またまた、顕微鏡セミナー

『桜島焼酎』臭過ぎ!!
どうも毎日深夜に晩酌の院長です。

正月に弟から貰った芋焼酎・・・
流石本場(鹿児島)の芋焼酎は臭い・・・



仕事より早く起きるセミナーは考え物だなと考えつつ、また顕微鏡セミナーに参加してしまいました・・・


今週は、三橋先生の顕微鏡セミナーでした。
三橋先生=精度へのこだわり



あっ、そうそう、三橋先生のセミナーのも出てきたのですが、レジンを硬化させる照射器、まずいことになりました(TT)
白水(材料屋さん)曰く、ユーロ高の為に値上がりするそうで・・・
(と言うか、ヨーロッパ系の材料軒並み4月から値上がりみたいです・・・)

私「えっ、4月から値上がりするんですか!?」
材料屋さん「そうなんですよ、4月から2割以上値上げ予定です」
私「えっ!?、2割・・・(6万か!?)」

しょうがない、材料屋さんにいつものように無理を聞いてもらおう・・・



因みに欲しい照射器は1600mW/cm2です、カタログデーターですが、LEDライトの中では最強の光量!!

殆どの商品はカタログデーターより光量が下がるので鵜呑みにはできないのですが。
これだけあれば確実硬化みたいな。

メーカーのデーターなんて一昔前の車の燃費みたいなものですが。
どうやったらそんな燃費になるのか!?
神秘的なアクセルワークか!?

あ〜〜〜、開業時にこだわりなく買った照射器、完全な失敗です。

衛生士「先生、今の物でも固まっているんじゃないですか!?」
私「確かに・・・、いやいや、少しの未重合層が残って接着不良、変色、劣化促進、見えない所に問題が起こるのが怖いから」

でも開業の時には、このお高い照射器ノミネートにも上がりませんでしたが、
よくよく調べるとやはり光量は強い方がいいみたいで・・・

と言ってももの凄く小さな差しかないのですが、やはりデーターで良いとなっていると目移りしてしまう

古い照射器は親父にでもあげるか・・・


照射器はセミナーとは全然関係なかったですね。



三橋先生もそうですが、臨床で名のある先生はこだわりが強いですね。
今回のセミナーを受講した先生は、セミナー中に出たきた三橋先生が使用している器具のPDFをくれるそうです。

私は次の日にはPDFを頂きました^^
半分眠たそうにウツラウツラしていたの完全バレテいました(★★)
しかし、現在入手が難しい材料がある・・・


半分ぐらいは既に持っている器具ばかりでしたが、
丁度探していた道具に近いものもありこれで早起きしたかいがありました。

セミナーの感想は、三橋先生の手先の器用さも見事でした。
あのミラーテクニックは凄いです。


招待してくれた山口先生ありがとうございました。




あっ、三橋先生のスライドの中に
○チャンネルのタイ○ウ先生チッ○ロさん
三橋先生のオフィスでレクチャーを受けている画像が出て改めて歯科界の世間の狭さを垣間見ました・・・

「うわっ、!!」 ←思わず出た言葉


*本人に確認すると3年前に受けた時のものらしいです。


プロエルゴ(Zeissの最上位機種)かぁ〜、いいなぁ〜、ν-ガンダムみたいなもんだな。


まっ、私はピコ モーラー(リガズィー)で十分ですが、ただプロエルゴの電磁ロックと言う響きに憧れる!!
ν-ガンダムのファンネル的な便利なものでした・・・
何ですかね、あのクニャクニャ感!?


『電磁ロック』響きが良い!!デンジ星からの贈り物!?
デンジスコープでもいいのですが(笑)

「戦いのぉ〜♪」byデンジマン



そういえば来月
日本顕微鏡歯科学会でキム教授が日本で講演をされるみたいです。
顕微鏡に興味のある先生はよろしかったら是非^^





写真は新しい照射器です。 




新しい・・・・・!?








実はあの後直に買ってしまった^^;
毎日フル稼働です、元を取るまで照らし続けます(笑)  

投稿者 eedental : 19:21 | お堅い歯の話