排膿した歯の根管治療

10月25日〜11月2日までお休みさせて頂きます。

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________


久々に歯内療法の話でも・・・

毎日している仕事なのですが、いかんせ歯内療法は結果がでるまで期間がかかるので今一ネタにしにくい( ̄∇ ̄)


動画
【根管治療 膿の法則】

http://www.youtube.com/watch?v=MFm6Tf2te_Y&feature=player_profilepage

で膿が出ていた歯の根管治療がようやく終わりましたd(ゝc_,・*)






治療期間は3ヶ月

術前 赤く囲んだ場所に病変が見られこの部分から膿が出てきたいたと考えられます。

実はこの歯、5本がつながったメタルボンドブリッジを数か月前に入れられたぶんで、(゚ω゚`)
数か月前に入れたメタルボンドを外す訳には。。。

しかし非常に長い金属ポストが入っており・・・
ガッタパチャーも一一切見られず・・・(>Д<;)

出した結論は歯の裏側から2.5mmぐらいの穴を開けそこから根管治療!!



メタルコアを顕微鏡を見ながら少しずつ削り・・・!?
実はこのポスト以前非常に長いポストが入っていて、次の先生がそれを取りきれずにそのまま上にまた金属ポストを入れていました。
ですから1本の歯で2つポストがありました(>Д<;)

動画は2つ目のポストから撮っています。


コア外した瞬間から膿が。。。


膿を吸うこと1時間全く止まる気配がないので、
「蓋をすると歯の中の圧力が高まり以前と同じ激痛になるので、今日は蓋をしないのでまた明日絶対きてね」(*´・д・)*´。_。)

で1日目終了

その後2回消毒剤で歯の中を洗浄して、後は水酸化カルシューム入れて放置(他の部位の治療を行う)


3ヶ月全く症状がでていなかったので根管充填と行きたいところなのですが、
実は、この歯・・・

前の先生が根の先端を非常に大きく拡大していて
(通常前歯の根の先端は0.3mmぐらいですが、この歯は0.8mmぐらいになっていた)
通常のガッタパチャーでは予後に不安が残る(綺麗にここまで大きく開いた穴を塞ぐのは難しい)のでMTA
を用いてアピカルバリアテクニックで根管充填をしました(・∀・)

http://www.youtube.com/watch?v=OqWRJvVoeLk&feature=channel



今回は根管内全てをMTAで詰めました(*`д´)b

Because(E.YAZAWA 風に)
この歯に関しては最後の根管治療であり、もし悪くなったら ⇒ 外科的歯内療法
http://www.eedental.jp/surgery.html

その際MTAを逆根管充填する訳ですが、MTAを詰めておけば3mmカットしてもそこはまだMTAがあり
わざわざ難しいMTAの逆根管充填をしなくて済むので戦略的にMTAのみで根管充填をしました(ゝ∀・)

(少しマニアックですが・・・)

E.YAZAWA(是非一度読んでみてください、カッコイイ)
http://d.hatena.ne.jp/tvhumazu/20090812/p1



根充後数週間様子を見ましたが問題がなかったのでメタルボンドに穴を開けた部分にレジンを詰めて終了!!OK(ゝω・´★)


最近MTA根管充填のコツが分かり始めました。

と油断しているとミスるので、いつもおっかなびっくり治療行っています。。。



半年後・1年後のレントゲンが楽しみだ!!


と言うか治ってください!!

 

投稿者 eedental : 21:25 | 歯内療法(エンド)