Home> 歯内療法日記 > EEデンタル2021年 歯内療法専門医 根管治療傾向

EEデンタル2021年 歯内療法専門医 根管治療傾向

毎年恒例のスタッフに調べてもらいました。

  

2021年のEEデンタル根管治療 

総根管治療本数:141本

抜髄:20本 

前歯:治療回数1回3本

小臼歯:治療回数1回6本 治療回数2回1本

大臼歯:治療回数1回7本 治療回数2回3本

*移植歯含む

  

感染根管(ネクローシスパルプ含む)121本

治療回数 

前歯:1回23本 3回1本 7回1本

小臼歯:1回31本 2回6本 3回2本

大臼歯:1回20本 2回35本 3回6本 4回1本 5回2本 6回1本 

通常は1~2回の治療で終わります。膿が出てくる歯に関しては3~4回 非原性歯痛系の歯(長く痛みが出ているような歯)はやっぱり経過観察しながらなので回数が多くなる傾向があります。

 

上顎大臼歯(第一、第二)のMB2

38本中11本MB2 発見処置

 

【外科】 

外科的歯内療法:7本

*私が歯内療法を行い上手く行かなかった歯の外科的歯内療法です、私はファーストチョイスで外科的歯内療法を選択することは殆どありませんし、今年は外科治療後の再外科依頼もありませんでした。

140本治療して外科が7本というのは歯内療法専門医の成功率約8~9割に入っているかな!?と思います。

ヘミセクション:2本

*歯根破折を起こしており半分歯を抜いて歯を保存させる外科です。

ヘミセクション(分割抜歯)その後 - EE DENTAL_Blog

 

【レスキュー】

パーフォレーションリペア:13本

ファイル除去:4本

MTA根管充填 49本

感染根管で根尖が#60以上の歯にMTAを使用しています。 

プロルートMTAとMTAプラスを使い分けています。 

  

【自分のエラー】 

フレアーアップ:2本

http://eedental.jp/ee_diary/2014/10/post-1042.html 

*ここ数年フレアーアップはこの程度で歯内療法専門医の平均7%以下を保っております。

フレアーアップが多い=間違えた根管治療をしている となるので大きく間違えてはなさそうです。

ファイル破折:2本 

*とうとう今年折ってしまいました。。。

ファイル破折ゼロ 連続記録が・・・ - EE DENTAL_Blog

もう1本移植してもらった歯の根管治療で折ってしまいました。

パーフォレーション:0本

*例年通りですね。

 

2019年

EEデンタル2019年 歯内療法専門医 根管治療傾向 - EE DENTAL_Blog

2020年

EEデンタル2020年 歯内療法専門医 根管治療傾向 - EE DENTAL_Blog

 

例年と同じアベレージ以下にならないように今年も頑張りたいと思います。 

  

 

患者さんへお願い

自分のやった治療を客観的に判断したいのでなるべく根管治療後の1年検診はレントゲンを撮らせてください。(10分のレントゲン検診の費用はかかりません)

だいたい3割近い方は半年予後で治った所見に変わっている為安心して来院されませんが・・・

私のエゴにお付き合いくださいm(_ _;)m

 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > EEデンタル2021年 歯内療法専門医 根管治療傾向

購読
Powerd By

Return to page top