Home> 院長の趣味の世界: 2025年12月アーカイブ

院長の趣味の世界: 2025年12月アーカイブ

続×20 GRヤリス スパ西浦モーターパーク

健忘録として、歯科ブログというより趣味ブログになってきていますが、

一応仕事もしております(・Д・;)

  

月曜に参加した

続×19 GRヤリス ドリフト&テールスライド練習 - EE DENTAL_Blog 

滑るタイヤからいつものグリップするシバタイヤに交換しておきました。

2025 EEdentalSPA (1).jpg

  

色々パークトレーニング・広場練習会に参加し、多少荷重移動が出来るようになってきたので

午前中に赤羽で波乗りをして、午後から腕試しに4回目のスパ西に行ってきました。 

2025 EEdentalSPA (2).jpg

10カ月ぶりぐらいでしょうか。

 

スパ西の私のBest timeは『1'05"317』 

初心者~初中級ぐらいの極々平凡なタイムですが、今回は加重移動がどこまで出来るようになったのか!?それによりタイムはどのぐらい短縮できるか!?

*今の車は加重移動をしながら曲がらないと速く走れません。

  

走行枠は50分 イメージでは

12分走って、7分休憩

12分走って、7分休憩

10分走って、2分クーリング走行

という計画

(まぁ、こんなうまく行かないんですけどね・・・)

 

この日の走行車数は6台

自分より速いGR86が2台おられ、ラインの確認の為に後ろを走らせてもらいました。 

ただ、6台しか走っていなくても全周回数の1/4はどこかで他の車に引っ掛かってクリアーラップは取れませんでした。(これは勉強になりました)

後、タイムアタックの周回数が多いので後半タイヤがダレてきていたので、もう少しアタック回数を減らす必要があるなと感じました。(いかんせまだ初心者なもので・・・)

 

で、結果はこの日のBest『1'03"232』 2秒ちょっと短縮できました!

2025 EEdentalSPA (6).jpg

タイム的には中級者ぐらいにはなってきているようですが、めざせ分切り(1分以内)にはまだまだ改善しないといけない点ばかり

反省点として、

・まだコーナーの半分ぐらい理想的なクリップに寄れていない(西浦はクリップに小さなパイロンが置いてあり分かりやすい)

・カーブに対してもっとアウトから入って行った方がいいような気もしますが、レコードラインをまず覚える(先日のパークトレーニングでも織戸さんに言われてますね)

・ハンドル、アクセル、クラッチ操作をもう少し余裕をもって丁寧に、やっぱり焦っちゃうと飛んじゃうんですよね。。。

・後ろタイヤのグリップの意識をもっとする(これも熱中しちゃうとこの意識飛んじゃうんですよね・・・)

  

Gセンサー

2025 EEdentalSPA (4).jpg

多少荷重移動ができてきているみたいで円の形にはなってきています。

 

この日は初めて、コースの縁石踏んでしまいあわやコースアウト(かなりビビった)  

縁石踏んだ為、傷1つ無かった自慢のホイールに小さなガリ傷が入ってしまいました(T。T)

2025 EEdentalSPA (3).jpg 

帰りはサーキットでエアーの調整をせずに家まで帰り、夜に近所のガソリンスタンドで洗車して

空気圧見ると・・・

2025 EEdentalSPA (7).jpg

70kPaも下がっており、ヤバいヤバい(笑)

*GRヤリスのタイヤ適性圧は前輪220・後輪200です。

サーキット走行するとタイヤが熱を持ち、中の空気が膨張するのでピットインする度に空気圧をチェックして空気を抜くので、サーキット走行時の温感時に適性圧でも時間が経ち冷感時に測るとこんな数字になります。

*普段は冷感時の基準です。

夜に規定値(前輪220・後輪200)まで入れましたが、今朝寒かったので空気圧が更に下がり前輪200後輪170までまた下がって警告灯がついていました。

空気圧センサーの付いていない車で空気圧あまり見ていない人は寒くなったら一度空気圧みた方がいいですよ、空気圧低いと燃費も落ちますしね・・・

自分のGRヤリス(RZ ハイパフォーマンス)は空気圧センサーが付いており、モニターで確認できるので毎日見ますが気温で結構変わります。

 

タイヤと言えば11月の頭にタイヤ交換したのですが、既に5割程度使っている感じでこのペースで行けば

1月後半~2月頭にはまたタイヤ交換しなくては。。。。

GRヤリス購入1年半で次が6セット目(笑) 

 

とりあえず、基礎練を繰り返して今シーズン中には分切りを目指したいと思います。(ただ、3秒って相当なんですが・・・)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

続×19 GRヤリス ドリフト&テールスライド練習

いつもグリップ走行をしているのですが、スポーツカーを買ってやりたかった1つが「ドリフト」 

数日前に【危険運転致死傷の対象に、ドリフト走行が追加される見通しとなった。】というニュースがありましたが・・・

今回はそのドリフト練習に(笑) 

 

GRヤリスは4駆なのでFRのように簡単にテールが流れません、

ドリフトが出来るように、いつも履いているシバタイヤ280(よくグリップする)を外して、

2025 EEdental meihan (9).jpg 

 

今回装着していったのは、

2025 EEdental meihan (8).jpg

ヤフオクで知識なく購入したGRヤリスのRCのホイール

そこについてきたあまりグリップしないタイヤ(アンダーステア出まくりで以前パイロン引きまくった覚えが)

プロの人に「ギリギリスポーツタイヤだけど、これは・・・」と言われたタイヤ(笑)

⇒じゃあ、ドリフトに使えばいいんじゃないか!? ということで今回装着

(当日、石川さんにも同乗走行の際によく滑ると)  

  

そして、この日の為にサイドブレーキを「縦引き」に変更

2025 EEdental meihan (5).jpg 

これがオプションパーツでディーラーで出来てしまうというありがたい時代

GRガレージのTさんに「油圧じゃないからね!」と  

1週間使い、ワイヤーのテンションを修正してもらいました。

    

一応、これで滑りやすくはなったでしょう! 

 

 

会場は三重県と奈良県の県境にある「名阪スポーツランド」(D1もやっている所)

2025 EEdental meihan (3).jpg

散水車が路面を濡らした環境での広場トレーニングです。 

ほっこりんご練習会 | じっくり広場レッスン in 名阪

 

そう言えば、講師の石川さんに

「井野さんの患者さんのSさんこの前来ましたよ!」と教えてもらいました。

Sさんもサーキットデビューをしたいと診療中に相談を受けていました。

どんな出会い!?(笑)

 

 

名阪スポーツランドは家から約3時間 

当日は8時ブリーディングの為

いつもの宿(伊賀上野シティホテル)に前日泊まり、

2025 EEdental meihan (2).jpg

(名阪スポーツランドは今回4回目なので慣れたもの)

  

歩いて行けるいつもの怪しい銭湯へ

2025 EEdental meihan (1).jpg

凄く雰囲気のある銭湯です。

 

朝、7時に宿を出発して朝8時~15時半までひたすら走ります。

石川さんに後ろから後追いで動画撮ってもらいました。

meihan.MOV (←最後360の際にコーンひいています)

 

ターンの練習している為か、Gセンサーが見たことない図に

2025 EEdental meihan (6).jpg

  

1日走って

2025 EEdental meihan (7).jpg

燃費2.8キロ 走行距離81.2キロ

 

総括としては、

練習の最後の方にはサイドブレーキの引き方でスライドをコントロールするのを理解でき、

ドリフト、テールをスライドさせたい逆方向に一度ノーズを振って、曲がりたい方向にハンドルを切った状態で、サイドブレーキをガツンと一瞬だけ当てる。(今回入れた縦引きよく効くので一瞬ガツンと当てるだけ)

スピンターン、360などの場合はサイドブレーキを少しだけ長目に引きスライド時間を長くする。

また初めてユーチューブで見ていた「お釣り」というものを体験でき、スライドさせている時に焦らずアクセル量とハンドルの戻りを調整

スピンターンの際のGセンサー 

2025 EEdental meihan (4).jpg 

1日中サイドブレーキを引きまくっていたので、サイドブレーキのボタンを押す親指が痛くなりました。

(幸い左親指なので治療には支障ありません)  

 

いつもはグリップ(滑らせない)走行なんですが、石川さんにもこういった練習をしておけばサーキット走行で滑った時の対処ができるようになるからと言われましたが、リスクマネージメントの為にも何でも経験はしておいた方が良さそうですね。

 

1日やってみて、テール滑らすのメチャ楽しかったです!ヾ(・∀・)ノ 

次は1月4日の石川さんの「あけおめ走」(オートランド作手)にも行こうかな!

とりあえずタイヤはシバタイヤに戻しておきます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home> 院長の趣味の世界: 2025年12月アーカイブ

購読
Powerd By

Return to page top