質問1

こちらのヤスリ状の色とりどりの金属のチップ

1本おいくらでしょう!?

この道具はレジンを詰めた後形態を整える為に使用します。



























答え、
1本2500円

2本セットになっていますが、売値5250円を見てこれほど
「高っ!!」
と思った道具はありませんね(笑)

大体20〜30歯ぐらい研磨すると表面のダイヤモンドコーティングが剥げてしまい廃棄です。


因みに一般的なダイヤモンドバーは安いメーカーで1本200円、高いメーカーで500円です。
これでも結構長く使えます。

私の友人が勤めた歯科医院では、半年に1本しかダイヤモンドバーの交換を許されなかったらしいです・・・


値段には変えられない操作性と安全性、不器用な私が顕微鏡を使用する際には非常に使いやすい道具です。
今更変える気はありませんがそれでも1.5cmの金属棒が2500円。。。...


でも更に高い道具が。。。

 

投稿者 eedental : 01:48 | EEデンタル こだわり