困った放送

今、東京です。

石井先生のエンドセミナーに参加しています。
メチャクチャ収穫ありまくりで休診にしてきた甲斐があるなと思っています。
(患者さんにはご迷惑をおかけしています)


先日テレビでこんなことを放送していました。

http://www.youtube.com/watch?v=okWzm6_0Oh8そのうち消されると思いますが^^;


簡単に言うと、本来レジンで歯を治せるのに保険点数が高いからインレー(銀歯)で治療していると言ったものでした。


反論できるポイント満載なので私なりの感想文を(笑)


まず1点目
音楽・・・
あれは頂けませんね。ホント不安をあおるようなBGM
聴覚から訴えるのはフェアーではありません。

最初の出だし部分なんてかなりマイナーコード。。。



2点目
一人目に出て来た顕微鏡を用いて画像を見せていた先生ですが、あたかも保険でしているような放送でしたが、あの先生は自費専門の先生です。
(たまにあの先生のブログを読んでいます)
保険治療は全く行っていなかったと思います。

保険で治療が出来ると言うスタンスで放送をしたければ、保険の先生の意見を放送しなければ卑怯ではないかな!?
と感じます。
たぶん自費専門の歯科医院の治療費は保険治療と10倍以上違うと思いまし、その分一人にかける時間もことなります。

放送の中で簡単にインレーが外れましたとありましたが
全てのインレーがああではないですし、
簡単に外れないようにきちんと設計して入れたインレーなんて除去するに数分確実にかかります。

あんなに簡単に外れるものなど数十本に1本です。


3点目
2人の教授が出てきましたが、2人ともレジン推進派の先生です。
今度の顕微鏡学会でも論文使わせて頂くのであまり言うのもなんですが^^;

お2人の先生は固定給が出ますから私たち開業医とは立場が異なります。
もちろん患者さんのことを第1に捕えるのは当然ですが、臨床を行う人間からするとある程度効率を重視するのは当たり前だと思うのですが。
(2人の先生を悪く言っているのではないですよ、むしろ好きな先生で色々論文とか読ませて頂いていますから)

これだけ全てレジンで治療できると言う流れで来ておいて、
4分経過したあたりの途中のテロップに小さく「1級う蝕治療に関して」と出てきていました。

いやぁ〜、メチャメチャ卑怯なやりかたですねぇ、非常にいやらしい!!
保険会社の言いたくないことは小さく書くみたいな方法ですね

どのぐらいの国民が「1級窩洞」と書いてあって理解できるのでしょうか!?

あの流れで言えば、全ての治療の中の第一選択がレジンだととらえられても仕方がありませんね。

*1級窩洞とは奥歯の健康な歯で囲まれた部分の極々小さな虫歯のことです。
歯と歯の間の虫歯は2級窩洞となり保存学会が作ろうとしているガイドラインからは外れてしまいます。

このような放送をするのであれば否定派・推進派の先生数人から数十人で意見を出したものを放送すべきであり、
片方を推進する先生を個別でヒヤリングしてそれをメディアに乗せてしまうのはどうなのと言うのが私の感想です。


4点目
精度のことについては全く語られていませんでした。
先ほどの咬む面の1級窩洞であればそこまで大きな差は出ませんが、

特に歯と歯の間の虫歯をレジンで詰めようとなると物凄くテクニカルセンシティブで治療技術の差が激しい治療法です。
私みたいな器用でない人間が段差なく詰めようとすると1時間半近くかかることもあります。

同じ先生が同じ手間でインレー治療orレジン治療を考えた場合適合は圧倒的にインレーの方がいいです。
(「我が軍は圧倒的ではないか!!」)

時間だけ言われていましたが、同じ精度で治療をしようとすればレジンの方が時間がかかる時があります。
確かにインレーの方が来院回数は増えことは言えますが、この1回増える来院回数は考えない方がいいです。
それだけ その1回に価値がある ことは付け加えておきます。

よくあるのが、ただ詰めただけのレジン。。。
丸めたレジンをチョンチョンと歯と歯の間に詰めて数年で2次カリエス(虫歯の再発)。。。
で、下手したら抜髄

最悪パターンですね。


まだまだありますがとりあえずこの辺で止めておきます^^;
あの技工士さんのやっつけ仕事的な態度。。。

で、

まず、マスコミにしてもらいたいこと

日本の保険診療が他の先進国に比べもの凄いローコストで費用対効果に優れているかを国民に教えてもらいたい。
費用対効果が他の国にくらべどのぐらい今の診療システムでも優れており、WHOでも太鼓判を押されていること

なんでこのことについては触れないのか!?
年々給付は下がっており、保険診療の質の確保は難しくなっていることの方が重要なポイントだと私個人は思うのですが( ̄〜 ̄;)??

この点を語らずに『レジン』を正義
『インレー』を悪として捕えさせるように放送すること自体がフェアーではないと感じましたね。


また、治療費で覚えていてもらいたいのは他の国では虫歯1本治療するに数万円かかると言うことです。
諸外国ではインレー(金属で治す場合)はレジンに比べ数倍の治療費がかかるということです。(金属修復はかなり高度な治療方法なのです)
丸めたレジンを詰めるだけが多いみたいです。

私の歯科医院にくる外国人の患者さんのレジン充填も。。。


他の先進国では、お金のない人は痛みを我慢するしかないのが現状です。
諸外国のように上と下の開きが大きい医療制度が国民が望んでいるシステムなのでしょうか!?


私は、日本のように最低限の治療がどこにいても殆ど方が受けられ、望めばその上がある医療体系の方が幸せだと思うのですが!?
この先財源の確保が難しくなり保険治療で出来る給付が下がっていくことは目に見えています

医療とは多くを望めば天井知らずで治療費は高騰します。

この点は財政がきつくなってきた日本はそろそろ考えるべき時だと思います。
ほんと年金と言い中途半端なシステムなんですよね。
100年安心の年金が数年でほころんでいるようでは。。。

もう少しちゃんと考えてくださいよ。こんなこと民間がしたら速攻で倒産ですよ(ー’`ー;)




日本人はテレビ大好きでニュースと言うものは100%正確な情報を流しているものだと一方的にとらえてしまう面が私を含めあります。
アフガニスタンの戦争の時のNHKのアメリカ寄りの放送はもの凄い違和感がありましたが。。。

アメリカ側を正義としてみないとあの放送は見れないですよ。
物事なんて見方で正義と悪なんて代わってしまいます。

「ジオン」が正義で「連邦」が悪でもいいのです。


最後の最後にちゃっかり制度を変えるしかないとテレビでも言っていましたが、
あの放送を見た人は確実に 『歯科医師 ⇒ 悪』 と言う構図でしょうね(´△`)


テレビ云々の前に
レジン・インレーの前にまずは虫歯にならないようにして頂くことが大切だと思います。


3Mixの時もそうでしたが、一方的な無責任な放送をするテレビ局って・・・
まあ視聴率優先ですから仕方がないと言えば仕方がないですね。



私が何の知識もなくテレビを見ていたら全く違和感なく見ていたと思います^^;
レジン >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> インレーとか(笑)

私もレジン大好きで毎日治療しているのですが、あの放送だけは???????????です。


正直、また洗脳番組かと思いました。
皆さんテレビを見るときは部屋を明るくして、少し疑ってテレビを見ましょう!!

投稿者 eedental : 20:43 | 院長の趣味の世界