アメリカ歯内療法学会2

どうも、時差ぼけ気味の院長です。


嘘です。
すこぶる快眠です!! (*°ρ°)



前回に引き続きAAEネタですが、

AAEの学会会場には材料の展示販売(メチャ広い)もしており、ブースの数も120以上(根の治療&インプラント関係の材料屋さんだけで)
アメリカでは最近エンド屋さんがインプラントも行うようになってきています。

私もインプラントを・・・
いや、しません!! いや、出来ません・・・

でも、ブキャナンもインプラントしているみたいだし・・・( ;; ̄3 ̄)



今回は展示会場絡みの話を

AAEの楽しみと言えば日本では買えないような商品を物色することなのですが、今回は日本で販売のない材料を色々買ってきました。

ポストリムーバルキット ×1 (前から欲しかった土台除去キット、これでスクリューピンは怖くない!!)
外科用器具 (根管内バキューム ×1、根切用リトラクター)
ei ダウンパック ×1 (アメリカの最新器材、超期待!!)
歯の3D解析画像DVD ×1 (患者さんの説明用ツールとして、これを見れば誰でも神経の治療が超難度の治療だと理解してもらえるはず、ホント根の治療って奥深いんですよ)
知り合いの先生でインプラントの方が歯内療法(根の治療)より簡単と言われていた先生もいましたが・・・
アメリカでもエンドドンティストがインプラントを行う時代になりつつあります、
ブキャナン先生もインプラントをする時代になろうとは・・・
・その他、カタログオーダー色々
ファイバーコアの除去バーは絶対ゲットしたい!!なんでこんな便利な物日本では売らないの!?( ??;)

因みに師匠は私の数倍買い物していました。
滅茶苦茶重そうなDr.John D Westが書いた医学書とか・・・、凄いです!!

トラビネジャード先生の本を薦められましたが英語苦手なもので・・・(T T;)


ジョンウエスト先生(私も使用しているプロテーパー開発者の1人:いつもながらのいらないマニアック情報^^;)
初日にウエスト先生のセッションを聞きに行ったのですが、400席が超満席で15分前で最前列しか空いておらずかぶりつきで講義を聞かして頂きました。(^。^;)
(5分前になると会場から人が溢れていましたが)
セッションの中のビデオでも神業のような手さばき!!
一般の人間がはたして真似出来るか・・・!?(^。^;)
ちょっと真似てみますが(笑) ただ、ベンディング(金属ファイルを曲げる)などの参考になるところは色々ありました。
世界の一流の先生の技、レントゲン写真などが見られるところもAAEの面白い所の1つではあります。

薬がレントゲン上でどこまで入っているかではなく、どこまで根管の移動量を少なくして(必要以上に歯の中を削らず)、洗浄でどこまで根管内を綺麗にできるか。
と言う大原則を改めて再認識し、シルダー先生の偉大さを改めて痛感!!
40年以上前のコンセプト、考えが今のエンドの揺るがない骨格になっていると思うと凄すぎです。

シルダー先生の名言集みたいなセッションが1コマあり、非常に面白かったです。
名医は色々格言を残しますね(☆゜o゜)

一応、AAEのセッションは1日4コマ(1コマ:1時間半)ぐらいで
同時平行で10セッションぐらいの講義が各部屋で同時に行われ、プログラムを見て自分の好きな講義に参加する形です。(◎_◎)
ですから当然、有名な先生、話題のトピックスなど、満員御礼で配布プリントも速攻でなくなります。
その時はデジカメでスライド撮りまくりですが、いやデジカメ便利!!
デジカメでバシバシ激写していると、隣のアメリカの先生が「私のプリント上げるよ」と譲ってもらった時もあります(笑)



あっ、材料の話に戻して。
しかし、とうとう、ついに・・・、
海外の歯科電化製品にまで手を出してしまった・・・、電圧は大丈夫だったのですが。
壊れた時どうするか・・・!?―(T_T)→



全く考えていませんが(汗)┗(-_-;)┛


今回買った中でも超期待しているのが、ei ダウンパック!!
クレイドルなど見てくれが素晴らしいです!!(見てくれはどうでもいいですね^^;)

でも、やはりアメリカ人の仕事、初日にオーダーしたのに、聞き間違えていて最終日に届いていない・・・

で、ブースに相談しに行くと、
「とりあえず間に合わないから、展示会で使用したデモ品を日本に持ってかえってくれ」
「あとで、足りないパーツは新品を日本に送るから」
「じゃあ、また展示会が終る14時に来てくれ!!」

「何だ!?そのその場しのぎっぽい対応!?」

ですが、師匠の細かいパーツも7個中1つしか合っていなかった会社(日本にも代理店があるので名前は出しませんが)
凄く不安です。ちゃんと送って来るのか!?
(7個全部違う形のプラガー(薬を押す道具)を注文したのに、7個中5つ同じ形で3種類しか入っていない、しかもオーダーした形も1つしか合っていない。日本ではりえないありえない・・・、神業ですな)(°д°;;)

おいおい、プラガーなかったら仕事にならないぞ!!
いやホント!!、到着次第練習を開始しますが・・・、頼みますよ!!


この、eiダウンパック は今持っている、システムBと言う最終的な薬を入れる道具と同じようなものですが、
・コードレス
・バイブレーション機能搭載

この2点が大きく違い買い直してしまった・・・

この器材、AAEに行く機内で本を読んでいたらたまたま見つけ、
「うわっ、これ欲しい!!」
師匠は前から目を付けていたようで、一緒にブースに行ってその場で、
「おいくらドル!?」(゜O゜)

みたいな感じでした(笑)
20分後には契約していました。


歯科器材はコードが煩わしいので出来れば何とかしいと前々から思っていたのですが、
もう1社ノミネートに上げていた同じような製品も実際触ってみたのですが、コードが邪魔で止めてしまいました。

この eiダウンパック は今回のドラフト1の大物ルーキーばりに期待!!
巨人の新人選手のように埋もれないでね!!
指揮官(私)の采配(腕)次第なのですが・・・(  ̄3 ̄)〜♪

で、マスターした暁には、いらなくなったらシステムB&オブチュレーションをヤフオクにでも出品します(笑)
使っていないサリー(音波器具)などもついでに・・・


まだまだ欲しいものがあるのですが、(その他Dr.ラドルのイリゲーションキットも通販でも買う予定)


学会会場で欲しいと思った器材は3日間で調べて買う買わないの決断が要求されるかなり優柔不断には厳しい過酷な環境!!

いや、10万円以上の商品が多く・・・ eiダウンパックも1800ドル、ラドルのポストリムーバルキット+消耗品も1400ドル+・・・

でも、師匠は、
「迷ったら買っとけ!!」と名言を(笑)

大体、日本に帰ってきても買えないので後悔するのは目に見えていますから(><)

日本の薬事何とかならないですかね!?
このままの状況はどんどん日本の歯科は世界から取り残されていきますよ!!
あと、材料屋さんも有名な先生頼りではなく、
海外の学会に行って世界のトレンドなどの情報収集して、効率よく薬事を通せばいいのにと思うのですが!?


まっ、後悔しても2〜3年置きにAAE(アメリカ歯内療法学会)行く予定なのでまたそこで器材など買えばいいのですが・・・

来年のオーランドのAAEも誘われているのですが、フライト時間が15時間を越えそうでケツが・・・
エコノミー症候群も怖いし・・・
2年後のカルホルニアでのAAEに標準を合わせていきます。
(西海岸の学会中心で)




そういえば、今回かなり有名な先生を間近でみれてよかったです。
ブキャナン先生
ラドル先生
トラビネジャード先生
ベンジョンソン先生
ウエスト先生
セリナ先生

その他、大勢
*シルダー先生の流れを引く先生が殆どのようです(このあたり師匠が詳しいもので^^;)

セリナ先生に至っては、タダで、新しい道具のレクチャーも受けれたし。
ありがとうございました、佐藤先生、長沼さん。

長沼さん、早く日本でエンドバックの認可採ってくださいね。
90%買いますから!!



いやぁ〜、今回の目的であった
・イリゲーション(歯の洗浄:クロールヘキシジンの割合が2年前から大きくなっていてビックリ!!トレンドの濃度も覚えてきたので導入してみようかと!?)
・最新の器具の話(凄いフレキシブルなNi-Tiファイルが出るそうです。また気が向いたらブログで材料のことでも)
・最新のシーラーの話(最終的な薬の接着剤、やはりレジン系のシーラーが増えてきていますね。日本でもそのうち認可が下りるものがペントロンから出るみたいです)
・MTAの新たなテクニック:私が苦肉の策で生み出したMTAシーラーなどを、アメリカのエンドドンティンストも同じこと考え同じことしていました。
やはり考えているアプローチはどの国も同じなんだなと(笑)


モチベーションの上がる学会で面白かったです(^ー^* )

現在、山のように貰ってきた英語のスライド資料を訳してますが、ホントに英語の勉強はマストだなと・・・
言葉の壁をマジマジと感じてしまいました・・・

イオンにでも英語習いに行くかな・・・










あっ、潰れていたんだ(毒)(・ρ゜)

投稿者 eedental : 18:22 | EEDENTAL NEWS