ロードマップ

写真を良く見ると
・左に黒い穴1つ
・右に黒い穴2つ
が見えると思います。


見えない人へ、
見えたとしましょう!!




でこの左右をつなぐように白い細い線が繋がっています。

見えますよね(^∧^;)





この白い部分は溝になっており『ロードマップ』と言われています。

この溝をたどっていくと神経管の入り口を発見することができます。








おまけ、

この歯も樋状根と言ってかなり特殊な形をしている根っこです。
日本人に多く見られると聞いたことがあります。
外人さんの治療は年に何回もしませんが、でも結構な確率で樋状根ってあります。

樋状根
下顎の7番に現れる歯のことです。

結構パターンがあるのですが、この歯も特殊な根管パターンで、
(左側の穴1つが近心で右側の穴2つが遠心)
遠心の穴2つも結構複雑な形をしていました。
 

投稿者 eedental : 17:09 | 歯内療法(エンド)