Home> 院長の趣味の世界アーカイブ

院長の趣味の世界の最近のブログ記事

4時間半のドライブ

週末松本歯科大学で歯内療法学会がありました、

豊橋から長野方面は交通の便が悪く、電車でも車でも時間的に変わらない。

 

じゃあ、車で行くかとなりました。  

19日(土曜日)14時半まで診療をして、

そこから153号線を流して一路長野県へ

2025endo.jpg

予定では4時間半 なんですが、

  

18時過ぎに途中伊那市の田村食堂でソースかつ丼を食べる

2025 ENDO (1).jpg

昼ご飯を食べていなかったのですぐに完食!

  

そこから車で15分の「大芝の湯」へ移動し汗を流す。

2025 ENDO (2).jpg

ひぐらしの音が凄くて、かなり癒されました。

   

そこからまた下道でホテルへ向かい

14時半に出発してホテルには20時半過ぎに到着

ホテルのロビーで学会参加の先生に会いまくる(笑)

 

 

翌日曜日、松本歯科大学へ

2025 ENDO (3).jpg

山にはまだ雪が見え、海側に住む人間としては新鮮!

  

松本歯科大学、駐車場全体に屋根がありこれにもビックリ!

2025 ENDO (4).jpg

車が熱を持たないのでありがたい。 

 

吉岡先生&木ノ本先生のテーブルクリニックで勉強させて頂きました。

また発表前の木ノ本先生と色々話させてもらい、2025年のAAEの話を聞かせてもらいました。

そこで、今アメリカの歯内療法治療費が上がっていて1本約3000ドル(45~50万)

*ここに別途、土台、被せ物の費用がかかるので1本歯の治療を受けると90万近い金額

アメリカのインフレ恐ろしいなと思いますし、この金額払って治療出来る人って凄いなと思います。

またアメリカの人件費が日本の3倍であることから、人件費ベースで考えれば歯内療法1本15~17万と日本の自費歯内療法と変わらないとも

  

ホント、昔の日本から見たタイやベトナムの安さが今の日本の経済(いやいや大丈夫か日本!?)

   

ふと、去年あたりから海外にお住いの日本人患者さんの治療が急に多くなり、木ノ本先生に海外の治療費事情を聞いて、点と点が結びついた感じです。

飛行機代出しても日本で自費治療を受けた方が安いし安心だし

   

その後、下調べしてあった松本歯科大学の近くの大石屋で昼食を食べる

2025 ENDO (5).jpg

シンプルな醤油ラーメン

歳を取ったせいで油ギトギトのラーメンは食べれなくなってきたのを感じます。 

   

流石に2日目は早く帰ろうと、松本市から飯田市まで高速を使うことにして、

そこから行きは153号線を使ったので、帰りは151号線を使うことに

2025 ENDO (6).jpg

また途中で阿南町のかじかの湯へ寄り、温泉を楽しむ

(凄くヌルヌルのいい温泉でした)

 

2025 ENDO (7).jpg

18時過ぎに帰宅

2025 ENDO (8).jpg

走行距離433キロ 平均燃費12.5キロ

下道でも信号がないので燃費はいいですね!(町乗りはだいたい燃費9キロ)

 

ドライブのつもりで学会に行きましたが、色々刺激をもらって良いドライブとなりました。 

正直、こういうイベント無ければ車で長野県なんて行かなかっただろうと思いますね(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

さすが、ベンジー

ミュージシャン浅井健一(60)が16日までにインスタグラムを更新。

参院選(20日投開票)で投票する政党を明かしたことをめぐり一部から批判を受け、思いをつづった。

 

浅井は「俺は参政党に入れる発言に対して色々心配してくれる方々は、ありがたいんだけど。攻撃してくる方々に一度だけ言っておくわ」と自身に寄せられる賛否の声に言及。

「一人の人間が自分の心で感じて自由に決断してある政党に一票を入れる。これこそ国民主権、民主主義の根幹だよな。それによって選ばれた政党がこの国を仕切る。みんなの意思で選ばれたのだから、たとえ自分が好きではない政党が選ばれたとしても、自分はそれを認めた上で従う。もし仮にその政党の政策がダメダメだった場合は次の選挙でたぶん落とされる、それの繰り返し」と説明した。

 call to action icon

続けて、「俺がどこに投票するかは、俺の自由。それに対して攻撃してくる人は間違いなく間違っている」とバッサリ。「おれは今回以降は相手にしない。たとえ思想が違っても尊重し合うのが大切。参政党以外にも、素晴らしい人や政党が沢山出てきていると思っています。全ての人が自分の心で決めてその政党に想いを託す。シンプルな話でしょ」とつづった。

 

また、「ミュージシャン、アーティスト、芸能人で政治的な発言をする人は少ないよね。と言うかゼロに近い」と、芸能人らによる政治的発言の少なさにも触れ、「理由はわかる、離れて行く人が少なからずいるからそれが怖いんだと思う」と推し量りつつ、「でも自分の本当の気持ちがわかっているのに、それを隠し続ける生き方は、俺は嫌なんです。いい社会になって欲しいと心から思ってます」と思いをつづった。

  

 

こういうことが出来る人がロックだと思う!

ベンジーは日本の将来をリアルに語ってくれる。 

 

高校などでも選挙のことを授業でやり始めているみたいで非常に良いことだと思います。

後は、税金の授業をやってくれるとありがたい。 

 

何だかんだ思いがあるなら選挙に行きましょう。

特に豊橋市はアリーナ問題の市民投票があるので、その意思を示しましょう!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

続×17 GRヤリス パークトレーニング(富士スピードウェイ)

実は、先々月、先月と富士スピードウェイまで行っています。(自宅から200キロ)

続×16 GRヤリス 富士スピードウェイ - EE DENTAL_Blog

 

そして、今月(7月7日)も(笑)

PARK TRANING - MAXORIDO ONLINE 

今回も織戸さんのパークトレーニングに

 

前回はタイヤのチョイスを間違え、超超々アンダーステア出まくりで全然車が曲がりませんでした。

知識なくヤフオクでグリップの弱いタイヤ買ったのがいけませんでした・・・

ただ、アンダーステア(*)が出る車がどれほど扱いずらいか、アンダーが出ないように走らせる良い経験になりました。

*コーナーがきつい場合に曲がりたい方向ではなく、外側に膨れてしまう現象

 

前回は基礎の基礎から出来ておらず、かなり悔しい思いをしたので、タイヤも新品に替えリベンジ!

(ふるさと納税でまたシバタイヤもらいました 笑)

  

前日に出発して、富士スピードウェイ近くのビジネスホテルに泊まり

朝8時半前に会場へ

2025 EEdental GR (1).jpg 

P2(大きな駐車場)

2025 EEdental GR (7).jpg

パイロンを置いてコースを作って行きます。

  

8時45分~ ブリーディング

2025 EEdental GR (3).jpg

ざっくりと説明を受けます。

   

コース図

2025 EEdental GR (4).jpg

青シマパイロンからブレーキング

ブレーキを抜きながら緑パイロンでブレーキを離す、そこから黄色パイロンまでブレーキもアクセルも踏まない黄色2本目からアクセルオン!

*数字で書いてある数がブレーキを踏む強さ。

第3コーナーはフルブレーキからブレーキを抜きながら荷重コントロールをして曲がっていくのですが、前回はアンダーステア出まくり仕様で一度も上手く曲がれず。。。(T。T)

  

ただ、前回ブレーキを踏みながら(抜きながら)曲がると速く走れるということは体験できました。

昔(20年前ぐらい)の走り方は我慢して我慢してギリギリまで我慢してどぉ~んとフルブレーキというもの。

今は車の剛性、足回り、タイヤが進化したことにより、走り方は①止まるブレーキ(コーナ進入に必要な速度まで落とす)、そこから②曲がるブレーキ(ブレーキを少しずつ弱目ていきフロント荷重を後輪に荷重を移動させる)

この現代の走り方をマスターしないと速く走れないのでここは是非ともマスターしたい基礎!   

 

7月7日気温は32度(想定していたより暑くない)

人、車が熱を籠り過ぎないよう注意

今回初めてインタークーラースプレー(*)使ってみました。

外気温度の上昇によりインタークーラーの冷却効果が低下したとき、インタークーラーに水を噴射することにより、冷却性能を維持することができます。(GRヤリスハイパフォーマンスには標準装備) 

因みに私のGRヤリス君、オプションでサブラジエーター(高温のエンジンを効率的に冷やす)は積んでいます。

   

パイロンコースは1週1キロちょっと

2025 EEdental GR (5).jpg

朝から晩まで同じコースを走ります。(よく飽きないなと思います)

ブリーディングでも織戸さんが「考えて走る、気づき修正の繰り返し」とおっしゃられていました。   

そして、マイルを稼ぐ(考えて走った距離で上達度が決まるそう)

  

暑いので、8~10週ぐらい走るとクーリング 因みに車内は冷房をかけています。

エアコンかけるとパワーが落ちるので、ガチな人たちは窓を全開にして走行しますが私はそこまで求めませんので快適な車内で(笑)

2025 EEdental GR (6).jpg

当日曇ってくれていてホントありがたかったです。

この日もサーキットモード(リミッター解除、アンチラグなど)で走るので車は当然熱持ちます。 

途中でタイヤのエアーチェックをするのですが、足回りの熱もすさまじい。

ゴム手袋せずにエアーバブルキャップ外そうもんなら熱気で火傷しそうです。

 

このパークトレーニングは、講師の織戸さん、小川さん、岡部さんがそれぞれ1回乗ってくれて、アドバイスを貰えます。

前回はダメダメでコーナーの侵入から修正の指摘をもらってました。

今回は、午前中に貰ったアドバイスで午後になる頃にはライン取りと荷重移動が少しできるようになってきて、

「いい感じに走れるようになってきたね!」(正確に言うと「だいたい良い!」)

いう走りが出来るようになりました。

次はもっと高い次元での走る為のアドバイスをもらいました。(立ち上がりいかにアクセルをいかに早く踏めるラインを取るか)

ただ、第3コーナー4速→3速→2速のギアチェンジも課題あり。(これは慣れるしかないです) 

   

岡部さんには2本目黄色パイロンの横に付いていれば、早くアクセルを踏める

黄色パイロンから離れていると、車が苦しいポジションになりGも沢山かかっている。

走る為の準備、準備の為の目線、その他ブレーキパットの事とか色々教えてもらいました。

後、小川さんには車のロールを感じるのはシートとわき腹、わき腹とシートがくっ付けば車はロールしているのでハンドルを切っても車は反応してくれる。

*小川さん岡崎市出身のようでスパ西のGRヤリス最速ラップを持っているそう54秒台(因みに私はBest『1'05"317』遅っ!

  

同じコースを1日走りまくりです。(今回休憩する人が多く、前回の1.2倍ぐらい走れました)

この日は朝サーキットそばで給油して、昼休みにガソリン残り1/3になったので給油、16時に空になったのでまた給油

1日3回ガソリンスタンドに行ったのは初かも(笑)

因みに、富士スピードウェイ周辺のガソリンスタンドは豊橋よりガソリン10円近く高かったです。

  

16時半まで走って、平均燃費3.3キロ(笑)

2025 EEdental GR (8).jpg

今日1日のパークトレーニングでの走行距離225キロ(150週ぐらい走っている)

  

やはり1日中気を張って走るともうヘトヘト、この後富士スピードウェイから豊橋まで200キロ

行きのような体力はなく、100キロ設定にしてクルーズコントロール&レーンコントロールで半分車頼りの運転

トヨタ車超便利!

2025 EEdental GR (11).jpg

トラックとほぼ同じ速度で走り、平均燃費14.1キロ

*途中、一緒に参加したポルシェやBMWの方に第2東名で抜かされましたが、お爺さん達元気だなぁ!と思いました。 

 

そこから近所のガソリンスタンドに行き、GRヤリス君の労をねぎらう洗車&タイヤチェック

2025 EEdental GR (12).jpg

ホイールじゅうにうんこ(タイヤカス)

洗車機に突っ込んでホイール洗車(近所で唯一あるホイール洗車)

2025 EEdental GR (13).jpg

出るわ出るわ、どれだけ豊橋まで持って帰ってんだよ(笑)

   

肝心のタイヤの減り、新品を履いていったのですが・・・

残り山3~4部 

「え~」と思ったもののまぁ今回沢山走ったし、自分でもかなり収穫のある走りが出来たのでこれは仕方がないかな。

もうふるさと納税の上限が来たので次からは自腹購入(タイヤ1本19800円+送料) 

 

GRヤリスホント楽しい車です。

2025 EEdental GR (9).jpg

来週ちょうど1年法令点検に出すのですが、1年で走行距離13700キロ

タイヤ交換4回、油脂交換2回、ブレーキパット交換1回、バックプレート交換1回

購入後にTRDのサブコン(エンジンの性能を引き出すもの)とSEVのエアバブルキャップ(道路の細かい凸凹を吸収して走りを快適にしてくれるもの)を入れています。

    

とりあえず、暑い8月、9月はスポーツ走行お休みして、10月の後半からまたサーキットに行こうかなと思っています。

荷重移動が少しできるようになってきたので次はスパ西で1分3秒台を出したいですね。

  

 

また 12月22日(月曜日)に織戸さんのパークトレーニングがあるので、そこでまた復習とライン取り&荷重移動の精度を上げれればなと思います。

車好きの佃先生、次回はご一緒に!(笑)

 

再来週の歯内療法学会は長野までGRヤリスで峠道(下道)で会場まで行こうと思います!

 

以上、また寒くなったらGRヤリスブログを書きますd(>ω < )

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「目が覚めたら5本歯がなくなった」

先日のヤフーニュース

「目が覚めたら5本歯がなくなった」"詐欺インプラント"被害者語る手口...被害総額1億円超か 高橋仁一容疑者(58)の歯科医院約17億円の負債抱え破産"自転車操業"か(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

  

「インプラントが必要な歯が4本ある」

たまに聞く話で年に2回ぐらいは初診の患者さんから前の先生にこう言われたが、自分の歯は残せないのか!?と言われます。

この歯抜いてインプラントにするの!? - EE DENTAL_Blog

 

はやく日本人も「自分の歯を残すのが得意な歯科医師」がいるのと、「歯が無くなって歯を作るが得意な歯科医師」がいるのを知った方がいいと思います。

自分の歯を残したい患者さんが後者の歯科医院に行っても今回のように抜いてインプラントという流れに乗ってしまいます。

 

歯を残す難しい治療より、抜いてインプラントの方が圧倒的にシステマティックで利益が何倍も出るので保険の治療費が大きく上がらない限りこの流れは無くならないでしょうね。

日本の医療制度的に治療が難しい歯はインプラント押しの面はたしかにありますが、今回のような問題無い歯を抜いてインプラントはもう医療ではない。。。

 

後、読んでいたびっくりしたのが、

2024年6月、約17億円の負債を抱え破産した

これ歯科医院経営だけではないですよね!? 普通の歯科医院からすると1億負債があっても不思議ではありませんが17億ってちょっと凄いなと思います。 

ちょっと前にも矯正治療で37億も負債を抱えていきなり閉院したというニュースがありましたが、小規模歯科医院からするとちょっとスケールが違い過ぎてイメージもできない。

1つ言えるのは、大々的なインプラント、矯正治療という自費治療は気を付けた方がよさそうですね。(特に先払いシステムの歯科医院)

 

庶民的な金銭感覚を持たせてくれた親には感謝です。(今はコンビニのコーヒーは躊躇なく買える財力は持ちましたが、ガソリン価格は気にしてしまう・・・)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

歯科保存専門医

現在、国が専門医制度を作っているようで、

歯科保存学会認定医・専門医、歯内療法学会専門医が対象で「歯科保存専門医」に移行していくようですが送られてくる情報がメールでの文字データーで何をどうすればいいのか!?が全く分かっていません。

このライセンスを取るにはまた講習を受けたり、テストを受けたりしていく必要はあるようなのですが、個人的にはぶっちゃけ、ライセンスはもういいかなと思っています(笑)

  

専門医というものがあれば、それだけで他の歯科医院とは違い先生は○○という分野が得意と標榜できますし、歯科医院経営をする為には大きな武器になります。

  

ただ残りの人生考えた時に70歳まで生きたとして、後20年

この仕事は頑張っても後15年ぐらい、また仕事人間ではないこと、仕事にこれ以上時間を奪われたくないという感じではあります。(仕事の情熱を下げないように週休3日でやっています)

この年齢になると、周りの人たちが亡くなっていくのを見ていてそう思うようになりました。

幸い今歯科医院経営はうまく行っており、残りの人生考えた時にわざわざ時間割いてライセンス取ることにどれほどの意味が!?とも思い始めています。

  

たまたま顕微鏡歯科学会の認定医更新の連絡が来て登録が

登録年月日:2010年1月30日

となっており偶然15年前   

歯科医師人生も後半戦というのをひしひし感じます。。。  

 

将来的には「歯内療法専門医」という表現も出来なくなるようなことは聞いています。

今回、保存学会と歯内療法学会が「歯科保存専門医」となる訳ですが保存専門医の先生の何割がマイクロ使って外科的歯内療法出来るんでしょうかね!?(笑)

私の勝手なイメージですが、保存の先生ってマイクロ(8~30倍)ではなくルーペ(3~5倍の拡大鏡)を主で使っている先生が多いイメージもあります。

逆に言えば外科的歯内療法などは顕微鏡学会の認定医の方が出来る先生多いんじゃないかな!?とも思います。

    

私が30代ならライセンスを取得しに行ったと思いますが、もう50歳ですからね

ライセンスへの興味も相当薄れていますし、来てもらった患者さんの歯1本ずつ丁寧に仕上げる方がよっぽど意味ある時間になるだろうと思います(>。<)

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

続×16 GRヤリス 富士スピードウェイ

先週末 ほっこりんご練習会に富士スピードウェイに行ってきました。

ほっこりんご練習会 | じっくり広場レッスン in 富士 

今回で7回目のレッスンですが、私より年上の方が多く和気あいあいとしたレッスンで参加しやすいです。

   

 

サーキット走行をスタートした頃に設定したノーマルの状態でどこまで行けるか!?

続×12 GRヤリス サーキットデビュー! - EE DENTAL_Blog

でしたが、レッスン前々日(土曜日)仕事後にGRガレージ豊川でTDIのサブコン入れてしまいました(笑)

*サブコン:コンピューターへの指示を少し変えてパワーアップするキット

304馬力だったのが最高367馬力 400Nが468Nに 7段階に設定が変えられます。

現代車は壊れないようにや、騒音、排気規制の為に出力をかなり抑え気味にしているので本来の能力ではありません。(らしい、サブコン調べて私も知りました)

と言っても、

私がサブコン入れた理由は上の能力を引き出すというより、

GRヤリス3気筒1.6リッターで、そこまで大排気量ではないので下(低速)のトルクが少し弱い・・・

サブコン入れることで下のトルクを上げ町乗りの運転しやすくするのが狙いです。

   

このGRヤリス君のエンジン3速からがぐんぐん加速し中速域の加速はホント気持ちいいです。

欲を出し、もう少し下の所から力ずよさが増せば更に良い車になると思い導入を決めました。

 

 

まぁ、サブコンの話はどうでもいいんです(笑)

  

  

レッスン前日の11日午後にのんびり出発 

*家から富士スピードウェイまで3時間弱かかるので前日入りです。

2025 EEdental F (1).jpg

途中 温泉に寄って道中を楽しむ(基本)

  

御殿場のホテルの横には最近全然見なくなった古系のパチンコ

 2025 EEdental F (2).jpg

凄く雰囲気良い!

【ゲームセンター モナコ】でもいい感じ!

浜松オートでは賭けたけど、パチンコは全く興味ないので見るだけ。

 

   

5月12日当日、8時に富士スピードウェイ ジムカーナ広場へ 

2025 EEdental F (3).jpg

当日は11名の参加(この日はレアな若い女性ドライバーもいました。基本この世界の年齢層は高目)

半分ぐらいの人はタイヤを履き替えていますが、私は空気圧を調整するのみ(笑)

   

 散水車で水をまきウエット路面に

2025 EEdental F (9).jpg 

水を撒くのは、よく滑るのとタイヤの負担を減らす効果があります。

  

2025 EEdental F (4).jpg

順番に走ります。

私は少し走ってみて、その後講師の石川さんに一度運転してもらい違いを感じ修正していく感じ 

 

歴が長い年配の方は上手な方が多い!

 

8時30分~16時 まで走りっぱなし

私がやっていたエンド・CRセミナーと同じで休憩時間40分 で、「食べ終わった人から走っていていいよ」という感じ 

疲れたら勝手に休憩システム (私は昼飯食べて20分ぐらい寝ました)

こういう所に来る人は一杯走りたい人が多いので願ったり叶ったり。

2025 EEdental F (5).jpg

サーキットモードでサブコンの設定も6にしたら、排気音がバスバス言ってBMWの方に音メチャいいね!と音を褒められました。

こっちも初見で、こんな風になるんだ!と初めて尽くし(確かに今まで聞けなかった音が聞こえます)

Gボールは綺麗にかけるようになってきましたが、Gが体にかかるだけ体は疲労していきます。

かと言って、レカロやブリッツなどのバケットシートを入れる気はない。

    

午前中にサイドターン の練習していたら

左回りは出来るのですが、いつもと何か違う、右回りは全く回らない(滑らない)・・・

え~、下手になった!?

講師の石川さんに乗ってもらうと、「これサイドブレーキおかしいね、たぶんバックプレートがおかしいから帰ったら見てもらったら!?」と・・・アドバイスをもらいました。

*調べてみるとそんなに高いパーツではなく一安心

 

ジムカーナー動画

IMG_2555.MOV 

*↑サイドブレーキが壊れていてサイドターンが使えない。。。 乗っている本人は限界走行なのですが、外から見ると明らかに遅い(笑)

  

 この日の燃費はなんと2.7キロ!

2025 EEdental F (6).jpg

16時20分、無事事故もなく終了

 

自宅まで約200キロ 朝ガソリン満タンにしたのにインパネの表示は残り走行距離150キロ

GRヤリスはゼロになってから70~90キロぐらいは走れるので、低燃費走行すれば家まで帰れるなと判断

   

1日走って結構ヘトヘトなので、スピードを出す気にもならず第2東名を100キロで巡行  

2025 EEdental F (7).jpg

 豊橋市に入る頃には日の入りで日も落ち、1日頑張ってくれたGRヤリス君を洗車機でねぎらい20時帰宅

 

2025 EEdental F (8).jpg

 帰りの平均燃費 13.6キロ ←自分としては良い方

   

帰ってきてタイヤ見てみると、前輪が結構すり減っている・・・

おいおい、ちょっと前に替えたぶんだぞ!と一人突っ込み

続×15 GRヤリス タイヤ交換 - EE DENTAL_Blog

  

来月は織戸さんのパークトレーニング(富士スピードウェイ P2)に行こうと思っているので・・・

こちらはドライ走行なのでさらにタイヤ減る環境下なので、タイヤ持つか!?

 PARK TRANING - MAXORIDO ONLINE

  

 

ふと、車に興味を持ち始めて歯科も最初セミナー出まくって技術を習得したのとよく似ているなと感じます。

今出来ないことの解決の仕方を学び練習で修正&なんとなく習得、結局人間の技術習得とは何でも同じなんだなと思います。

  

さて、来月の為にヤフオクでタイヤ+ホイール探すか。。。

と言うかタイヤ交換もしたことないので、その辺もYouTubeで勉強します。

タイヤこだわり出したら、ガチ勢だと思っていましたが何だかんだで自分もサーキット用タイヤを購入しようとし始めガチ勢になってきてしまいました(( ̄ー ̄;)

  

たぶん、続く

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

昭和遺産で遊ぶ(浜松オートレース)

木曜日、波もなくやることも無かったので、友達と浜松オートに行って来ました。

浜松オートは大学時代、テスト期間中の現実逃避で同級生と地図(マップル)見ながら行ったのが記憶にあります。

当日開催しておらず、バンクは一般開放されており近所の人の散歩しか見れませんでした。

 

一度生のレースを見てみたいと前々から思っており、バイク屋の友達、トライアンフ(旧車)乗りの友達と行ってきました。

2025 o-to (1).jpg

3棟あるうちの1つは綺麗な建物に

 

ただ、こういうのが見たいんじゃ何ですよ!

で、隣の旧棟へ

2025 o-to (4).jpg

ほぼほぼお爺さんばかり、後20年もしたらこの商売成立しないだろうな・・・

  

2025 o-to (3).jpg

目の前を爆音で走るレースは迫力あります。

 

まぁ、公営ギャンブルなので楽しむ為にも当然かけますよね。 

2025 o-to (5).jpg 

1レース500円以内で楽しみます(笑)

*賭け事なんて、胴元が勝つように出来ているシステムだと思っているので、大きく勝つ気はない!

友人は1レース3000円ぐらい突っ込んでいましたが。。。

 

で、

2025 o-to (6).jpg

2連複見事的中 1530円 

このお金で昼食(餃子定食)を頂く。

 

10時過ぎから12時半過ぎまで5レース楽しんできました。

2025 o-to (7).jpg

そう言えば数年前に浜松ボートも行ったのですが、その時も客層が同じような年齢層で平日の午前中なので若い人は皆無

いても私と同じような年齢層がたまにいるぐらい。

 

浜松オートは入場無料ですし、一度レース見るには面白い所でした。

バイク、車好きなら人生で一度は見ておいた方がいいと思いますよ。 

 

で、肝心の収支は+230円でマイナスにはなりませんでした(笑) 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

続×15 GRヤリス タイヤ交換

前回のGRヤリスブログから早3ヵ月半

続×14 GRヤリス ラリージャパン2024 豊田スタジアム - EE DENTAL_Blog

あれから色々ありましたが、今回はこだわり出したらヤバイと思っていた「タイヤ」

   

前回のブログ直後の12月2日 

恵那笠置山モーターパーク  でのブレーキングと荷重移動の練習会

2025 EEdental SP (1).jpg

この時点での課題はフルブレーキからのコーナーに合わせてのブレーキの抜き方練習 

  

午前中に隣のGR86の人としゃべっていたら、

「井野さん、タイヤヤバいですよ!」と言われ、

2025 EEdental SP (2).jpg

きゃ~~!!!! ワイヤー出ている。

これは今日は終了だ。。。

  

先月、年配の方(昔ラリードライバー)に言われていた

「ただ、もうタイヤ替えないとスリックタイヤ(溝のないタイヤ)になるよ(笑)」

 

やっぱり経験者の言うことは守らないとだな。と痛感 

 

因みに、GR86の人にブレーキパットもヤバいですよ!とアドバイスをもらい(笑)

タイヤの交換時期とブレーキパットの種類と見分け方を習う。 

 

また、GR86の人に帰りは高速道路でバーストするとヤバいから下道でゆっくり帰った方がいいとアドバイスもらい、

恵那笠置山モーターパーク から自宅まで下道で、パンクするなよぉ・・・ と思いながらのんびり温泉に入りながら帰宅(笑)

     

で、新車時に履いていたミシュランのパイロットスポーツは5500キロで限界となり、

 

色々調べて、次期タイヤは横浜のネオバ(4本で15万5千円)に交換

2025 EEdental SP (3).jpg

12月7日交換

   

そこからサーキットに月に2回ペース行っているのですが、

2月3日のモーターランド三河でのレッスン時に、指導者の石川さんから

石川さん:「井野さん、タイヤそろそろ交換時期だね」

井野:【えっ、もう!?】

 「まだ走れるけど、タイヤ手配の時期ですよ」

  【何買おう!?】

 「井野さんだったらシバタイヤでいいですよ、私も履いているし」 

  【この状態でも、後1~2回サーキット行けますよね!?】(前回の反省を踏まえて)

 「たぶんね」 

と言うことで、今回はシバタイヤをふるさと納税でゲット!

2025 EEdental SP (4).jpg

ラッキーなことに2024年の12月からふるさと納税の返礼品になってました。

2月末に到着で3月17日に近所のタイヤ屋さんにタイヤ交換の予約を取りました。

    

3月3日 名阪スポーツランド

2025 EEdental SP (11).jpg 

ウエット路面でカーブ・ドリフト練習

*GRヤリスは4駆なので、ドリフトは上手でないとできないので私はサードターンの練習

ウエット路面なのでタイヤの減りは少ない

 

サイドターンの成功率が50%ぐらいになってきました。

  

で、タイヤを確認すると殆ど減っていなくて、スリップサインまで3mmないぐらいあるので、

様子見ながらもう1回サーキット行けるか!?

タイヤがもったいないということで(笑)  

 

昨日3月6日の木曜診療後に「スパ西浦」に走りに行くことに

2025 EEdental SP (6).jpg

EEデンタルから1時間の所にあるサーキット

*歯科医院から1時間半以内に4つサーキットあるので、モータースポーツ環境は良い! 

  

ここはGRガレージの走行会で走った所

続×13 GRヤリス GRガレージ走行会参加 - EE DENTAL_Blog  

超超初心者ながら『1'06"773』を出してしまったサーキット

*上手で速い人は1週1分切ります。(たぶんド・ノーマルでは無理)

2025 EEdental SP (5).jpg

  

前回走った時より荷重移動のイメージが多少付きつつある今タイムを短縮出来るか!?

(スポーツ走行を教えてもらっている石川さんはタイムは気にするな!まずは極々基本の走り方をしなさいと言っていましたが・・・)

2025 EEdental SP (7).jpg

今回、自分が走る枠は2名なのでクリアーラップ取れる絶好の環境

   

1コマ50分枠で10分走行+10分休み+10分走行+10分休み+10分走行 というイメージ 

休みの間にタイヤの空気圧と減り具合をチェック&車のクーリング(冷却)

*タイヤの減り方によっては途中でリタイヤする予定

    

で、結果50分完走できました。

2025 EEdental SP (9).jpg

Best『1'05"317』

前回より1秒46 短縮!( ・ω・)b

サーキットデビューしてから、6ヵ月なんとなくスポーツ走行の基本中の基本が分かり始め、超初心者枠から脱出しつつあります。

また各コーナーで適正ギアも分かりはじめました。(MT車なのでギアをガチャガチャ入れるのが楽しい!)

   

で、肝心のタイヤ

サーキット走行後チェックをしてみると前タイヤは「はい終了~!」

2025 EEdental SP (12).jpg

1か所サイドがマズイ減り方していました(^。^;)

後ろのタイヤはまだスリップサインまで3mmぐらいありました。

後、たまに走行ラインを外して、沢山タイヤカスを拾ってしまい帰り道はロードノイズと振動が酷い。。。(来週 タイヤ替えるし取る気はない)

    

GRヤリスを購入して8ヵ月目

2025 EEdental SP (10).jpg

1万キロ目前となりました。

車を買って8ヵ月目でタイヤ交換2回(3セット目)という自分史上かつてないほどの頻度のタイヤ交換歴(笑)  

  

ホント良い車だと思いますよGRヤリス

今年の5月にまた再受注の話があるので、興味のある方は是非  

近所のトヨタディーラーまで、発売日前に動かないと買えないのがGR系の車

GRスープラのファイナルエディションはいつ出るの!?(買えないけど・・・)

 

この先も安全運転でモータースポーツを楽しんで行きたいと思いますヾ(^ω ^ )

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

祭り巡り

今週の月曜日に初めてはだか祭りに行ってきました。

*地方テレビで生中継もある地域のイベント

   

当日午前中にサーキットで一走りして、午後から電車に乗り国府宮へ

駅に着くとすぐに

2025 EEdental H (1).jpg 

凄い人、

 

友達が何人か参加しており

2025 EEdental H (9).jpg

その団体について行き、楼門へ

 

境内でなおいを返却

2025 EEdental H (2).jpg

 

楼門近くで見学をすることに 

2025 EEdental H (3).jpg

ヘリもバタバタ飛んでいます。

   

徐々にこちらの方へ神男が(テレビ放送見ながら待ちます)

2025 EEdental H (4).jpg

熱気で湯気も凄い!

 

2025 EEdental H (5).jpg

気温4度の中、桶隊が水をバシャバシャ集団にかけます。

聞いた話、肌が擦れて火傷をしない為に水をかけて冷却と摩擦係数を少なくするみたい

  

こんな祭りです。 

 

毎年テレビで見ているので生の臨場感は凄かったです。 

 

翌11日 昼休みに近所の鬼祭りを見てきました。

2025 EEdental H (6).jpg

 40年ぶりぐらいに見てきました。 

2025 EEdental H (7).jpg

メインの鬼と天狗は時間的に見れませんでしたが、

 

2025 EEdental H (8).jpg

鈴と飴を買ってきました。

 

歳を取ったからでしょうね、こういう神事が面白く感じ始めました(笑)

裸祭り1回見ておいた方がいいですよ、面白い!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

完成していた蟻鱒鳶ル

昨日Youtube見ていたら、蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)が去年の年末に完成した

みたいな動画があり、

 

調べて見ると、ヤフーニュースにもなっていたよう

「東京のサグラダ・ファミリア」三田の蟻鱒鳶ル、完成へ。建築家・岡啓輔が笑顔で語る奇跡のような20年(CINRA) - Yahoo!ニュース

 

「え~~~ぇ、知らなかった」

 

自分は「蟻鱒鳶ル(小)」を購入しており(待合室に飾っています)

三田のガウディ - EE DENTAL_Blog

「蟻鱒鳶ル(小)」は数年後の【蟻鱒鳶ル完成パーティー招待券】にもなっています。

 

パーティーやるのだろうか!?

やるんだったら是非参加してみたい(笑)

 

岡さんお疲れさまでした、今の世の中でこんなこと出来るのはかなり限られた人なので尊敬に値します(笑)

パーティーお願いします!

 

追記:先日歯内療法学会の委員会で東京出張があり、空いた時間で見てきました。

2025 EEdentalG (2).jpg

正直、100m隣の丹下健三さんの駐日クウェート大使館の方が見応えありました(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Next archives

Home> 院長の趣味の世界アーカイブ

購読
Powerd By

Return to page top