口の中が忙しい

こんにちわ、歯抜けの小林です。

先週は、矯正で少し凹んでいました。
先生にカテゴリーを増やしてもらったので、ここに矯正について
書き込んでいこうと思います。

前回はセパレーションリングという青いゴムを上の歯の間に
入れて帰ってきました。

5月18日(月)
ゴムを入れたので歯間に隙間ができていました。
これでバンドという銀のリングをはめやすくなりました。
銀のリングは上下の第一大臼歯に、矯正装置を外れにくくするために
つけるそうです。
それと上顎には小臼歯を抜歯した後に第一大臼歯が近心移動しないように装置をつけるそうです。
今回は、その装置を作るために歯に合うサイズのリングをはめて、
口の型を取りました。
上顎にはバンドとその装置が一体化したものをつけるんですね。
そして今度は上下にセパレーションリングをつけて帰りました。

この週は上下に青いゴムが入ったことで噛むと非常に痛むので
食事はまともにとれませんでした( iдi )
ウィダーインゼリーでしのいでましたo( _ _ )o

5月25日(月)
前の週に作った装置と、バンドをはめました。
歯間に隙間ができていたので、リングをはめるのは痛くなかったです。
しかし違和感がゞ(+ヘ+)ノ
装置が、舌に当たる・・・・。
しゃべりにくい・・・。
と思いながらも、帰りの電車では隣の人に頭突きをお見舞いしそうなぐらいに
頭がぐらぐら、爆睡して帰りました。
あのセパレーションリングの痛さに比べたら違和感なんて平気!(ノ-0-)ノ ┫∵:.

ここまできたら次は小臼歯の抜歯です。

既に右側の上下の小臼歯は抜いてもらいました!
こっち側は正面から見ると抜いてもあんまり目立たないかな・・
でもあんまり口を開きたくないですo(;△;)o
大きい穴が開いてる( >_[・])
ここが落ち着いたら反対側を抜きます。

そうしたら今度は矯正に行っていよいよマルチブラケット装置
をつけますC= C= C= C= (o >ロ)o

投稿者 eedental : 21:56 | 矯正ってドウなの!?