歯内療法学会 「自由診療で行う歯内療法」

只今、東京での歯内療法学会 関東甲信越静支部の帰りの新幹線内です。
へんに揺れてタイプしにくい・・・
(車内も酒くさいおっさんだらけで・・・  あっ、私は飲んでないですよ、豊橋に帰ったら車で家に帰らなければいけないので、しかしビールが飲みたい!!)

乗車率120%の臭い環境からの『臭:ブログ』です。


さて、ここからは真面目モードに、
今回の支部会のテーマは
「自費診療で行なう歯内療法」というテーマでした。
演者は一流の先生4人でした。(写真に写っている先生方)
中でも初めて話を聞かせて頂いた寺内先生の話は興味深かったです。

抄録から、今の歯内療法(根の治療)の行き詰ってしまっている現状を
林先生
「社会構造や疾病構造の変化により、保険制度に歪が生じてきたことはいなめません。歯科診療報酬、とりわけ歯内療法については、その評価が適正になされているとは言えないのが現状ですす」
また、林先生が言われていた興味深いことに、
H18〜19年の医療費削減額は1200億円でその内700億円は「歯科」だそうです。
感想:
まあっ、なんて国民思いの歯科なんでしょう!!って、オイっ、おかしいでしょう!?
あまり歯科虐めないで・・・

山田先生
「歯内療法は、保険治療にて行なっていることが、普通であり、歯科医師も根管処置への不安と責任感を、軽減していると思える部分もありうるのかもしれません」
感想:
超一流の山田先生が今の歯科医師の気持ちを代弁しているのかもしれません。
歯の中が見えないぶん、予後が安定せずいまいち自費に踏み切れない現実があるのかもしれません。

平井先生
「最近は抜歯してインプラントにする方が技術的評価も遥かに高いし、経済的バランスの上でも利点が多いといった理由から歯内療法に力を入れることができない現実もあります」
感想:
ホント日本の現状はこうなんです!! 時間がかかり、もの凄く技術・材料がいる歯内療法をして歯を保存しても治療費は1万円にも満たなく確実に赤字です。
抜いてインプラントを行なえば、簡単で時間もかからず30〜40万の収入が得られるので、道具を揃え、時間をかければ残る見込みのある歯も抜いてしまうのが現状です。
この辺りを国ももう少し理解してくれればいいのですが、残念ながら厚労省は聞く耳さえ持っていません。

寺内先生
「90年代以降、歯内療法は劇的に変化した。実態顕微鏡・CT・ニッケルチタンファイル・MTA・超音波チップ、しかしその殆どが保険治療の項目にないばかりか、日本では高価であり輸入までされていない材料も多く、いまだ身近な存在になっていない」
感想:
ホントそのとおりだと思います。 治療費が海外に比べ1/10以下なので歯科医師側も歯内療法に力を入れず高いニーズがないと一方的に勘違いしているかもしれません。
寺内先生の話にも出てきましたがMTAと言う、近年の材料の中では非常に優秀な薬を日本で買おうとすると50000円(5袋)かかります。
一方アメリカで同じ薬を買うと250ドルだそうです。
私もネット通販で300ドルぐらいで購入していますが、5袋でこの値段です。
そして保険治療の治療費はと言うと1200円です。完全な赤字です。誰が使うのでしょうか!?
私の歯科医院に出入りしている材料屋さんに話を聞いても
「全く豊橋では売れていないです。こんなのを使うのは豊橋ではE Eデンタルぐらいだ、と周りの先生言ってましたよ」と言った具合です。
困った問題です・・・

寺内先生はまた面白いビデオも流してくれました。
それはディズニー映画の
「ファインディング・ニモ」の一場面の歯科医院のシーンでした。
そこには、患者を治療している歯内療法医の場面が、アニメの中に
「Kファイル」「Hファイル」などの歯内療法で使用する単語、術式名などが映画の中に出てきていました。
寺内先生の情報ではAAE(アメリカ歯内療法学会)が金を出してそう言う単語を入れさせたみたいです
是非、レンタルビデオ屋に行って借りる物に困った際には「ファインディング・ニモ」を見てください。
そして、歯科医院のシーンはよく聞いてみてください。
駄目ですよ、チャプターで飛ばしては!!
私も、超暇な時に借りて見てみます。(ただ、ピクサー映画あまり好きではないんだよなぁ〜)
というかディズニー自体あまり好きではない・・・ (夢を金に換金するシステムを開発したアメリカの代表的な会社)(子供の想像力を奪いさり、シンデレラは金髪と相場を決めた会社)
千葉の片隅のディズニーランドの園内には何匹ネズミがいるんですか!?(巨大ネズミ小屋)
いたるところで見るんですけど、まさか二十日ネズミの設定ではないですよね!?
と真面目な話の後に、大毒を吐いてみました(笑)

すみません、ディズニー好きの女性のみなさん敵に回した訳ではありませんよ
(これを言って昔、大学の同級生を発狂させた覚えがあります)


いゃ〜、今日は強行スケジュールでした。
午前中仕事、昼休み雑誌の打ち合わせ、3時から新幹線で東京に、6時から支部会、0時直前に帰宅。
なかなか充実感のある1日でした(☆。☆)

明日からまた仕事だ!!モチベーションを上げて頑張ります!!

投稿者 eedental : 23:36 | お堅い歯の話