エビ

週末土曜の診療を途中で切り上げ、神戸まで勉強会に行っていました。


神戸中央市民の関係者で集まっている勉強会なんですが、なぜかたまに全然関係ない人間が参加してきました。

今回は『再生医療』のことでしたので非常に興味がありました。
と言うか再生医療がどこまで来ているのか全然分からなかったので色々勉強させて頂きました。


そもそもテレビで言われている色々な細胞なのですが、今一どういう風にカテゴライヅされているか聞いて初めて理解しました。
単語すら漠然という状態で。。。(正確には興味がないので全く調べたことない)

ES細胞:胚性幹細胞(全能性幹細胞) ←これが全ての細胞になれる細胞らしいです。
(例えば、肝臓、爪、髪なんにでも分化できる細胞)
ただし、胎児からしか採取出来ず倫理的問題がありそうです。

じゃあ、
『幹細胞』って何!?
自己複製と分化細胞産生の2つを持つ細胞みたいです。


で歯科では今色々研究されているのが、
今回は骨の再生でした。

BMP=骨形成因子
BMPは1〜13まであり、BMP2が強力な骨形成能力を持つようなのですが、この辺りから私のCPUでは理解追いつかなくなり・・・

ただ、
歯髄(歯の中の神経)にもこのBMPがあるそうです。


このBMPプラスミドが使えるようになれば、歯周病、インプラント治療に応用が可能になるとのことです。




いやぁ〜、全く理解が追いつかなかったです(笑)




写真
以前購入した『コッピー』(熱帯魚)が死んだので。。。

今回エビを神戸のお店で購入してきました。
エビと言ってもカッパエビセンに入っているレベルの極小のエビです。

購入した決め手は手間要らず!!
水槽にはる藻を食べて生活するそうで餌やりはなし。
水が蒸発したら、水を足すだけ。

現在7匹いるのですが、エビが死んでも他のエビが死骸を処理してくれるとのことです。
ん〜、こんな小さな水槽にも食物連鎖が。。。



前回と同じようにモニターの前に置いておきますので、
仮歯待ち(私が仮歯を作る10分ぐらい)の間にご覧ください。
(あまり動かないので数分で飽きそうですが・・・)


友人にエビを購入したと話したら、『相当精神的に来ているな』と・・・



いやいや、そう言った意味では。。。
 

投稿者 eedental : 17:19 | EEDENTAL NEWS | - | -

破折歯の講習

今週の日曜に破折歯の話を聞きに行ったのですが。

講演聴いて。。。





面白い!!

凄く興味が出てきた!!


540°意見を覆すような内容でした。



初期の破折歯の予後は比較的良さそうですね。
色々というか、結構メモってきました。

スバーボンドと言う接着剤を使用するのですが、私開業以来5回ぐらいしか触ったことないですね。。。
(冷蔵庫の定位置にいつもあります、むしろ邪魔・・・)

スーパーボンドあまり使用しないので材料特性など調べてなかったのですが、
血液に触れていても硬化するとは驚きですね。
しかも比較的生体親和性が高いとは・・・

恐るべし!!




インプラント治療をしていない私としてはこれは手に入れた方が良い技術かもと前半の話を聞いて判断し、

休憩時間に来年の3月に行われる実習セミナーに参加することを決定。
その場で応募してきました。



でもEEデンタル
破折歯年に数本(2〜3本)しか見ないんですけど。。。


まぁ、面白そうですから一度実習受けてきます。






また540°意見が変わって
「駄目だこりゃ」となるかも。。。











投稿者 eedental : 20:47 | EEDENTAL NEWS | - | -

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンについて、

まずこちらをお読みください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3

セカンドオピニオンとは

患者さんは、ファーストオピニオン(現在の担当医の説明)とセカンドオピニオン(他の医療機関の専門医の意見)の2つの意見をご参考に、
患者さんご自身でより納得した治療方針決めるお手伝いをする制度がセカンドオピニオンです。
*病院や医師を変える目的で行うものではありません。


例えば、『癌』なってしまい。
担当医(ファーストオピニオン):「手術をして治療しましょう」

「他の治療法はこの場合ないのかな!?」

でも癌の治療には『抗がん剤』、『放射線療法』、『その他』などがあります。

はたして手術が一番ベターな方法なのか!?と言う疑問が出てきます。
そこで他の先生に意見を求めることが「セカンドオピ二オン」です。


セカンドオピニオンを受診する際には、
1、まず担当医にセカンドオピニオンを受診したいことを相談してください。

2、そしてレントゲンなどの資料を貸し出してもらいます。

3、その後、セカンドオピニオンに行く


と言う流れになります。


セカンドオピニオンでは細かな検査などは行いません。(基本的には担当医と同じ資料で診断を行います)
お持ち頂いた資料が使えない場合には別途費用を頂き検査を行います。
また意見を聞いたら、ファーストオピニオンに帰って頂きます

セカンドオピニオンでは治療は行いません。


医科ではこのようなものが行われ始めていますが、歯科ではまだまだ一般的ではありません。
歯科の場合、純粋なセカンドオピニオンに当てはまるケースはかなり少ないと思います。

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00013701.html

歯科の場合、今の痛みがどうにかならないか聞きたい場合が多く、先生の話がよければそのまま転院しようとする場はセカンドオピニオンではなく『転院』です。
*転院先を探すものがセカンドオピニオンではありません。


また歯科では一般的ではないので、セカンドオピニオンを申し出ると嫌がる先生も多いのも現状です。
特に根の治療などは設備や経験、技術などが左右してくる場合が多く、ファートオピニオンと意見が違う場合が多々あります。

また私の歯科医院で多い例で言うと、

   例、○:この歯は抜歯しか治療選択肢がありませんか?
      ○:この歯は根の治療をすべきでしょうか?
      ○:この歯のない場所はブリッジがいいですか?インプラントがいいですか?
      ×:今この歯を治療していますが、しっかり治療出来ていますか?
      ×:今治療している歯の痛みが取れないのですがどうしてなのでしょうか?

現在治療中の歯についてのコメントは殆ど出来ませんので注意ください。
痛みなどがあり困っている歯は実際治療してみないとどうなるか分からない場合が殆どです。

「痛み」があり、歯科医院を変わろうか意見が聞きたい場合は『初診』で歯科医院を受診してください。



私個人の意見ですが、
またセカンドオピニオンを求められる場合は中立的な公的な病院の専門外来がいいと思います。
これは、開業医にセカンドオピニオン求められても自分の歯科医院に誘導する形になってしまう場合が多いからです。


また、注意して頂きたいのは
現状セカンドオピニオンを開業医に求められてもまだまだ一般的ではないので、自費扱い、保険扱い曖昧です。
技官(ルール・保険の解釈をしている)の先生に聞くと、セカンドオピニオンは『自費治療です』とのことですから、保険で行うべきものではないようです。



色々調べてみると歯科においてセカンドオピニオンが当てはまるものはかなり範囲が狭いような気がしています。
*すみません、以前歯チャンネルで書いた内容と少し異なる部分がありますが、今回書いたこちらを基準にされてください。

  
 

投稿者 eedental : 20:59 | EEDENTAL NEWS | - | -

術中・術後

ミニマムインターベーションの動画を作りました。
http://www.youtube.com/watch?v=qH_hNeTElxA&feature=channel

顕微鏡で見ながら1時間半

投稿者 eedental : 22:50 | EEデンタル こだわり | - | -

ニューホームページ作成中

もう少ししたらホームページのトップページをガラッと変えます。

ご期待ください。



今回の写真もレジン修復で全て治療させていただきました^^v


今日は東京へ破折歯の接着セミナーに行ってきます。
勉強しても99%しないと思うけど一応、秘密兵器的な隠れオプションでも持とうかと思い。。。






10時の新幹線なのでとりあえず5時起きで海にでも行こうか!!

投稿者 eedental : 01:09 | EEDENTAL NEWS | - | -

台湾 グルメ3食目D

こちらから読んでくださいね『台湾 グルメ3食目』
http://www.eedental.jp/blog/archives/2009_8_20_519.html



同じ海鮮チャーハンが来ました。。。


さすがに飽きました()´д`()



いやいや、嫌な予感していたんですよ。
後で入ってきたグループの白米が1分で出てきたのにウチらは5分しても出てこない・・・


私:「もしかして、最悪ケースですかね」

友人:「えっ、どういうこと!?」

私:「俺予想では、同じ物が出てくる感じなんだけど。結構高確率で・・・」

友人:「えっ、マジで、俺もう食えないよ。。。」




さすがに最初に出てきて食べた感動は無かったです( 〇□〇)
 

投稿者 eedental : 21:40 | 院長の趣味の世界 | - | -

台湾 グルメ3食目C

でついに来ました〜!!





豚の角煮です。


「うっ、美味い!!」O(≧∇≦)O



これは白飯が欲しいということで、メニュー見ても「白米」が載っていないので、


最初にオーダーした海鮮チャーハンの端にこびり付いていた白米(5粒)を指差して
私:「これ、これ」φ(・д・。)

おばちゃん「Ok!!」( ´^ิー^ิ`)

私:「OK!?」(。≖ิ‿≖ิ)

おばちゃん「OK、OK」( ´^ิー^ิ`)



おいおい、本当に通じたのか!?

間髪入れずに返答が来たが。。。 

投稿者 eedental : 21:32 | 院長の趣味の世界 | - | -

台湾 グルメ3食目B

店のおばちゃんに、通じないのに

「おばちゃん、お勧めは!?」

と聞き

おばちゃんも雰囲気だけで
「コレ、Good!!」と


で来たのがこれ



最初2人でなんだこの物体!?

で恐る恐る食べてみると・・・




カキフライ、小指版みたいな感じでした。



2人で
「うわぁ〜、おかずにならない」

「完全つまみだな」


とビールを更に飲む。。。

そして、以降おばちゃんには頼らず3品目を注文

 
こっちは腹減ってんのに酔いばかり早くなる・・・

 

投稿者 eedental : 21:08 | 院長の趣味の世界 | - | -

台湾 グルメ3食目A

メニュー見ても漢字だらけで・・・

雰囲気だけで大体分かるのですが。。。


とりあえずチャーハン食べたい!!(-`Д´-)ノ


ということで1品目
ケッチャップ味で鰹節みたいな物も入っており非常に美味しかったです!!







この後この1品目が悲劇を生むのですが・・・

投稿者 eedental : 21:00 | 院長の趣味の世界 | - | -

台湾 グルメ3食目

その日知り合ったサーファーの人と一緒にごはんに
(この人東京から来ていたみたいです)


とりあえずはビールでo口(・∀・ )


ぜんぜん波無かったけど(−_−)





因みにこの台湾ビールは比較的クセが無かったです。

 

投稿者 eedental : 20:55 | 院長の趣味の世界 | - | -

台湾 グルメ2食目

波乗り後に

「ワンタン麺+そぼろごはん+・・・


昼からハイネケン(ビール)飲んでいました(_ _|||)
 

投稿者 eedental : 20:46 | 院長の趣味の世界 | - | -

台湾 グルメ1食目

台湾に来たのですから台湾らしい飯をと思い。

適当に入った飯屋さんで「牛肉飯」を


台湾のごはん全体的には中華っぽくて全く問題なしでした(v^ー°)

投稿者 eedental : 20:41 | 院長の趣味の世界 | - | -

台湾の新幹線の注意点

バスが到着すると1階でチケットを購入します。

新幹線
北行きが地下1階
南行きが地下2階

なのですが。。。

自動改札機
日本ほど優秀ではないので、この写真のチケットの裏面の矢印方向から入れないと改札止められます(# ゚Д゚)つ

日本と同じだと思って考えずに入れたら2回止められ、親切な係員に日本語で対応されましたm(_ _)m
基本台湾の人凄く親切でした(^―^)


日本の改札機のポテンシャルの高さをヒシヒシとこんな場所で感じました┐(´ー)┌




出発まで2時間近くあったのでモスバーガー(駅の1階にあります)で時間つぶし。
店員のお兄さんお勧めのバーガーを頼むと、イカが入っていました━(-д-;)━


アイスコーヒーも基本殆ど氷入っていないので、「アイス プリーズ」と言ってください(ノД`)

 


投稿者 eedental : 20:26 | 院長の趣味の世界 | - | -

台湾バス

台北空港に着いてから台南までの移動は

・飛行機
or
・新幹線

の2択になるのですが、私は新幹線をチョイス

空港から新幹線の駅までは路線バスを使います。


まず切符を買うですが・・・
外国人にはちょっと分かりにくい=(・д・`)
台湾ドルで30ドル(1台湾ドル=3.4円)

台湾バスは安かったですよ!!


あっ、これ大事!!
南台湾換金場所全くないです!!

ですから必ず空港もしくは新幹線の駅で両替してください!!

じゃあ、カードと思われたあなた!!

甘すぎ台南カード殆ど通用しないです。
カードでキャッシングして現金下ろすぐらいしか方法ありません。


ただ1件日本円使えるセブン(旧セブンイレブン)は見つけました(。≖ิ‿≖ิ)







でバスの車内





おいおい、ヘッドカバー。。。(´Д`;)

 

投稿者 eedental : 20:08 | 院長の趣味の世界 | - | -

台湾サーフトリップ

昨日無事帰って参りました。

ぜんぜん波無かったです(><;)


南台湾は冬に行くところみたいです。
夏場は台風狙いかフィリピン沖に大き目の低気圧が出来た時にしか波上がらないらしいです。


雑誌には年中波あると書いてあったのに、全くのガセ情報でした\( `ロ´)/



ということで、グルメ旅行となりましたv( ̄∇ ̄)



投稿者 eedental : 19:58 | 院長の趣味の世界 | - | -

全顎 自費レジン治療

明日から4日間
8月16日〜19日まで
お休みを頂きますm(_ _)m

************************************************************************************************************************

待ってろよ、台湾の波!!C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ



屋台の飯も楽しみ!!


1人サーフトリップなので迷いそう。。。{{(>−<)}}



写真
口の中全てダイレクトレジン充填で治療を行いました。
毎回1本ずつの治療でした・・・φ(..)



お疲れ様でしたm(_ _)m








さて、帰って準備でもするか!!
どの板を持っていこうか・・・


ん〜、5’11のシングルフィンにしようかな(・.・ ) ( ・.・)

投稿者 eedental : 20:30 | レジン(プラスチック) | - | -

シルバーポイント

レジンばかり書いているのでたまにはエンドの話でも^^;

今日めずらしい治療を行いました。



今現在根の治療後にはガッタパチャーポイントと言うゴム上のものを根の中に入れるのですが、
この歯はシルバーポイントと言う銀の棒が入っていました。

レントゲンの一番左の歯

左:術前 歯の中の白い線がシルバーポイント
右:術後 歯の中の白い線が無くなっています(シルバーポイント除去後)


昔に行われていた方法で非常にめずらしいものです。
私も年に3本ぐらいレントゲンで見るのですが、その多くが根に病変もなく思い出せる範囲では・・・

今回歯科医師人生で2回目となるシルバーポイント除去でした。


いつも根に病変がなければ私はわざわざ再治療を行わないのですが、
この歯は中に大きな虫歯が広がっており感染が疑われたので根の再治療となりました。

ゴールドクラウンもきちんとした根の治療の上の方が長く持つでしょう^^


でも何でなんでしょう、シルバーポイントが入っている歯って病変ないんですよね!?
銀の効果で細菌を押さえつけているのでしょうか!?


不思議だ!!



根管内のシルバーポイントは折れたファイルを取るのと同じで金属の棒の周りを削っていき除去していきます。
(そのうち動画編集します)

今回の歯は4本のシルバーポイントが入っていました。
http://www.eedental.jp/blog/archives/2009_8_11_511.html

一昔前では再治療が不可能だったシルバーポイント根充・・・
マイクロスコープ(顕微鏡)の登場が再治療を可能にした。


でも取るのは非常に疲れる・・・
ガッタパチャー(ゴム)取る方がラクです。
(実際シルバーポイント除去するだけで1時間近くかかりました)


と言っても根管内に入ったガッタパチャーを完全に取りきるのも本当は激難しいのですが。。。
昔、顕微鏡を使用していなかった頃は直にガッタパチャー取れていたのですが、実はレントゲンに映らないレベルでは除去出来ていたと言うもので、

基準が顕微鏡に変わった瞬間全ての治療のハードルが・・・


もの凄く上がりました。







教訓、
見えるって素晴らしいけど、その分手間もかかる。


 

投稿者 eedental : 21:40 | 歯内療法(エンド) | - | -

2009年8月11日

シルバーポイント2

取れたシルバーポイントです。

4本が入っていました。
長いもので大体7mm


こんな小さなものでも一度歯の中に入ると取れないのですよ・・・


投稿者 eedental : 22:21 | 歯内療法(エンド) | - | -

2009年8月10日

デンツプライ レジンセミナー

お知らせ、

8月16〜19日までお休みさせて頂きます。
南台湾に行ってきます。

もちろん波乗りですo(^∇^)
台湾の新幹線にも乗ってきます。
http://www.thsrc.com.tw/jp/

先週決めて一人でサーフトリップに行ってきます。


先にこちらも
10月25日〜11月2日までお休みさせて頂きますm(_ _)m




今、台風来ているみたいなのですが・・・
昨日は久々にデンツプライのレジンセミナーに行ってきました。

太めのG−パンが欲しかったので帰りに服屋にも寄ろうと・・・ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o



須崎先生と宮崎先生の講演だったのですが

講演会場に行くと須崎先生に
「あっ、山口先生に聞いたけど先生の所はレジンとエンドしかやっていないの!?」

「ですね」^^;

「本当はエンド1本で行きたいんですが。。。」


10年以内に出来ればエンドのみの歯科医院にしたいとも考えています=┌(;・へ・)┘




そうそうレジンセミナーで、
須崎先生が面白いスライドで出されていましたが、

平均治療時間
C1        11.6分
C2        24.3分
根面       13.1分
くさび状欠損  10.7分
前装冠リペア  39.4分

だそうですφ(..)

私は毎回麻酔をするので治療時間は大体1本1時間ぐらいでしょうか。。。
たぶん、削ってレジン詰めるだけなら私も30分ぐらいで終わると思いますが、
色を合わせてリアルに歯の形を出そうとすると・・・

どうしても60分は必要になりますね。。。(・ω・ )

 
また保存学会のガイドラインによると、

一昔前には予後の安定度が、
レジン<<<メタルインレー
になっていましたが・・・

今は予後に差がないと言う考え方になっているみたいです。

咬む面の1級は分かるのですが、
歯と歯の間の2級も差がないそうです。

ただし前提がレジンがきちんと出来る場合みたいですが・・・(★。★)



宮崎先生は1年ぶりぐらいにお会いしたのですが、
先生が実際使っていた

「M.M レジンクリエーター」と言う道具はかなり気になりましたね。

最初動画で見た時から、
「なんだ!?あの青龍刀(関羽の武器)みたいなもの」(°-°=) 

帰りにメーカーを聞いて帰ろうと思ったのですが・・・

セミナー内でM.Mは宮崎先生の頭文字と言うことを言っていました。



良さげなので、さっそく注文してしまいました。
(マイナーな会社から出ていました^^;)



ただ今回主催のデンツプライのレジンは・・・
















いらない!!



クシーノと言うボンディング材は良さそうでしたが・・・

とフォローをしておきます(笑)


 


写真の「関羽」どう見ても横山光輝の関羽パクッていますね。
横山光輝先生の『三国志60巻』

かなりハマりますので一度読破してみてください。

三国志演技がベースなので劉備のお話なのですが。。。


基本的に私は曹操ファンですね。

三国無双の曹操と戦国無双の信長ほぼ同じじゃないか!!



と突っ込んで今回のブログ終了((( (-h-) )))

 

投稿者 eedental : 10:02 | レジン(プラスチック) | - | -

2009年8月8日

お疲れ様ですヽ(;・3・)ノ彡☆

今日は昨日に引き続き、先生にご飯をごちそうになりました! \(^O^)/
元気が出たのでブログ更新(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。・。☆・°・。・°


この間地元のスーパーで久々にピカチューおじさんを見ました。

十年ぶりぐらい?

中学生ぐらいの時は頻繁に見かけてました。
通称ピカチューおじさんは、ピカチューのかぶり物をし、色々な小物を身につけた
ハイセンスなおじさんです。

その大部分がおっさんでできてます。
むしろ丸々おっさんです。
少しくたびれたピカチューが頭にのっかってます。

スーパーの中で子どもたちをおっかけて仲良く遊んでました。
周知されているのか、なぜかそれが自然と許容されていて不思議な光景でした。

あんまり過去のことを振り返って懐かしいなんて思わないのですが、
一目見て、一瞬にして昔の思い出の中に引きずり込まれた感じがしました。

いやぁ〜、良いものを見たヾ(´ー` )ノ ような気になりました。

懐かしくてブログに書かせてもらいました/(。◇。)\
でも画像ないので、代わりにこれモチクリーム 。
豊橋駅のカルミヤで売ってます。
これはたしかスイートポテト味。
美味しいので機会があったら食べてみてください!オススメです(’-’*)

投稿者 eedental : 23:30 | スタッフの『言いたい放題』 | - | -

2009年8月5日

レジン日

今日はファイバーコアに始まり一日レジン治療をしていました。

レジンがここまで集まると専門が何か分からなくなります^^;


投稿者 eedental : 21:20 | レジン(プラスチック) | - | -

2009年8月5日

レジン日 2

午後1ケース目

投稿者 eedental : 21:18 | レジン(プラスチック) | - | -

2009年8月5日

レジン日 3

午後2ケース目

投稿者 eedental : 21:17 | レジン(プラスチック) | - | -

2009年8月4日

足元から確実に・・・

残念なお知らせが・・・


開業以来、仮歯とハイブリットインレーを作ってきてくれた技工士さんが技工所を閉めるらしい・・・

私より若くまだ28歳なのですが、
仕事は凄く丁寧で時間もかなりきちんと守る人だったんですが・・・

まじめにするものは全てが報われる社会などと思っていませんが、
こういった若い技工士さんがどんどんいなくなるのは何とも寂しい気持ちになります。。。





今の患者さんに凄く嫌われている銀歯。
でもこの銀歯でも1つ1つ手作業で夜遅くまでどこの技工士さんも製作をしています。
はっきり言って技工士に労働基準法などありません。
出来高なので出来なければ給与など基本給のみです。

技工士の初任給などもコンビニのバイト並み、以下の所もあるそうです。


銀歯などは指輪を作る作業と同じです。
ただ口の中に入る銀歯は1mmの誤差も許されません。

求められる精度は全く異なります。
しかし、銀歯1つ作っても1800円程度
きちんとしたものを作るには数は当然限られます、これで生活をしていくのはかなり厳しいと思います。

私は自費しかしていないので、技工士さんの時間を買うために1つに3倍くらい技工料金を払っていましたが・・・



医療従事者だけが犠牲を払い行っていっても限界は来ます。
大きな事故が起こらない保証などありません。

私個人の感覚としては歯科は既に崩壊していると思っています。

免許を持った「衛生士」「技工士」がいなくなり、
素人同然の歯科助手が医院を回していかないと医院が回らない現状。

無免許の歯科医師は捕まるのに、何の免許もない助手が診療しても何のお咎めもなし。。。


後輩の技工士の例で言っても、
一学年40人卒業して5年後技工士として仕事をしているのは僅か2人だそうです。
この2人も家が裕福である程度補助を貰ってのことだと聞きました。

衛生士の不足もかなり深刻です。


歯科医院は増えていて溢れる様に見えても、歯科界全体の中を見ればスカスカの空洞化が起こっている状況なのです。



これからは、『中国技工』が当たり前の時代になってくるんでしょうか!?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00023942.html

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00012425.html

それで問題が起こればきちんと検査をしていない歯科医師のせいになるのでしょうか・・・






今日は凄く寂しい気分なので毒を吐かせてもらいました。

どうなるの「日本の医療」って!?

 



投稿者 eedental : 21:02 | - | - | -

2009年8月1日

前歯の治療

ビールがうまくなる仕事でした。
いつも飲んでいるけど(」゜ロ゜)」

前歯の治療

http://www.eedental.jp/blog/archives/2009_5_20_439.html

根の治療から始まり、セラミックまで5ヶ月。。。

根の病変(膿の袋)は無くなっていました!!

左上1:レジンビルドアップ(歯全体の1/3がレジン)
右上1:ファイバーコア+オールセラミック
右上2:感染根管+ファイバーコア+オールセラミック



お疲れ様でした。
10日後にはもう少し歯茎が整うと思います。


10年は大丈夫







目標20年。。。













と言いたい!!「(≧ロ≦)
 

投稿者 eedental : 01:00 | EEデンタル こだわり | - | -
<< 2009年8月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31