エビ

週末土曜の診療を途中で切り上げ、神戸まで勉強会に行っていました。


神戸中央市民の関係者で集まっている勉強会なんですが、なぜかたまに全然関係ない人間が参加してきました。

今回は『再生医療』のことでしたので非常に興味がありました。
と言うか再生医療がどこまで来ているのか全然分からなかったので色々勉強させて頂きました。


そもそもテレビで言われている色々な細胞なのですが、今一どういう風にカテゴライヅされているか聞いて初めて理解しました。
単語すら漠然という状態で。。。(正確には興味がないので全く調べたことない)

ES細胞:胚性幹細胞(全能性幹細胞) ←これが全ての細胞になれる細胞らしいです。
(例えば、肝臓、爪、髪なんにでも分化できる細胞)
ただし、胎児からしか採取出来ず倫理的問題がありそうです。

じゃあ、
『幹細胞』って何!?
自己複製と分化細胞産生の2つを持つ細胞みたいです。


で歯科では今色々研究されているのが、
今回は骨の再生でした。

BMP=骨形成因子
BMPは1〜13まであり、BMP2が強力な骨形成能力を持つようなのですが、この辺りから私のCPUでは理解追いつかなくなり・・・

ただ、
歯髄(歯の中の神経)にもこのBMPがあるそうです。


このBMPプラスミドが使えるようになれば、歯周病、インプラント治療に応用が可能になるとのことです。




いやぁ〜、全く理解が追いつかなかったです(笑)




写真
以前購入した『コッピー』(熱帯魚)が死んだので。。。

今回エビを神戸のお店で購入してきました。
エビと言ってもカッパエビセンに入っているレベルの極小のエビです。

購入した決め手は手間要らず!!
水槽にはる藻を食べて生活するそうで餌やりはなし。
水が蒸発したら、水を足すだけ。

現在7匹いるのですが、エビが死んでも他のエビが死骸を処理してくれるとのことです。
ん〜、こんな小さな水槽にも食物連鎖が。。。



前回と同じようにモニターの前に置いておきますので、
仮歯待ち(私が仮歯を作る10分ぐらい)の間にご覧ください。
(あまり動かないので数分で飽きそうですが・・・)


友人にエビを購入したと話したら、『相当精神的に来ているな』と・・・



いやいや、そう言った意味では。。。
 

投稿者 eedental : 17:19 | EEDENTAL NEWS