いたるところに・・・

E Eデンタルのいたる場所に貝がおいてあります。
受付け ・待合室 ・パウダーコーナー ・カウンセリングテーブル ・第1診療室
ホントこんなに置いていたのか・・・(改めて知りました)(・_・;)

トイレの手洗い場に置いてもいいなぁ〜、大きめの貝を敷き詰める!!

医院の中の貝は、私が宮崎時代に海で集めていたものです。
波乗りが終わったら、1つ。また1つと (小さい頃から収集癖がありました)
波がない日にはいつも行かないビーチに貝拾いに。(宮崎は良い所なんですが娯楽が少ない・・・ )

写真で一際目立つ緑の物体、実はこれ、ウニの骨格なんですよ。ここまで綺麗なものはストックの中でも1つしかありません。v(⌒o⌒)v
ヒオウギ貝(黄色・オレンジ・紫色)の小さいや物など、宮崎のあるビーチ(シークレット)に打ちあがる所があります。なぜかここのビーチにしかうち上がらない!?
サクラ貝も大量に取れる場所があります(教えないけど)( ̄ー ̄)ゞ


海の魚も全然違います。
宮崎で波のない日などにリーフ(岩場)で水中眼鏡をつけて泳ぐといるわいるわ驚くぐらいの鮮やかな熱帯魚!!
 エンゼルフィッシュなどは当たり前のように見れます。
*天然もの(養殖はないけど・・・)を見たのは生まれて初めてだったので、興奮して地元の一緒に行った人に話すと、当たり前すぎてバカにされました( ̄д ̄)

一番驚いたのはドピンク色の魚!!
えっ、玩具だよね!?(゜◇゜)~ と思うぐらい自分の目を疑った瞬間でした。


しかし、同じ日本でも、こちら伊良湖方面ではこのような綺麗な貝は落ちていません・・・
ビーチも黒いし・・・(それは、しょうがない)
いつも波乗りが終わるとキョロキョロして形の良い貝、面白い形の石を探すのですがなかなか落ちていないですねぇ〜・・・
ゴミだらけだし・・・、やはり夏場はビーチが賑う分ゴミも増えます。
バーべキュウ、夜の花火、必ずゴミは出ます。

ただ、ゴミが出るのと捨てるのは次元が違うのでは!?

伊古部などでは月に1回地元のサーファーがビーチクリーン(ローカルの皆さん素晴らしい!!)をしていますが、やはりゴミは最近多いらしいです。(すみません、朝弱いもので、いつも終わった後ビーチに行っています・・・  来月は参加します)(┰_┰)

正直、自分で出したゴミを持って帰れない人には海に来てもらいたくないというのが私の周りのサーファーの本音です。
(特に伊古部の日曜はブラジル村状態です。ブラジル人の皆さんもゴミを持って帰りましょう!! 後、釣り人の皆さんも、ハリスのビニール袋も捨てちゃ駄目ですよ。)
いいじゃないですか、少しのゴミなら家に持って帰れば(コンビにに捨てると言う禁じ手もありますが・・・、クレームが付きそうなので訂正、持って帰りましょう!!)

日本の行政も環境問題言うなら、まずビーチにデカイゴミ箱を沢山置いて(100M間隔)毎日回収しろ!!
っと言いたい。
ハワイでは当たり前にやってますよ!! 良い所はマネしましょうよ!!

税金で道路掘り起こして埋める作業するならこちらに税金を使ってほしいですね。
(毎回、毎回同じ場所を、豊橋の道路に徳川埋蔵金でもあるんですか!? )┐( ̄ヘ ̄)┌


環境問題とか言われていますが、それ以前の問題のような気がします。
ゴミが1つもないビーチ、裸足で走ってもケガをしない。  
いいですよねぇ〜、そんな気持ちいいビーチ(V^−°)



歳を取ったせいか小言が多くなった私であった・・・
すでに加齢臭が・・・、 イヤ、まだ出ていないと信じたい・・・

投稿者 eedental : 23:43 | 院長の趣味の世界