神戸へ

何故か今年も、師匠の忘年会に参加する為に神戸に行ってきました。

去年も参加したのですが、
こちら
http://www.eedental.jp/blog/archives/2007_12_17_62.html


今年は去年の反省を生かし早目に宿を取ろうと12月の初めに宿を検索したのですが。。。
三宮周辺のビジネスホテルはどこも埋まっており、脳裏によぎる『漫喫』という2文字。。。


ん〜、あれはもう嫌だ!!(″ロ゛)

検索すること1時間

「ない!!」

しょうがないカプセルホテルまで検索を広げよう!!( ̄〜 ̄;)
どうせ深夜遅くまで飲むはずだから。

で今年は結局カプセルホテルに宿泊となりました。


ルミナリエめ!! ( ̄‥ ̄) = =3

今年は開催期間が短いみたいですね、今日で終わりとは神戸市も財政が厳しい証拠でしょう。

待合室に置いてある、東洋経済(雑誌)の
「多額の累積赤字を抱える自治体病院ランキング」のワースト5の中に
3位 「神戸市立医療センター西市民病院」 190.1億円
4位 「神戸市立医療センター中央市民病院」 157.8億円

とありますから。。。
神戸空港も完全な失敗だと私は思いのですが・・・
「伊丹」、「関空」あるじゃんみたいな^^;


で、
忘年会ですが結局2次会から参加して(土曜は仕事終わってから新幹線に乗りましたから)
終わりは4次会、去年と同じ中華でした。
午前3時過ぎて餃子やニラ炒めなどガツガツ食べていました、最後汁そばもいただきました(-_-)ゞ゛



で結局ベロベロのまま・・・ホテルに到着したのは午前4時でした。。。(★★)

薄れていく意識の中ポルサリーの・・・(マッチ、真島、ではありません)

歯を磨いて風呂も入らず爆睡(爆酔)  ←あまり記憶がないですが、たしか雨が降っていたような!?

ホテルのチェックアウトは11時なのですが、10:30分に起きて2分後には大浴場へ、
風呂メチャ広いのに私一人でした( ・_・)ん?

(当然殆どの人チェックアウトです)



その日の予定がなくホテルを出た後何をしようか!?(・ε・?

1、WINS(場外馬券売り場)に行って馬券を買って近くの定食屋でビール飲みながら一喜一憂しようか!?(~ペ)
(完全おっさんですね・・・  まぁ、おっさんだからいいのですが)

2、久々にジュンク堂(本屋)で専門書でも買いあさろうか!?┌(;・ω・)┘



で結局ジュンク堂に出向き、
6冊本を持ちレジへ、そこで事件は起こりました。

安藤忠雄 座談会
元町の『Jam Jam』(ジャズ喫茶)であると張り紙がしてあり、

*安藤忠雄:表参道ヒルズなどを設計した世界を代表する建築家

これは、行くしかないでしょう!! (暇なだけですが)ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛


初めて行ったJam Jam
入り口に、「当店はマニアックなお店でjはありません」と言う張り紙は驚きました( ̄ー ̄;∂ポリポリ

私建築本も良く買い、今回買った6冊の内2冊は建築写真集(超ミーハーですがル・コルビジェ )です(笑)
一応残りの4冊は歯科関係ですが(汗)

初めて行ったジャズ喫茶ですが、座談会をするにはキャパが非常に狭く、椅子40に対して当日の観客が200人オーバー

うわっ、やってしまったか!?☆⌒(>。≪)


最初は後ろに立っていたのですが、安藤さんの拝領で椅子を詰め詰めにして空いた安藤さんのまん前の空間に立ち見の人を数人座らせてくれました。


で、
私もそ中の一人で、写真を見てもらえば分かるように1m前に安藤さんが(≧∇≦)/


ですが、2時間床に座って尻が痛かったです、高校以来ですあんな硬い床に2時間座っていたのは(笑)




話は非常に面白く1時間の公演はアッという間でした。
安藤さんはこれからの日本人のことを非常に危機感を持ち考えられていました。

周りを見ると私より若い人がノートに目茶メモを取っておりビックリ!!(○∇○;)
後で聞くと建築学科の学生さんが非常に多かったのですが、

何この意識の高さ!?

「歯科大学の学生って相当意識低いなぁ〜」と
まあ、私も学生の時は波乗りと単車のことばかりで人の事は言えませんが・・・


で私も負けずとメモってきました。

・日本全体の民度が下がってきている、本を読まなくなってしまったからこうなってきた。
・一流大学を出ても社会に出たときに能力があるかは別
・みんなが当たり前と思っていることでも誰もやらなかったことをやることに意味がある。
・1つの建築物が100〜150年持たせればならない、しいてはこれが環境を守ることにも繋がる
・仕事を請ける人間はお金を出す側の苦しみを知るべき
・他人の仕事の評論家になる必要はない、自分の仕事を貫けばよい
・今の若い人こそ死に物狂いになる必要がある。24時間考えろ。
・先を見る目を持つ必要がある
・思いのある仕事を行う

などなどかなり自分の仕事に置き換えて考えられること満載で面白かったです。

で実際の2時間の座談会が2時間半と延長して終わりました。

でその後、友達と飲みに行き


WINSで馬券を買っている方を選択しなくて良かったです。

でも正直G1馬券も気になっていましたが(★★)

投稿者 eedental : 21:49 | 院長の趣味の世界