臭い物ほど・・・

お酒は好きですか!?

私は少しだけ飲みます。(人それぞれ基準は異なりますが・・・)
と言うより少し飲むとすぐ赤くなってしまいます。(★。★)

しかし年齢と共に好きな酒の種類は代わってきますね。
学生時代(当然、大学時代)はジン系のものを良く飲んでいたのに、今やビール中心・・・
(と言っても飲みやすいから発泡酒の方が好き!!税金が安いのも好き!!) ( ̄ー ̄)

しかし、大学を出てすぐに宮崎に就職した時神戸のシャンパンバーにはカルチャーショックを受けましたね!!
宮崎は最大級でしたが、ヽ(  ̄д ̄;)ノ

初めて就職した歯科医院で私の歓迎会をした際(総勢20人の大所帯)に、私は院長と同じテーブルで色々今後の話(正直半分説教・・・)を2時間聞いていました。( ̄д ̄)
2時間を過ぎたところでようやく開放され、ふと他のテーブル見た時、
焼酎(霧島)の5合ビンが僅か2時間の間に2本空になっていてまた新たに1本注文している衛生士部隊・・・(○∇○;)

「何この人。正気か!?(当然酔っていますが)」
「ミネラルウォーター代わりですか!?」( ̄□ ̄;)

それから1時間後、1次会終了時には3本目の空に・・・
その当時、私の中で焼酎は『いいちこ』ぐらいしか知らず、おっさんの飲み物代表だと思っていたのですが、(  ̄3 ̄)〜♪
同じ職場の私より年下の女性が・・・、しかもそろいに揃って強過ぎ!!
「怖っ、宮崎の女子!!」
*後で知りましたが宮崎の女子は酒に強い方が多い!!
当然近くにいる人に絡み出すし、この人たちとは距離を取らなくては(言うなればアウトボクシング)


それから宮崎に住んで1年・・・
いつの間にか私も焼酎飲むようになっていたんですが、
ただ、宮崎は芋焼酎が多くお湯割りにするとより一層臭みが・・・
正直、悪臭!! (おっと、言い過ぎました)m(__ _)m
私は、主に焼酎の茶割り(緑茶に限る)が好きですね。ヾ(´▽`;)

私の感覚として、南に行けば行くほど芋臭い、鹿児島の焼酎(島美人など)も臭いですが、種子島の芋焼酎はド臭い!!
(昔、種子島に言った際に初めて見渡す限りのサトウキビ畑を見ましたが、今は焼酎ブームの煽りで芋畑だそうです。)

焼酎を飲み始めて数年、私の好きな焼酎は
1位:平蔵 :昔の彼女のお母さんに教えてもらいよく頂いてました。お勧めできますが、購入しにくいです。宮崎の日南の酒屋にはたまに置いてあります。
2位:キロク 飲みやすい芋焼酎(神戸の修行時代、家の前の酒屋には常備してありましたが、豊橋では見ないんですよね・・・)
3位:   これも飲みやすいです。(神戸の焼き鳥屋でよく飲んでいました)
次点:黒霧(お決まりですね)
    飫肥杉(日南ではメジャーな焼酎)


あらためて、焼酎語る人は既におっさんですね!!
ヤバッ・・・!!あっ、私はどちらかと言うとビール派です。(遅い!!)

最後に、飲酒運転は止めましょうね!!(  ̄− ̄)ノ

投稿者 eedental : 23:18 | 院長の趣味の世界