自分が自分である為には非常に多くの物(者)が要る

NHKの押井 守特集第1夜昨晩見ちゃいました。

『攻殻機動隊』見たのは2.5回目(0.5って・・・)ですが、
昔見てましたが、正直難しすぎるんですよねぇ〜、
OVAの方が分かりやすい!!
攻殻を2時間でまとめるのは大変だろうなぁ。
バトーの草薙への思いも前に出過ぎで・・・、好きではない!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

漫画の攻殻機動隊も2巻は全然理解で出来ませんでした。(論文読む方がまだラク)
(一応初版で、マウスシート付きでした)
士郎 正宗 ん〜ン、アップルシードも好きでしたが、難しい!!(゜◇、゜)
(あれで終わりとは・・・いいんですか?映画もなんだかなぁ、私個人の意見としては出来は良くなかったです。)
攻殻の1巻はかろうじて理解したつもりです(4、5回読み直しました)
欄外を読みながら世界観に入り込み漫画を読む。クロート好みの漫画です。
犯人を捕まえる=ゴーストを捕まえる。 はぁ!?
ただ、欄外にまだ設定が書いてあるだけ親切な漫画です。(°〜°)
*ファイブスターなんて、設定本読まないと、えっ、なんで!?だらけです。



押井 守
うる星やつら(だっちゃ)は好きではなかったので見ていません。
(高橋 留美子の漫画、めぞん一刻も全然興味無かったですね。らんま1/2は少し見ました。)
パトレイバーは2回見ていますね。(コミックも持っており、イングラムよりグリフィスが好きでした)
(後藤さんがいい味だしているんですよねぇ、太田も好き!!)

押井さんのアニメはアニメを越えて哲学的入っています。
虚無感・虚構と現実のさかえ目など考えさせられます。
今回のタイトルは攻殻機動隊のなかのワンフレーズです。
自分が自分である為には非常に多くの物(者)が要る
*モノは「物」は「者」だかふさわしい漢字が分からないので自分の思う方で考えてください。

人は何の為に生きているのか?
良い人生とはどう提議できるのか?
生まれた瞬間から、死というものをどう捉えるべきか?
宗教に答えを求めるつもりはありませんが、私は小さい頃からこんな事を考える子供でした。(精神的に病んでいるのか?)

*友達の回答は
「生まれた時には、自分は泣いて生まれてくる。  一方周りの人間は笑顔で迎えてくれる。」
死ぬ時にはこれが逆になっていなければ、その人の人生は良い人生だったと言えないかも!?
「死ぬ時には、自分はやり遂げたという笑顔で息をひきとり。  一方周りの人は悲しんで涙を流してくれる。その人数・涙が多いほどこの世に残してきたものは大きい」

結局残せるもの、自分の生きた証は、外部記憶という形しか取れないのでこれは回答としてはありだと思います。( ^ー゜)b


ただ、私は生きている今の世界も1つの瞬間であり、
結局、私という人格は70年間、DNAに乗られているだけで、(分かりやすく言うと、マジンガーZにDNAがパイルダーオ〜ンしているだけの状態:よけい分かりにくいですか?)
残るものはDNAという形で残るがそれは、私がどうのこうの出来る範囲ではないので・・・
何をもって生きた証を残すのか?

あ〜〜、止め止め(病め病め)気が重くなる。┐( ̄ー ̄;)┌ 
深く考えているようで実は、「自分探しの旅」だとか言って今から逃げている人の思考となんら変わらないかもしれません(笑)
死ぬまでに自分なりの答えを探します。(後40年かぁ〜、無駄に30年過ごしてしまった・・・)
*宗教にはまだ興味がないので勧誘は止めてくださいね m(_ _)m


宮崎駿の方が分かりやすい哲学です。
世界観もすんなり入りやすい。映画も見て15分後にはその世界観に浸ってしまう。
映画を見ても伝えたいんだろうな〜的なメッセージが読み取れます。
昔宮崎監督が言っていた、ミノムシが隣の木に移る映画を是非作ってもらいたいです。(2時間どうやって間を持たせるのだろうか!?)

ただ、ルパン(カリオストロ)は・・・ 
「それは、あなたの心です!!」by銭形
かっ〜〜、いけすかねぇ〜!!(:。◇。)
やっぱり、ルパンはモンキー・パンチ的な方が好き!!(どちらかと言うと人気のないファースト好き。)
*またまた余談ですが、E Eデンタルではよく大野さんのルパンジャズが流れています。
第2弾に収録されている銭形のテーマは涙しますよ。 是非興味のある人は聞いて見てください。

___________________________________ 以上 前置き __________________________________________________________

と言うわけで、今回アニメ第2弾をと言うか喋りすぎで、残りがない・・・

すみません、改めて第2.5弾を行ないます。

あっ、そう言えば、エヴァンゲリオン映画やるみたいですね。
私は興味ないのでどうでもいいですが・・・
すみません、エヴァファンのみなさん。

だって、敵キャラが小学生が書いたような敵ばっかで・・・
すみません、エヴァファンのみなさん。

挑発はしてませんからねm(_ _)m

投稿者 eedental : 00:06 | 院長の趣味の世界