デンツプライ レジンセミナー

お知らせ、

8月16〜19日までお休みさせて頂きます。
南台湾に行ってきます。

もちろん波乗りですo(^∇^)
台湾の新幹線にも乗ってきます。
http://www.thsrc.com.tw/jp/

先週決めて一人でサーフトリップに行ってきます。


先にこちらも
10月25日〜11月2日までお休みさせて頂きますm(_ _)m




今、台風来ているみたいなのですが・・・
昨日は久々にデンツプライのレジンセミナーに行ってきました。

太めのG−パンが欲しかったので帰りに服屋にも寄ろうと・・・ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o



須崎先生と宮崎先生の講演だったのですが

講演会場に行くと須崎先生に
「あっ、山口先生に聞いたけど先生の所はレジンとエンドしかやっていないの!?」

「ですね」^^;

「本当はエンド1本で行きたいんですが。。。」


10年以内に出来ればエンドのみの歯科医院にしたいとも考えています=┌(;・へ・)┘




そうそうレジンセミナーで、
須崎先生が面白いスライドで出されていましたが、

平均治療時間
C1        11.6分
C2        24.3分
根面       13.1分
くさび状欠損  10.7分
前装冠リペア  39.4分

だそうですφ(..)

私は毎回麻酔をするので治療時間は大体1本1時間ぐらいでしょうか。。。
たぶん、削ってレジン詰めるだけなら私も30分ぐらいで終わると思いますが、
色を合わせてリアルに歯の形を出そうとすると・・・

どうしても60分は必要になりますね。。。(・ω・ )

 
また保存学会のガイドラインによると、

一昔前には予後の安定度が、
レジン<<<メタルインレー
になっていましたが・・・

今は予後に差がないと言う考え方になっているみたいです。

咬む面の1級は分かるのですが、
歯と歯の間の2級も差がないそうです。

ただし前提がレジンがきちんと出来る場合みたいですが・・・(★。★)



宮崎先生は1年ぶりぐらいにお会いしたのですが、
先生が実際使っていた

「M.M レジンクリエーター」と言う道具はかなり気になりましたね。

最初動画で見た時から、
「なんだ!?あの青龍刀(関羽の武器)みたいなもの」(°-°=) 

帰りにメーカーを聞いて帰ろうと思ったのですが・・・

セミナー内でM.Mは宮崎先生の頭文字と言うことを言っていました。



良さげなので、さっそく注文してしまいました。
(マイナーな会社から出ていました^^;)



ただ今回主催のデンツプライのレジンは・・・
















いらない!!



クシーノと言うボンディング材は良さそうでしたが・・・

とフォローをしておきます(笑)


 


写真の「関羽」どう見ても横山光輝の関羽パクッていますね。
横山光輝先生の『三国志60巻』

かなりハマりますので一度読破してみてください。

三国志演技がベースなので劉備のお話なのですが。。。


基本的に私は曹操ファンですね。

三国無双の曹操と戦国無双の信長ほぼ同じじゃないか!!



と突っ込んで今回のブログ終了((( (-h-) )))

 

投稿者 eedental : 10:02 | レジン(プラスチック)