕事は絶対に無くならないと私は思いますね。
創意工夫などは機械では臨機応変に対応できませんから

まっ、機械に勝てるところは「愛想だけ」と思うところもありますが。。。




セレック

ただ高い!!
1400万の投資は。。。


できん!!
先に車フルレストアするね

最近バックドアが壊れた。。。
エンジンもカタカタいうし、エンジンオイルも最近結構漏れる。。。

本気でレストアしたいです(>。☆)




中部歯内療法学会セミナーは次書きます。


投稿者 eedental : 23:52 | EEDENTAL NEWS